見出し画像

平成28年はダブルワークは当たり前!?28%の真実とは?

私は昭和生まれでベビーブームのまっさかだったので
同級生もたくさん、ライバルもたくさん、友たちもたくさんといったところでしょうか。

戦後の成長期に乗って乗って
右肩上がりの日本経済の暮らしを経験し、バブル時代もありました(^^♪
とても忙しい昭和時代だったと思います。
昭和は64年1月7日まであり、昭和時代だけでいろいろな物語がありました(^^♪

画像1

その昭和が終わって、新しい時代の幕開けとして
『平成』
故小渕首相が『平成』号年を描かれた額を持って発表してから
28年経ちました。

平成時代は会社にいれば安全・安泰ではない!!

つまり今の時代はすがれないんです。
今までは他人依存、他人責任転嫁ができるくらい
会社にいれば、安心・安定でしたので
親たちは頑張って働いて子供にいい大学に入らせて
いい大学に入らせることでいい会社に内定させるというのが
親の役目として いい会社に子供を預けるという1つの考えでした。


だからそのためにも親は子供の教育にお金を惜しまず
頑張って自己犠牲すれば、子供の幸せを与えることができるという
親としての覚悟が美しいとも言われていました。


し・か・し


今は昭和ではなく『平成』です。
いつまでも昭和の同じやり方では前に進めません。
時代が変われば、やり方も変わってくるのは当たり前。


今の時代は【自己責任】という
自分の人生は会社に委ねるのではなく自分で決める( ̄▽ ̄;)!!ガーン

画像2

なぜなら、
終身雇用・年功序列といった働き方が崩壊し、
急速に変わっていく未来を見据える必要がありますr(-◎ω◎-) 考え中.....

年金はもらえるの?
退職金制度はあるの?
ボーナスはいつまであるの?
など尽きない心配があります。


主人の会社に退職金制度がありません。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
しかも年俸制です。
その代わりに401Kという確定拠出年金制度があります。

ボーナスの楽しみがありません。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
アラフォー主婦はそれが悲しい
(ρ_;)・・・・ぐすん


バブル時代を知る私は あぶく銭でどんどん
欲しいものを買ったり、海外に出かけたりしたものです。

それが、今はできないんですね。

将来の準備は会社にお願いするのではなく
自分で準備しておくということです。

そのためには会社の収入だけでは不安なので
週末とか空いた時間を有効に使って
収入を得ることを考えるようになりますね。

28%の真実とは、今の収入に満足している


つまり、72%の人は収入の現実を変えたいと思っているのです。
では、どんな方法で収入を増やしたらいいと思いますか?

画像3

昔は一生懸命働けばお給料が上がった時代でしたけど、
今は頑張っても頑張っても、お給料が固定!
またはほぼ変わらない!それが現実です。


主人は年俸制で月もらえる金額が決まっており、
残業しても金額は変わりません。
その年俸には見込み残業代も含まれているからです。


そして、3月になると年に一度の昇給チャンスも何とびっくり!
2000円ポッキリ!!! く("0")>なんてこった!!
それが現状!


昔のやり方では当然お金は増えませんし、主人が過労死してしまいます。

ダブルワーク経験者が57%!それが当たり前!!

社員の約6割が副業というダブルワークをしているということです。

画像4

ダブルワークに興味があっても「うちの会社は副業禁止」って
律儀に守っている余裕はないんです!!!
会社に勤めているのにいつまでに経っても
ワーキングプア
ってとんでもない!!!


私にはもっと心も生活も豊かに過ごせる権利がある!!

画像5

35歳の時に会社という箱モノの中にいるのを辞めて
外に飛び出しました(^^♪
今までの当たり前を変える
そして、時間は”Time is Money"というように有限です。


アラフォー主婦は暇だという風にとらえていますか?
いや、やることがいっぱいありますよ。
子供がいたら尚更です。


そうすると、時間の使い方ですよね。
「時間の断捨離」
すれば、家の仕事以外にもできちゃいます。
主婦だって立派な仕事の1つですからね。

ダブルワークだと時間が無いし、忙しくて疲れるのではないかと
思われがちですが、むしろ逆です!


ダブルワークで新しい仲間ができて、
頭がリフレッシュしては、やるのは自己責任ですが
後ろからバックアップをしっかりやってくれるので楽しいですよ(^^♪


ほめてくれる仲間がたくさん(^^♪
何でできない!と叱られるよりも
やったね!おめでとう(^^♪と言われた方がやりがいがあるでしょう。


やりがいのある仕事をしてほめてもらえる環境がここにあるんです(^^♪
富には翼があると言われています。
私の翼は背中から少しずつ成長中です。
小さな翼でも羽ばたけるので ワクワクしながら冒険しているよ。

画像6


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪