見出し画像

ディズニーランドの楽しみ方

GoldenなWeekも終わりますね
連休を満喫したわけではないのですが
一抹の寂しさがあります

なぜ???笑

娘がディズニーランドでの楽しかった話を
半ば義務のように無表情に家事をしてる私の横で
楽しそうに話してくれます

ディズニーの新しいショウ、マジおもしろい!

へぇぇぇぇ、楽しそうだね!
(若干、娘のプレゼンに惹かれる笑)

ねぇ、ママは行きたくならないの?

ディズニーの面白さって
誰と行くかなんじゃない?
あの長い待ち時間を
一緒に過ごせる人と行くから楽しいのかも

確かに、それあるかも!!!

・・・と話は一旦ここまでで終わったのですが
その後も私はなぜTDLに
あれほど行きたがった過去があったのか?
とか
何が楽しかったのか?
とか
今は何でそれほど行きたいと思わないのか?
など
色々と考えを巡らせてみました

手を洗ってからいただきま〜す

多分、私は、あの頃も、今も
大切な誰かの笑顔が見たかったのかもしれない

そして、そこに価値を見出したときに
私は動くのかもと仮説を立ててみました
(一時の気の迷いかもしれないので後日検討事案)

子育ては大変のこともたくさんあったけど
その大変なことの多くは
自分の思い通りにならないこと

ことごとく計画は崩れ
せっかく準備してもなし崩しになって
でも、それでも仕方ないで片付けるしかない

それから
自分が苦労するのは
いくらでも努力して、我慢して
そうやって向き合えるけど

子どもたちが
辛く、悲しく、苦しい状況にあるときには
ただただ時が過ぎゆくのを
そばでみることしかできないときもある
無力感をいやという程に味わう

親なんて因果な商売だなって
本当に大変だったなって思います

では?なぜ?子どもたが小さいときに
一生懸命、TDLに連れて行ってたのか?

きっと、子どもたちに
”楽しいこと”を体験させたかったんだと思います
(当たり前かッ!笑)

生粋のインドア派の我が家は
キャンプとか自然と触れ合う系の楽しみ方を
知らなかったのです笑

TDLに行くと私たちも
子どもたちと一緒になって非日常を
思いっきり楽しみました

ショウを見て、ご飯を食べて、乗り物のって
たかが千葉県浦安市の片隅で過ごすだけってことなのに
別の国とかじゃなく別の世界で過ごすことで
溢れてくる楽しみが体験できる
そんな感覚がありました

今、子どもたちは、自分たちの大切な人たちと
TDLを楽しんでいます

その楽しんでる笑顔はあの時のまんま
きっと娘はあの時の私と同じ
自分の知ってる楽しみ方で
私を楽しませたいのだと思います
(自分に都合の良い解釈)

そうやって人生を楽しむ1つの方法

でもね世の中にはTDLに負けない楽しみが
他にももっともっとあるんだよーーーーー!

TDLの帰り道は決まって
楽しい思い出と寂しい気持ちが半々だったね

現実世界に戻って寂しい気持ちになるのは
もともと寂しかった気持ちより深い

私はきっと
帰り道の寂しさを感じることより
大切な人が、いや、自が、自分の寂しさを
TDLでは埋めることができないことを
知ってしまった

さて、子育てもひと段落した歳になっても
TDLに負けない楽しみを
自分の力で楽しんでる姿を・・・

な〜んて、他の人はどうだっていいっか
自分が楽しければ♡♡♡

私流の楽しみ方でした

美味しくいただきました!thank you🫶

皆さんに届けるイベントを開催します!
↓ ↓ ↓

【第1回 Tokyo女性と子どものフェスティバル】

助産師と多彩な企業・団体とがコラボした家族が楽しめるイベントになります。

赤ちゃん、幼稚園・保育園・学校に通う子どもたち、学生さん、働く方々、ご年配の皆さま、性別関係なくすべての人が対象です。

子どもたちのすこやかな成長を願い、女性とそのご家族が健康でイキイキと活躍できる社会を目指して、交流や情報交換、情報発信の場、仲間づくりの場をつくりました。

●2023年7月22日(土)・23日(日)の2日間
 *7/23は「親子の日」
●会場:代々木公園けやき通り
 (JR「原宿」または東京メトロ千代田線「代々木公園」「明治神宮前(原宿)」いずれも徒歩3分)
 アクセス:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access039.html
●入場は無料です

ご家族で楽しめる遊びや体験コーナー、専門家による健康相談コーナーなど2日間まるっと楽しめるイベントになっています。

Tokyo女性と子どものフェスティバル(TWCF)のイベントページはこちら↓ ↓ ↓
https://tokyo-women-children-festival.jimdosite.com/

(TWCFイベントページは只今準備中です)

更新情報をいち早くFBグループでお知らせします。
ぜひご参加ください↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/1tokyo.women.children.38/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?