見出し画像

アラフォーが人生で最もアンハッピー!?

衝撃なタイトルで(@_@)びっくりした?

ハッタリではなく、そうだろうなと納得できる自分がいる。
色々考えることが多い【人生ゾーン】に入っていると思う。


私自身がまさしくアラフォーで40~50代のトツボにいます。


織田信長の名言

画像1

昔は短命で人生50年。
織田信長は「所詮人生は五十年しかないのだから、
決死の覚悟で思い切ってやってみるぞ」
という心意気を感じさせられるものだったと思います。


女性である私の心は
20代で大人の世界に入って 
30代で結婚したり出産したりして、役割がたくさん出来てくる。
妻の顔、母親の顔、職場ではバリバリキャリアウーマン顔。


40代になれば人生後半のヤマ場!
子供たちがちょうど 高校や大学生辺りになってくる。
自分よりも他人の為にかかる費用が多くなってくる。


50代になると体力も衰え 更年期になり
自分の思うように動けなくなる。
そうやっているとマイナスばかりだなあ。


その裏付けるものが記事になっているので紹介しますね。

ミッドライフ・クライシスとは「中年期の思春期」

思春期は10代の若いイメージでしかないんですよね。

そ・れ・が

あるんですね。アラフォーにも…
10代は大人に変わる為の葛藤などの心の成長に必要なものですが。
アラフォーの場合は心の危機的状況のことを指します。

10代の悩みは可愛いもので、ニキビが嫌だとか
身体の変化で周りが気になると言った容姿のこと等で
子どもから大人への脱皮する時期ですね(^^♪

画像2

アラフォーの思春期はちょっと厄介です。
人生に対する不安や焦りが出てしまうのです。(-_-;)


つまり、このままでいいのか?
こんな人生でいいのかな?
勝ち組や負け組を意識するのもだいだいこのアラフォー辺りで…


お分かりですね?

アラフォー世代になると
子育てや親の介護、離婚、死別、金銭問題など、
様々な問題に直面しやすいからでしょう。
上記に私のアラフォー憂鬱をつぶやいています。


避けたくても必ず直面しちゃうんですよね。

イギリスでは2012年から2015年の3年間で
集めたデータが全てを語っています。

でも、安心してください。(^^♪
最も幸福度が高い年代は70~74歳で、
そのあとに65~69歳、16~19歳が続きます。

画像3

10代の思春期を乗り越えて大人になったように
アラフォー思春期を乗り越えて
もう一度脱皮すれば 幸せがそこにある(^^♪

当てはまらないミッドライフ・クライシスの説。中年の危機は神話か!?

全てがアラフォーがアンハッピーなわけがない!


20代はお金が無くて 苦しかったけど
経験を積んだ40代になった今
基礎という土台が出来上がっている分 今が幸せ(^^♪


画像4

20代の時は自分が自信がなくて
外見で判断されるのが怖くて
ブランドを着飾ったり、メイクも頑張ったりするけど
何か違う!


背伸びしてみても 違う!
もがき続けて 他人の目が気になるあまり
世間に合わせるというアレルギー反応を起こす。

正しく私がその一人でアレルギー拒絶反応起こしました!
自分に合っていない! こんな箱詰めの中に居たくない!

画像5

不満爆発した私は会社を辞めました!
自分は自分らしく生きていこう!
自分のアイデンティティーを大事にしたら
自分自身に自信が持てるようになるのよ(^^♪


そうすると 周りの雑音なんか気にならなくなる。
なんでも自己責任で処理することが出来る。

こんなアラフォーの私に 
15歳下の旦那を見つけては
ゴルフ三昧。

画像6

どのようにして危機感を脱出出来たか?

正しい方法 × 正しい行動 = 大きな結果

ノウハウを知っていても 結果にはつながらない。
人生の教科書を開いて 偉人者や成功者の紀行文を読んで
真似ても 必ずしも成功はしません。


成功したのはその人に合ったやり方だからです。

じゃあ、正しい方法で行動すれば成功する?!
それも違いますね。
この世の中が数学的に 1+1=2
と言った公式があれば必ず正しい答えが出れば
どんなにか楽だろうね。


私はロジカル的な考えを進めることが出来ません。
思い付きで行動するタイプですが、
タイミングを逃しません!

画像7

タイミングが大事ですよ。
アスリート体質な私はタイミングが勝利を生むと
身体で染み込んでいます。

大会に一番のピークに持って行くタイミングを
常にイメージしてやるのです。
色々な大会に出るけど、優先権を決めます。

日本選手権、世界選手権、オリンピック。
もちろん、優先権は右からの順になります。
日本選手権はもちろん成績を残すけど、世界最高記録は取らない。

オリンピックに焦点を合わせて
その時に最高記録に持って行き、金メダルを獲る。
その為には日本選手権で最高記録が取れなくてもそれは良しとする。

それがまさしく
正しい方法 × 正しい行動 = 大きな結果
その積み重ねがある今 自分に自信があるのです。

画像8

でも、自分自身だけで判断するのは難しいです。
自分自身を見れないからですね。
それを教えてくれる仲間や師匠がいれば
もっと正しい行動が出来ていると気づけます。


あなたはそれを教えてくれる仲間や師匠はいますか?


私は困ったら すぐ相談できる仲間や師匠がいるので
安心して 自分らしく行動することが出来ているのよん(^^♪


あなたもそれをしっかり教えてくれる仲間や師匠を見つけること
お薦めします。


そうすれば
中年の危機は神話になります(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪