見出し画像

アラフォー主婦の悩みの種は贅肉だらけの家計簿???

アラフォーになるとある程度の収入が増え
自分の好きなように使いたくなっちゃいますね。

独身でも主婦でも アラフォー世代になれば
ある程度の世帯収入が高くなりがちです。

頑張って働いた分 それなりの収入があって
当たり前でしょうね。


それに対して自分へのご褒美も大きくなりがちな
傾向がありそうです。

高収入による贅肉になった家計簿

世代収入が高い人ほど落とし穴に落ちてしまう罠が・・・

画像1

固定費以外をお小遣いとして自由に使ってしまう結果
貯蓄が無いという状況!!!

いったん 浪費する癖がつくと
収入が少なくなった時に 
お金を使わないという行為が難しくなります。

ほとんどの人は今の生活基準より
上げることは出来ても
下げることはできません。

私だって いつも上を目指しているので
今の生活基準を落としたくありません。

色々な贅肉な家計簿のケース

ケース1 ブランドや自分磨き
ケース2 趣味中毒とコストコ散財
ケース3 浪費家の夫
ケース4 趣味投資とグルメ
ケース5 英才教育投資
ケース6 ゲーム投資

6つのケース 自分に当てはまるものあるかな?


自分でチェックいれてみましょうか
ケース1:私はブランドに興味ないから×
     自分磨きは20-30代でのアメリカ留学ですね
     
     その時は両親が援助してくれたおかげで
     アメリカにおける自己開拓に目覚めました。
     雇われてもらう収入だけではなく
     自分を雇って収入を得る方法があります。
 

    
ケース2:趣味中毒 趣味はたくさんありますが
     趣味の種類によりますね。
     追っかけファンになれば 必然的に
     コンサートへ行く機会が増えるでしょうね。

     コストコは確かに危険!!!
     買い物するときにメモして必要なものだけ
     購入するようにしている。
     そうでもしないと値段の安さで
     つい 気持ちが大きくなって
     どんどん手を伸ばしてしまいそう。

ケース3:浪費家の夫。
     これは大変ですよね。自分は抑止できても
     夫を抑止過ぎると 喧嘩になってしまいますね。
     これは必要経費、不要経費と相談して
     お互いのルールを決めるといいですね。
     主人は毎週ゴルフ行きますので、
     お金がかかってしまいますが、
     それ以外には使わないようにしています。

ケース4:投資はしていませんので〇
     しかし、夫婦そろって食べるのが大好き。
     食べ歩きが楽しみの一つで
     食費の節約できません。
     毎週末 食べ歩きだとすぐ 膨らんでしまうので
     今月が多ければ 来月は控えめにするなど
     工夫しています。
  


ケース5:英才教育
     幸いに子供がいないので無し。
     しかし、将来はあり得るので
     頭に入れておく必要あり

画像2

ケース6:ゲーム投資
     子供がいないのでゲーム投資は無し。
     主人はゲームはしますが、ルールを決めており
     収入源からゲームを買いません。
     今持っているゲームを売ってそのお金で
     使いまわす方法になっています。

そうやってチェックすると幾つかの項目は
自分に当てはまっていますね(^^♪

そうやって 気づきから始めると
どの分野が贅肉になっているのが分かり
ダイエット始められます。

ダイエット効果もはっきりしているので
その効果でお金を増やす方に
回していけます(^^♪


ダイエットして お金が増えて ウハウハ(^^♪

あなたも一度は家計簿を見直してみませんか?
贅肉に太って お金ない!!!
ダイエットしてお金を増やして一石二鳥!!!!

ただ、ダイエットするだけではつまらない。
もう一つのお財布が増えることで
我慢しない生活が出来ちゃう(^^♪


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪