見出し画像

実家依存症になっていませんか?気づいていませんか?

私は母との関係が良好で姉妹みたいとも言われています。
結婚した今でも週1には実家に寄って、
変わらない母の手料理を楽しんでいます(^^♪

ある記事を目にしたキャッチワード『実家依存症』

そのキャッチワードから想像することは出来ますが…

私は親子関係をそのまま維持しているだけなんですけど、
私に当てはまるのかな?
そもそも『実家依存症』は7つの特徴があるそうです。

1.家に誰もいない場合、実家で過ごす
2.親に育児や家事をやってもらう
3.相談は夫よりも先に親に聞く
4.頻繁に連絡を取る
5.親が口出してくる
6.実家に依存している自覚なし
7.夫婦仲があまりよくないという自覚あり

実家依存症で離婚危機の仮面夫婦のケース

私の知り合いにそういうケースが起き、
離婚はしていませんが仮面夫婦が続いています。

画像1

きっかけは子供を出産するときに
彼女の母親がお世話にやってきたことなんです。


食事や育児、身の回りものは
全て母親がやってくれたため、
彼女が赤ちゃん返りになり、
何にもしなくなりました。

その母親は孫のお世話も食事もしてあげることになり
彼女の家に居続けるようになりました。


最初は彼女の夫は一時的なものだと思い
母親の居候を歓迎していましたが・・・


2人目を身ごもり、お世話も母親任せ。


それは流石に・・・


彼女の夫も自分の子供なんだから
育児をすべて任せっぱなしってどうなの?

そういった想いから、
奥様に助言したところ、実家依存症に!!!


彼女は母親に依存し、その母親も彼女を甘やかす。
そういう強い親子関係は夫は中に入れないですね。


夫の立場が無く、家に居場所もなくなって
しまったようなのです。


その結果、彼女の夫はほとんど家に居なくなり
外で友人と過ごす時間が多くなりました。

悪い方向への依存は、どんどん生活レベルや
精神レベルを下げてしまい、時には
家庭を壊してしまいますね。

依存からの自立 

私は上記のどれも当てはまりません。

画像2

でも 少しのきっかけで
心に隙間が出てしまうと 
このような状況が起きてしまうかもしれませんね。


なんの為に結婚したんでしょうね。

結婚とは大げさに言うと他人の家に入るための
覚悟をしています。


今までの家族の生活レベルから変わってしまう。
今までの生活レベルアップしていくか
していかないかは夫婦力ですね。


これが家庭の『実家依存症』じゃなく、
仕事の『会社依存症』ならどうでしょうか。

会社に依存していると・・・
ふいに縁切られたとき!!!

あなたは困ることになりませんか?


会社への依存は、会社へのご機嫌伺いになり、
ストレスとの戦い。


あなたにとって、あまり良い精神状態とは
ならないでしょう。

会社に依存して生きるよりも、
心豊かに、自分の稼ぐ力に依存するほうが
人生を楽しめると思いませんか?


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪