見出し画像

海外では今人気上向中の駅弁!!フランス、台湾、そして…

食欲の秋に相応しく 全国各地で駅弁イベントを催している
人間は食べないと生きていけないからですね(^^♪
駅弁はその地元で採れたものを弁当にしているので
旅しながら食べる楽しみも醍醐味ですね。

画像1

お弁当ではなく『駅弁』であることがポイントですね。

いつ、駅弁が誕生したの?

物事を始める時は必ず誕生しますね。

人間を始めたのは母のお腹から誕生したときから
人間として 人間社会の中で生きているんですね。

では、駅弁はいつ誕生したの?

諸説がいろいろありますが、約130年前の明治時代から始まったそうです。

駅弁の定義は「鉄道の駅や車内で売っている弁当」のことです。
明治5年に初めて鉄道を新橋から横浜までを開通しました。
鉄道の誕生は駅弁の誕生でもありました。

最古の駅弁は宇都宮駅にある駅弁は
竹の皮で包んだ梅干入りごま塩握り飯2つとタクアンを5銭で売られていたそうです。

画像2

5銭って今の値段に変えたらいくらになるのだろう?
明治時代の1円が現在では2万円くらいの価値として計算すると
1銭が200円。 つまり1000円の駅弁当ですね。

結構高めの駅弁ですね。
昔の庶民は白米はなかなか手に届かない存在で
ヒエ、粟などの麦の穀物を食べていました。

そして、鉄道に乗れる人も限られており、中産階級のみしか
乗れず、その駅弁を手入れることが出来ませんでした。

不思議な感覚ですね。
今は、普通に白米を食べ、電車に乗れます。
今は日本人ほとんどが中級階層者だからですね。

激動を乗り越えて、人気不動となった駅弁

自体の流れもあるでしょうか コンビニが出現したことで
美味しさは関係なく 安く手に入れられる手軽さから
そして 人がホームで駅弁を売り歩くのは危ないということで禁止!!

駅弁で生計を立てていた人にはたまりません。
生き残りの道を探すべく
起死回生のアイデアをたくさん出しました。

それが現在の駅弁の人気に繋がって誰からも愛されるようになります。
そのアイデアとは

1.地産地消となる名物弁当(特別な感じ)
2.イベントや大会、通信販売を開始し、親しみを持ってもらう
3.お客さんの望む保温性のある弁当、キャラ弁などの開発。
4.効率化と経営多角化。

やはり、デパートの駅弁大会のイベントが大きいですよね。
デパートで売られる商品は特別感があるのと
信頼感があるので、買いたくなってしまいますね(^^♪

画像3

(↑イラストは10年前のもので今年で50回になります。)

特に毎回テレビニュースで放送されているので
自然とインプットされますね。
京王駅弁大会では毎年 どの駅弁もアイデアと工夫を凝らして
黒字を目指すツワモノたちが集まります。

お客様もどのルートで行列を攻略しながら
いくつかの駅弁という戦勝品を手に入れて来ますね(^^♪
私も1度購入したことがあります。

あまりものの人波で1種の弁当しか買えませんでした。

売っている方も 買う方も 両方とも必死です。

駅弁は激動の時代を乗り越えて 不動のビジネスとなったのです。

今、海外でも人気向上中の駅弁!!!

駅弁は日本の文化であって 海外にはありません。
その駅弁が海外から注目を浴び、人気向上!!!

実際にこの4月に海外向けの駅弁の本が販売されている
「EKIBEN The Ultimate Japanese Travel Food(IBC Publishing, Inc.)」

画像4

その本には3つのキーワードがあります。

☆箱に詰まった地域のプレゼンテーション
☆地域独自の創意工夫
☆旅の記憶装置


海外ではちゃんと『EKIBEN』日本語のまま紹介されています。
ちゃんと辞書に『EKIBEN』という単語になっています。

なんか嬉しいですね。


2015年12月1日から2016年1月31日までの2か月という限定期間として
フランスのパリ・リヨン駅に「EKIBEN」が出店されます。

日本人と言えば『限定』という言葉に弱く、
ついつい大人買いしがちですが、海外の人もそうなるかしら?
ここでヒットしたら、爆発的な人気になるでしょうね。

調べてみたら

日本ほどの豪華な駅弁ではないけど、
駅弁という定義に当てはまるもので海外にもありました。

台湾は親日家でもあり、新幹線がありますので
日本と同じような立派な駅弁があります。
今夏には台湾で第1回駅弁祭りを催しました。

今年は世界的に駅弁イヤーでもあるようですね。

常に美味しいものを食べたいというアンテナを張っています。

駅弁イベントに行けば今の流行りや人が求めていることが
分かり、情報のインプットにもなります。
そして 実際に食べて 食レポすることでアウトプット。


駅弁こそ 最強のビジネスマーケッティング(^^♪

アラフォー主婦は舌が肥えてきて、
その日の為にお財布の紐が緩くなる!
財布の中身は駅弁資金がドーンと詰まっています(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪