見出し画像

アラフォーは一日プチデジタルデトックスで頭をスッキリ!

今や毎日デジタル機材に囲まれて生活していますよね。
スマホ、パソコン、テレビなど生活の中に
沢山のデジタル関連がたくさんあります。

今 パソコンの前にいますが、
目の前にいろんなものが見えます。
数えたら結構あるなあ。

掃除だって箒はあまり使っていなく、掃除機。
頭の良い掃除機のルンバがありますが、
長毛犬を飼っているので、ルンバがすぐ喉を詰まらせます。

ルンバは私の家にお嫁に来ることが出来ませんでした。

インターネットのせいで家族会話減った

実際に起きた話です。


アメリカに住んでいたことに聞いた話をシエアしますね。
日本よりアメリカの方が先にインターネットが普及していました。

私がパソコンをいじれるようになったのは
渡米してからなんです。

それまでにはC言語やHTML言語も何も分からないので
文字を打つだけで、キブアップ…


パソコン調子が悪いと即直してもらいました。

日本では至りつくせりなサービスがあるので 任せて安心。
アメリカに来たら 日本程サービスがありません。


ある日、パソコンの調子がおかしくて
パソコンに詳しい友人に見てもらったら 笑われました。

こんなことも出来ないの?
それくらいは自分でやらないとって。
こうして 私はパソコン力をつけていきました。

アメリカは広いですから 基本的に車は家族みんなで
1台ずつ所有しています。


それと同じように 
パソコンもほぼ一人ずつ所有していました。

画像1

ある家族はそれぞれの部屋にパソコンがあり
インターネットが使えるようになっていました。
そこで問題が起きました。

その父と息子の部屋にはもちろんパソコンがあり、
それぞれの部屋は2階と1階にあったようです。
息子が父と話すために同じ家の中で
インターネットを使って話しました。

親子会話するなら、それぞれの部屋まで行くか
居間で面と向かって話せばいいのに
部屋から一歩も出ずにインターネットで済ませてしまいました。

共に遠くに離れて暮らしているならまだ話は分かります。

歩けば1-3分の時間があれば十分お互いに合える距離です。
お互いの顔を見ないで画面を通しての会話。
それでいいのかしら?

顔の表情から 何かあったかなと察するのが人間です。
文章は表情がないのでいくらでも嘘が書けます。
文章から今の顔の表情は読み取れません。

デジタル環境がもたらす悪影響 

パソコンやスマホの画面を長時間見ると、
社会的スキルが低下し、思い遣る能力が育ちにくいという
研究結果がある。

まさしく、家の中でインターネットを使って
会話する親子のケースもそれに当てはまりますね。

デジタルには感情がありません。
その感情にずっと付き合わされると
少なからず影響はあります。


依存すれば依存するほど
その影響の方に馴染んでしまうからです。

狼に育てられた子供は狼のような行動をすることは
誰でも知っている話ですね。


それと同じように
『デジタル化した感情が分からない人間』
になってしまうということです。

もう一つ危惧する影響は
『メラトニン』という睡眠ホルモンです。


メラトニンは体内時計に働きかけて、
睡眠と目覚めとの切換えする
自然な睡眠を誘う作用です。

このメラトニンによって抗酸化作用が働き
細胞の細胞の新陳代謝を促したり、
病気の予防や老化防止の為に
疲れが取れやすかったり、さまざまな効果があると
今注目されているホルモンのひとつです。

寝る前にスマホでゲームしたり、
SMSコミュニケーションしたりして
バックタイトディスプレイを見ることは
そのメラトニンに対して悪影響があると言われています。

メラトニンバランスが崩れて 頭や目がスッキリしない

アラフォーにはアラフォーなりの楽しみがある。
アラフォーだけではないけど…


海外ドラマに夢中になったりしますね。
イケメン、出来ている女、ファッションが参考になる
と見るだけでも『眼福』になれちゃうんですから
ついつい夜更けして見入ってしまう(・・;)

ある友人の家にはテレビをおいていません。
すっきりしたインテリアになっています。


ニュースはテレビのかわりに
パソコンでネットを通じて見ているそうです。

パソコンだとテレビより近い距離でみていますよね。

海外ドラマを楽しんだら、寝る前にスマホで
メールチェックしたり、ネット漫画をみたりして
寝てしまうと 翌朝には必ずと言って 目が腫れっぽい。

画像2

スッキリ目が覚めず 頭が重くぼーとしている感じになります。

さあ、一日プチデジタルデトックスしてりフレックスしましょう

思えば本当に毎日周りはデジタルだらけの
生活になっていますね。

目覚まし時計もスマホで起こしてもらっている。


思い切って一日プチデジタルデトックスしましょう!


慣習化している深夜の海外ドラマやメールチェックを
完全にシャウトダウンしちゃいます(^^♪

デジタル物は触らない、使わない。

アナログな目覚まし時計を使う。
箒をつかう。 
本を読む。 
日記を書く。
犬と散歩へ行く。

画像3

結構デジタルに頼らなくても
やることがいっぱいある。

そうですよね、一昔はアナログでしたからね。
人間はアナログでも十分生活できるんですよね。

今はデジタルの便利さに頼ってしまい、
どこかで生活バランスが偏ってしまっています。

たまにはデジタル日常から離れて
アナログ日常生活、日帰り旅に出かけるといいですね。

画像4

せっかくの気分転換の旅なので
山とか海とかと言った自然に触れるには
ちょっと遠出したい。


でも

遠出するお金がもったいない。
何もしないで閉じこもる?
いいえ、何かをしないとリフレッシュになりません。

リフレッシュするための方法があるんですよ(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪