明日、子どもを学校に行かせようか悩んでいる方へ

今日は息子の始業式でした。本当に家を出るギリギリまで悩んで、ギリギリに車で送迎して、結局行かせてしまいました。正直後悔しかありません。。。この1ヶ月、実家の親と会うのも、子どもと買い物などに行くのも、習い事も自粛しているというのに。

先月の休校中も、登校日だったり、修了式だったり、中途半端に集合する機会が何度かありました。その時も全く抵抗が無かった訳ではありませんが、ここまで悩んでは居ませんでした。ここ1.2週間で、それ程までに事態は深刻になってるのです。

恐らく、子どもたちの学ぶ権利やら心のケアやら、それらしい言葉を建前に、何よりも「例年通りに、決まった作業が行えるように」事務作業を効率的に、円滑に行いたいという手前勝手な思惑もあるのではないでしょうか。。。

クラス替えだけあって翌日から暫く学校に行かないのでは、人によりけりですが、却って子どもの負担になる事も有るかと思います。

今日は1分1秒でも早く帰ってきて欲しいと願うのみです。

始業式から休ませるのには勇気が要ります。結局何だかんだ言って休ませきれなかった私が言うのも何ですが、後で後悔するよりも自分の直感を信じましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?