見出し画像

アラフォーの美魔女はシンプル?お熱い?エレガント?

日本のマダムの代名詞が各地方にありますね。
東京だったら
成城マダム、世田谷マダム、シロガネーゼ、二子玉マダム

画像1

地方でしたら 名古屋マダム
そういえば 名古屋はゴーシャス!


結婚式が派手であることが有名ですよね。

名古屋で娘が3人結婚したら破産するほど、
名古屋の嫁入りは大変。


代表的なのは嫁入り道具と家電製品が満載した
トラック2台で紅白幕を揚げます。

名古屋にお住まいの方からすると当然!なのでしょう。


しかし、東京に住んでいる私にはちょっとした
カルシャーショックでした。

見た目も派手で紅白幕を揚げているトラックだから
一目で嫁入り道具を運んでいることは分かりますね(^^♪


周囲に「結婚します!」と宣伝?しているのもあるのですが、
それだけではないんですね。


もう一つの理由が
『バックしません』と周囲に主張する為にあるんです。


嫁入り道具を運ぶトラックが
バックしない理由は、筋が通っていました。

理由を伺うとなるほどなあと関心♪

嫁入り道具をバックさせるということは出戻り
つまり離婚のイメージが付き、縁起悪いのと
大きなトラック1台を目的地までに運ぶのは
大変なので周囲の協力を得ながら進めます。

画像2

そのトラックは見た目が分かる上に
皆さんの結婚祝いをしてもらうかのように
協力体制を敷くため、という
一石二鳥効果があるんですね。

名古屋の派手さから分かるファッション

今や名古屋マダムのファッションが注目されています。
テレビでも話題になっていました。

『美魔女』のワードにも敏感に感じ取るアラフォー。

3つの美魔女タイプ 

『美魔女』にはいろんなタイプがある。
十人十色というように…
ファッションや考え方がそれぞれのタイプに分けたものがある

1.スキンケアや美容医療にかけている美魔女
2.自然体、自分が大好きな美魔女
3.ゴージャスなエレガント美魔女

美に対する意識が高いアラフォー 

1のタイプはなんとなく想像できますよね。
絶対に私にははまらないタイプ。
42になってもスッピンな私です。

化粧の「け」も分からないので
家には化粧品が基本的にありません。


・・・・・女じゃないって???^^;;

化粧品やエステにかかる費用が半端ない。
そこまでする価値があるか 私には分からない。


でも、
世界3大美女で謳われているクレオパトラも
美に対する意識が半端なかったとか。


その中でも有名なのは真珠粉ですね。


真珠粉はアミノ酸が美容効果があるとして、
飲んでいたそうです。


抗酸化作用や細胞活性化させる
効果があると言われていますね。

今のありのままの自分が好きなアラフォー

画像3

それが私に一番フィットする。
30代まではいろいろ突っ張ったり、悩んだりして
今の自分が好きになっている。

見えやエゴなんか要らない。
みんなからどう見られようが自分は自分。
みんなと比べる必要ない。

40代だから40代らしいファッションで
という感覚が分からない。
「~らしい」という基準は誰が決めるの?


自分がこんな服を着たい、似合うと思う服が
自分らしいファッション。

高くてもいいモノ1点もの買いで満足。


そこで彼女らに対する最高の褒め言葉が
「全然変わらないね。オシャレだね。」

自慢ではないが、私は20数年会っていない友人からは
みんなが人生を歩いてきた分だけの顔に歴史があって
うーん誰だったかなと迷う中で
私は全然変わっていなくて一発で分かってしまうと。

うひひひ。嬉しいですわ(^^♪

ド派手なゴーシャスな名古屋のアラフォー

名古屋のファッションのイメージと言えば
お嬢様系でブランド好きで『名古屋巻き』という
ヘアスタイル。

画像4

そして

「美クトリー」のお手本『メナージュケリー』という
ファッション雑誌がテレビニュースで話題になっています。
その雑誌は関東ではお目にかかりません。

なぜなら東海限定販売なのに毎号10万部!!!
凄い販売数ですよね。


まさしく『名古屋』のそのもののアラフォー読者と
『美クトリー』のネーミングで大ヒット。
タレントを起用するより、実態のアラフォー読者を
モデルしたことで真実味が出る。


タレントさんだと別の世界の住民だからと
あきらめと憧れで終わってしまうけど
実態のアラフォー読者なら自分にも夢が持てちゃう。


参考になれる人が身近な存在であるので
『愛されキャラ』で頑張れそうですね(^^♪

無意識に美に対してお金が飛んでる

それぞれの美魔女は何にお金をかけているかの
違いはありますが
それぞれの価値観に対しては惜しげなく出費しています。

女はいつまでも女でいたい。
おしゃれしたい。
綺麗でいたい。

女というプライドがここにあるような気がします。


いいモノ1点買い、エステで美を保つ、
独自のファッションでみんなから愛される。


そのために収入だけではなく
もうひとつのお財布でお洒落しちゃいます(^^♪

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪