見出し画像

アラフォー主婦はやりくり力は5つの力が欠かせない!

4月の日本といえば新年度。
新しい出会いがたくさんあるだけ、お金が飛んでいく
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

アラフォー主婦は今日も眉間にしわ寄せて
今月はどのように過ごしていこうかと悩む。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
そうやってずっとお金との付き合いが続くのだ。

やりくり力を身につけたら一生困らない(^^♪

ふふふふ。それが天下の分かれ目よ。
ちょいと聞いておくれよ

やりくりに欠かせない5つの力があるんだってよ。

画像1

其の1力の適応(^^♪ = ブレない力(^^♪

それは私の得意分野です。
ついつい買ってしまう人は要注意でですっせ。
【ついつい買い】が知らぬ間にお金が飛んでいくんですよ。


私はできる限り、家にあるもので事足りています。
楽しむときは思い切りお金を出して楽しみますが、
それ以外は必要以上にお金を出さないだけです。

画像2

今は確かな収入があっても、金利マイナスの世の中。
頑張って貯めても貯めても バブル時代のように簡単に増やせません。
収入が減るかもしれないのが実情。


適応力があれば家計を崩さなくてもいいんですよ。


そのたびに生活環境ややりくりを変えていけばいいだけ。
野菜が沸騰した値段で高くなっているなら、
冷凍食品の野菜をうまく利用すれば安く済みます。


体型をキープすることで服の買い替えが必要ありません。
自慢ですが、学生時代に使っていた服が今でも着られます!
それは健康にもつながっていますよ。

キープしているからこそ、中年太りを防ぎ
メタボ体系になっていないんですよ。
┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


自分の体もやりくりする能力が必要になってきます。

其の二の力の持続(^^♪= 頑張らない力(^^♪ 

三日坊主が最大の敵ですよね。
三日坊主になったら持続力が無い!!


何故、三日坊主になるのか?
理由はいろいろありますけど、私の場合は単純に飽きっぽい。
または、真面目に取り組み過ぎて疲れてストレスになってしまった。


でも、好きなものは飽きないんですよね。
いつまでもやっていける。
繰り返し繰り返しでも平気 オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

ストレスなく続けられる オッケー☆⌒c(*゚ー゚*)

これがポイントですよね。

私はまじめというフィルターを外し、
楽しいことは良いことだよと枠を外して
自由になったら、継続することができるようになりました。


楽しむことをたくさん覚えたら
何故か お金に好かれるようになるので
お金も夢も増えてきているんですね(^^♪

楽しむという努力の下で継続し 努力の種は夢の花へと咲く

画像3

其の三の力の情報収集(^^♪ = 面倒に負けない力(^^♪

情報収集は大好き(^^♪
ただ、情報収集に時間をかけすぎるのも問題だし、
頭の中の容積が足りないと情報パンクしちゃいますね。


好奇心が強い私はネットサーフで興味があるものを見つけると
いつまでもネットサーフしてなかなか陸に降りてこれない。
それだけで一日が終わってしまった。

「時は金なり」というのにその時間を無駄にしてしまった。(-_-;)


やたらに情報収集するのではなくて
【適切なものを集める!】

自分が欲しい情報がはっきりしているほど
探さなくても あっちからやってきてくれます。
【類は友呼ぶ】(≧∇≦)ノ ハーイ♪

画像4

好きなブランドだったら そのブランドに詳しい友人がいれば
その仲間たちで情報交換できるし、物々交換もできちゃう(^^♪
例えば、そのブランドが好きで買ったけどイメージと違って失敗。
幸いにネットワークがあったので、買い取ってもらえちゃった(^^♪


私の好奇心の強さを「どう、得するか?」「どう安心するか?」に
焦点に当てたのです。
損するの嫌いだし、負けるのも嫌いな私ですから。。。


損することは考えず、どうすれば得するかに向けると
いろいろ人に聞いたり、本を読んだりしている分
話題が豊富になり、友人の幅も広くなってくるのね。

結果的に情報が私に集まってきてくれるのでいい循環になっています。

其の四の力の予測=過去を振り返る力と其の五の力のマネジメント=優先順位をつける力

ある雑誌には以下のように述べていました。

★予測=先々を見通して計画を立てておく
★マネジメント=家族を巻き込んで協力を得る。


先を見通して、家族と共有してやりくりするということですね。


私はスマホで簡単に家計簿をつけることで、だいだいの使い道が把握できる。
そうすることでこの月は出費が多いから、多めに用意しておこうとか
そういう心構えができる。

そうすることによって優先順位も決めやすくなります。


主人にこの家計簿アプリを見せれば
一目でどれくらいかかったが分かるし、
お互いに共通目標をもって一緒にやりくりしやすいです。


お金がないとか愚痴を言うよりも見せた方が一目瞭然ですから。


お金で夫婦喧嘩することなく
協力し合って、楽しく、美味しく、ストレスフリーで
毎日過ごしています。

それができるのも
素敵な仲間たちがいて、引きこもりアラフォー主婦になっていません。

自分が楽しめば、主人も楽しめる。
みんなで楽しんでやりくり上手で
知らずにお金が貯まっちゃいます☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪