見出し画像

ちば愛犬学園 講演

2008年12月10日

日本に帰ってから何度も足を運んだところです。

そう、

ちば愛犬学園です。
こんかいはしゃーりままが講師していることもあり、特別授業として講師してきました。もちろん読み取り通訳はしゃーりまま。

今回は見習いのティアも同行します。
車酔いを克服してもらわなくちゃあね。

今回は午前と午後2回分けての講演です。

講演の内容はスクリーンはもちろん前回と比べて増えてきています。
つい最近講演したところと同じスクリーンですが、聴講の対象者はもちろん毎回違います。今回は犬には詳しい学生たちです。
なので
結構専門的に話を進めていきました。
そして、学生でもあることからクラスルームでやるような形式で

時々学生さんに問い合わせて考えさせる時間を与えましたが、
午後のクラスは元気いっぱいで圧倒されるくらいの質問の山。
これこそ私が求めていた対象者。
だからこそ、私が持っている知識と経験をたくさん投げてしまいました。
今回はホワイトボートを使って、進めました。
本当に盛り沢山な内容で進めました。

↓地上最強のコンビのゆんみ&サミー
サミーはゆんみしか見ていない。他には興味なし

画像1

馴染みのドアベルがなったぞ!とゆんみに突っついている

画像2


毎回
感想文を見せていただくのですが、どれもうれしいことばかり書かれている。講演を開く前は硬い、暗いイメージがあったようですが、
ゆんみ語炸裂のは滅茶な、顔の表情で楽しく聞いていただけてようです。
サミーと私のコンビは最強ですよ。
ぎゃははははは。
楽しく生きていかなきゃあ人生がつまらないからね。

そのあいだのティアは後ろでサミーと私の様子を見守った(?)。
実際は寝ていただろうけど。。。。
肌でサミーと私の関係をいろいろ感じて欲しいので、可能な限り
ティアも連れていきます。

ブレイクタイムには
兄弟犬ヒューゴ、華子と遊ぶ。
サミーはちびっこに混じって遊ぶ。

画像3

が、
サミーは野生に戻ってしまった。
つまり、学校にあるウサギを発見。
塀の向こうにいるんですね。
ウサギだウサギだと興奮するサミー。
ティアはお姉ちゃんっこなので、サミーについていくが
サミーはウサギしか眼中にない。
ティアはウサギの意味が分からず、見ても????
相手にされなかったティアは兄弟犬ヒューゴ、華子と遊ぶ。
ティアは一応、栃木で生まれているが、本物の自然に触れ合っていない。
サミーは山というか丘で育っている。
違いが出てくるなあ。

サミーは8歳半になっても
衰えない体力に脱帽。
私もタフである。
ティアの成長が楽しみだな。

(写真 提供 by しゃーりまま)

犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪