見出し画像

マザーコンプレックス


"マザコン"

この言葉をきいて何を思い浮かべますか?
ドラえもんのスネ夫のように
「ママァ〜」
とか言ったり大人になっても幼い子供のように必要以上に母親に執着する人をおもいうかべるでしょう。
でも実際、言葉だけだと

マザー(母親)+コンプレックス(劣等感)

ってことになりますよね…
言葉だけの意味だと母親に関する劣等感
なら僕はとてつもないマザコンなんだと思います

僕の母親はセンスがよく授業参観で教室がざわつくレベルの美人
先生も美人だと驚くレベル
つり目で一重の僕と違って目は大きく二重でタレ目
僕は男みたいな鷲鼻だけど母親は整った美人鼻
母親が美人なのと対照的に僕は小学生から現在高校生の今に至るまで学校で毎日「ブス」と言われる日々を送るほどのブスです
それに比べて母親は僕と似ても似つかないほどの美人で僕はいつも比較してしまい劣等感を持っていました
母親がとてつもない美人なのに対し父親は正直いって自他ともに認めるブサイクで僕は父親の方に似てしまって母親に対してコンプレックスを抱いていました
よく同級生に

「なんでお母さんと凛てゃは全然似てないの?」
「なんでお母さんは美人なのに凛てゃは美人じゃないの?」
「ほんとに血は繋がってるの?」

と参観日のとき男女関係なくみんなに言われる度にどんどんコンプレックスが膨れ上がってしまいました
そこらの芸能人や同級生などの他人と比べられるのも辛いですが血の繋がった実の親と比べられるのはとても悔しかったしつらかった
なんで自分は母親みたいに可愛くなれないの?美人になれないの?
と思うことが多かったです
自分だってなんで母親みたいな容姿じゃないのか真剣に悩んだこともありました

それに
父親は年相応の見た目で母親は美人で見た目も若く見えるため実際はごく普通にお互いが20代のとき両親は私を産んだのにも関わらず、同級生が両親はよからぬ関係で母親が10代で産んだのではないか??と噂されたり、男子が母親が夜の仕事をしているとかそういう妄想をされたりもしました(実際、母親は一応お嬢様育ちなのでそんな仕事する必要性もなければそんな仕事をさせてもらえるわけがないのでそんな仕事はまったくもってしていないのに)
実年齢と見た目の年齢が違うためあることないこと言われることが多かったです

めちゃくちゃ嫌でした
普通は女性である母親の年齢は隠すのが当然ですが僕の母親は美人で実年齢より若く見えるため話がややこしくなったり変な噂をされたりするので母親の実年齢を言うことが多かったです

それにクラスの男子が

「凛てゃのお母さん狙おっかなー」
「めっちゃ美人やん!わんちゃんあるかなぁ」

とか言うのもすごく不快だった。そんなことを言う男子のことをすごく気持ちが悪いとおもっていました。

よく分からない噂をされたり、自分と比較されたりマザーコンプレックスが膨れ上がるばかり…

それなのに
「凛てゃのお母さん、美人でうらやましい」
とか言われるし複雑な気持ちに…。

母親は気を使って
「凛てゃのこと見て美人になったorお母さん似になってきたってお母さんの友達も言ってた」
「お母さんも若い頃、美人枠じゃなかったし引き立て役だった。大器晩成型だから大丈夫」
言ってくれるのが有難かった

でも学校にいけば参観日の度に同級生に母親と比較される

多分僕は重度のマザコンですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?