見出し画像

サミロテで働いてみてどんな気持ち?ポジティブver


そろそろ人材確保を
急がないといけないなーということで。

普段聞けないこと、
今いるスタッフに聞いてみました。


≪うちで働いて、どんな気持ち?ポジティブver≫


サミロテで働いていて、
立ち飲みって楽しいな〜
これはやりがいだな〜

と思うこと教えてー!!と。
半強制的に、、、\(^-^)/




【LOTI店長】TEO兄


飲食歴15年/ トスカーナで修行経験あり/南米ルーツ


・サミロテの料理のメニューは日替わりで自由。プライベートでどんなジャンルのお店に行ってもメニュー開発のヒントになるのが楽しい!

・初めて食べたペルー料理やミャンマー料理など研究し、再現できたときは自分でも感動。お客さんに「初めて食べました‼美味しいです‼」と言われたらもっと感動。

・ワインのペアリングは緊張するけど喜んで頂いた時は僕もうれしいです。

・営業中、料理や仕込みをしてる姿をお客さんが目を丸くして楽しそうに眺めてくれているときは気合い入ります!!


ほぉ
さすが料理人。
うちのシェフ意識高いですね~~~

確かにTEO兄の料理は唯一無二。
イタリアン歴が長く基礎はしっかり!
クラシカルな要素を大切に、
でも必ずTEO色が出るんですよね。

食べてみたい料理があれば提案してみてください!
いっぱい研究して作ってくれるかもですよ🤫


【SAMI店長】MAKO天


・好きな料理やチャレンジしたい料理を積極的に作ることができる!

・やりたいイベントや企画を提案し、通ったら即実現できること。好きなことだから楽しい♪

・おじいちゃんと大学生が楽しそうに横並びで飲みながら話してるのを見るとSAMIのような立ち飲みは繋がりができていいなと思う。

・最近は、何度か来ていただいたお客様の気分や、好みのお酒、食べたい料理を予想しオーダーをあてる事にハマっています。

・毎月の目標や1年の目標がある中で、あと一歩足りない。もうちょっとなのにー!!!という時はやる気がわいてきます。


感動ですね。私は。
2年前のまこさんからは想像できない。
責任感をしっかりもって楽しむ姿を応援したくなります。ありがとう。
#親バカ


【スーパー社員】AYAKAさん


・立ち飲みならではのつながりが広がっていく感じが好き。
 よく来てくださるお客さんと新しいお客さんが楽しそうに話してる姿を見るのは特に好きです。

・仕事で疲れて来たのに、笑顔で帰っていく人を見た時は私もよかったな〜となります。


ー働いていてしびれるときは?


《追い込まれてる時っす!!》

追い込まれてる時!?!?

さすがあやかさんらしいですね笑

オーダーが追い込まれて
バタバタ大変だけど
お客さんが笑顔で過ごしてくれて
売上も上がった時は痺れるそうです。

体育会系ママですね🤱頼もしい。


さいごに私(ちょん)は…。


ワイン苦手~
白ワインしか飲まない~
立ち飲みは30分しか無理~など
固定概念のある人を覆したとき

よっしゃーっとなります。

立ち飲みのお手軽さを使って
どんどんチャレンジしてみてください!
世界が広がるかも💚

でも立ち飲みで働いていて
一番沼るポイントは、、、

普通に生活していたら
交わらないであろう人たちが
隣り合わせで立場や役職関係なく、
ひとりの人間と人間として楽しく飲んでいる瞬間。

  • サラリーマン×大学生

  • 専業主婦×テキサスのイケメン

  • バリキャリ女子×パチプロ

  • 新米ママ×息子×年金暮らしのおじさま

などなど。組み合わせは千差万別。
優しさと思いやりがあるからこその共演。

見ているだけで満たされます。

少し前まで私は、
飲食業はカウンターの内側がステージと思っていました。
自分が舞台に立っているんだと(舞台芸人)

最近は、お客様が舞台に立っていて、
私はステージを見ている気分。

どうやって楽しく過ごしてもらおうかと、
料理やお酒の好みを探り提案したり、
楽しく会話したり、立つ場所を考えたりして
推しと推しのコラボを眺めています。

いつも違う景色をみれて幸せですね。
立ち飲みの醍醐味です。


とりあえずみんなそれぞれ楽しく働いてくれて?
何より。
そんなこと思ってくれてるんや〜


今度気になる
ネガティブverも聞いてみますか。

こわーい


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?