見出し画像

他人事じゃないアラフォーこそ癌に対する予防策を!

最近芸能人が続いて『癌』の公表され
亡くなった人もいれば、手術して生き延びる人もいます。


年齢を見るとみんな40歳以上。
続いて癌が原因で亡くなったのは50歳代。


私の周りに40代で亡くなった人先月だけで2人います。
くも膜下出血で2人とも女性でした。
アラフォーで亡くなるのはまだ早すぎます。

彼女はバレーをやっている人で健康な人だったのに。

そもそも癌って何?

簡単に言うと「悪性腫瘍」で細胞が暴走して出来た塊が悪性のことを指します。


人間も動物もみんな細胞があり、ターンオーバーします。
女性ならみんな「ターンオーバー」の意味を知っています。
美しい肌を保つためにはそのターンオーバーが必要です。

画像1

肌には次の3つの構成が成り立っています。
☆表皮
☆真皮
☆皮下組織

皮膚の一番上の部分に当たるのが表皮になります。
その表皮に新しい細胞が出来上がると古い細胞は押し上げられる形になり
皮膚の表面まで来る頃には垢になって剥がれ落ちます。
そのサイクルのことをターンオーバーという。

若い人ほどターンオーバーの期間が短く
年になれば年になるほど長くなってしまいます。

赤ちゃんは約14日、10代は約20日、20代は約28日、
そして我がアラフォーは約55日と来た。
赤ちゃんは短サイクルでターンオーバーするので
皮膚が固くならず、マシュマロみたいな柔らかい肌なんです。

画像2

年を取るとサイクルが長くなる分、硬直化しやすくなります。
固くなったマシュマロのイメージをしてみてください。
固いと何かとボロボロに怪我しやすいものです。

だから、年を取ると怪我の直りが遅いと言われるのもうなづけますね。

その表皮に起きる癌が皮膚癌なんですね。
原因はほとんどが紫外線による、表皮細胞の破壊で
50歳以上にかかりやすいようです。

皮膚癌はほくろや湿疹によく似ているので気づきにくい。
今までになかった場所にほくろが出来たら、気にかけるといいでしょう。

乳がん検査を受けるべき?人間ドックを受けるべき?

画像3

国民義務として健康診断を受けるという習慣がありますね。

学生には健康診断検査
会社に入ると定期健康診断を受ける義務がありますね。


在宅ビジネスは個人事業ですが国民健康保険を払っている場合
役所から地域で健康診断を受けてくださいと連絡が来ます。

実家の場合は1か所にまとめて受けることが出来たから
真面目に行っていたけど、結婚して引っ越した地域は
バラバラにあっちこっちへ行かなければならない。

面倒くさいので忘れて、思い出したころには
受けられる期間を逃してしまったこともある。

画像4

40歳になると定期健康診断というより
人間ドッグを受ける義務がほとんどの会社でしています。
癌検査も含まれるようになりましたね。

最近はメタボ検診と言った
いろいろな検査を受けなければならないと言った
『義務』が私は嫌いです。

楽しくないもん。

基本的に触られるの嫌いですから…
検査で色々触られたり、異物を身体の中に入れたりするから
私の身体が拒絶反応してしまいます。

原爆や電磁波など身体に悪影響を与える放射能の怖さは
みんな知っていますね。

画像5

その放射能を放つのが検査で使われる
レントゲン検査はX線被爆を浴びることになるんですよ。
レントゲン技師は被爆を浴びないように防服を着ていますね。

そして乳癌検査に使用する
マンモグラフィはそのX線被爆の1000倍にある!!!

恐ろしい(╬゚◥益◤゚)

予防に見てもらっているのに
余計に被爆を知らぬ間に浴びてしまう。

私の野性的な本能的に受け付けなかったのは正解かも(^^♪

癌になりやすいタイプって?

私の家系には癌の人は一人もいませんので遺伝子としては安心です。


癌家系ではなくても癌になっちゃう人もいますね。

最大の敵は『ストレス』

画像6

ストレスを溜めないことが一番の癌予防になるようです。

私はお風呂が大好きで長湯しがちです。
温泉へ行くと色々な温泉タイプをみつけて温泉はしごしちゃいます(^^♪
身体を温めることはすごく大事なことです。

ある本で体温が1度上がると免疫力が上がって健康になると
載っていました。
体温が1度下がると免疫力は30%下がってしまい、
血流を悪くするとウイルスに負けてしまうんだって。

そして、癌細胞は39.3度以上で死滅!!!

画像7

身体を温めることは癌予防になる!(゚∀゚)

科学的根拠はありませんが、AB型はよく寝るって。
確かにわたしはよく寝ます。 睡眠不足だとご機嫌斜めヽ(`Д´)ノ
寝ることが幸せなのよん(^^♪

みんなよりは確実に睡眠を取っています。
その睡眠ががん予防に大事なんだそうです。

睡眠不足になると交感神経が緊張している状態なので
基礎体力が下がってきます。
そうなると免疫力も落ちてしまうんですよ。

三大原因となる、ストレス、低体温、睡眠不足は
私にはありません。
やったーv(=^0^=)v


あなたは大丈夫でしょうか?

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪