見出し画像

2021年ベストコスメとおまけ話

引っ越しの荷造りの中で改めて自分がそれなりの数の化粧品を持っていることを認識したこと、いつまで経ってもマスク生活の終わりが見えないこと、化粧品以外の好きなものが増えたことなど、いろんな個人的要因が重なってメイクやコスメに対する熱が低め安定だった2021年。それでも生きてりゃメイクもスキンケアもするので、試した母数は少ないながらも今年のお気に入りたちをまとめたいと思います。

1. THREE メズモライジング パフォーマンス アイライナーペンシル TS03 Planet groove

画像5

凹凸も圧もない顔面に小さな"力"を与えてくれた今年のMVP。詳しくはこのnoteで書いているのでよければご覧ください。奥二重には極細リキッドしか許されないという思い込みを捨てさせてくれてありがとう!生チョコみたいな柔らかさ・滑らかさでインサイドラインも楽に引けて、筆圧で太さを調節できるところはもちろん、目立ちすぎず馴染みすぎずな絶妙な色味もラブです。
仕事にも遊びにも使えるので使用頻度が高く、秋に使い始めて少なくとも全体の1/3は使ったかなという感じ。なくなったらリピートするか、別のペンシルアイライナーを開拓するか、悩みどころです。

2. fujiko ニュアンスラップティント 珊瑚ブラウン

画像6

去年のベスコスに入れたクラランスのコンフォートリップオイル インテンスも相変わらずお気に入りではありますが、色の主張が強くアイメイクの色味を選ぶため、無難に毎日使えるアイテムとは言い難いところがありました。
というわけで無難に毎日使えそうな色を求めて選んだのがfujikoの珊瑚ブラウン。結果大正解でした。リップはある程度濃くないと顔がぼやける、濃すぎると疲労感マシマシになる私のわがままフェイスに寄り添ってくれる、透け感のある赤みベージュブラウン。マスクにつきにくい、ほどよいティント力、きれいな色の落ち方、淡いフルーツガムのような爽やかな香り、ポケットティッシュサイズのポーチにも入るサイズ感(個人的にはポイント高し)、どこを取っても文句なし。これが良すぎて2021年リップの旅は早々に幕を閉じてしまいました。

3. CUSTOM No. 333 ハトムギエキス

画像7

美容液の類はお値段の張るものも使ったことはあるけれど、そもそも効果が出にくいうえ、多少効果があっても最初の数日をピークに徐々にゼロに近づいていくので高価なものを大事に使うのでなく、複数の安価なものでローテを組む方にシフトしはじめました。これはドラッグストアでたまたま見かけて、他の原液形美容液(スキンチューナーのウィッチヘーゼル)と気まぐれで使っているのですが、こっちの方が使った後に肌がふかふかになる感じがするので気に入っています。化粧水に混ぜるのが正しい使い方なのかもしれないけれど、私は上を向いてスポイトから直接肌に垂らしています。美容液って手のひらに出すと手のひらに全て成分が吸収されてしまう気がして怖くって。多分気のせいなんですけど。

4. DUO ザ クレンジングバーム クリア

画像8

超有名なのでもちろん存在は存じ上げていましたが、私は〇秒に一個売れている!などと言われると途端に購買意欲が冷める捻くれ者なので、手に取ることはありませんでした。きっかけはよくつるんでいる飲み友達とLOFTをぶらぶらしていた時に、ダイレクトマーケティングを受けたこと。彼女曰く、
「これめっちゃいい。高いけど洗顔要らないからアイテム二つ分と思えばまぁ納得だし、酒飲みまくっててもこれあればまぁなんとかなるか、って思える」
そんなこと言われたら買うしかないじゃん。黒と迷って黄色をそのままレジに持っていきました。

使い始めて確かに毛穴のザラつきが軽減されている気がするし、使うと肌が柔らかくなるし、落ちにくいTHREEのマスカラもする〜っと落ちるし、さすが人気商品という感じ。しっかりメイクの日はこちら、在宅で日焼け止めしか塗っていない日はカウブランドのクレンジングミルクを使っています。

5. ジーニッシュマニキュア No. 85 フラゴナール

画像9

西洋絵画の巨匠たちをモチーフにした秋の新色の中からクリムト(はちみつみたいなイエロー)、ダヴィンチ(深海みたいな暗めの浅葱色)とフラゴナールを買いましたが、一番気に入ったのはこの色。メイクもネイルも"自分のためにやってるんだから奇抜だろうが自分が好きな色を塗ったれ"派ですが、なんだかんだこういう絶対的好印象カラーは持っておいて損がないですね。実際の爪の色に近いので指が長く見えるし、塗りムラができにくくて仕上がりが綺麗だし、ウォームピンクにちらちら輝く赤ラメが最高にかわいくて、これを塗っている時は仕事中も会議を聞きながらつい日光に手をかざしてニコニコしてしまいました。(集中してください)

陽だまりの中でとてもかわいく輝くんだよということを伝えたくて撮った写真。かわいいでしょ。

画像10


おまけ:好きなアイシャドウの話

今年はアイシャドウを一つも買いませんでした。メイクを始めてからこんなの初めてかもしれない。それでも一つも使い切っていないってどういうこと?やっぱり削ってご飯にかけて食べるとかしないと使いきれないですよね?

そんなわけで新作は一切登場せず、なんなら廃盤品ばかりだけどよく使う子たちを紹介しようと思います。ハイ、ただの自己満です。

●お仕事編●

CHICCA ミスティックパウダーアイシャドウ 07 ロージィベージュ

画像1

昨年たくさんのコスメ好きに惜しまれながら撤退したCHICCA。他の色も持っていますが、ロージィベージュは季節や合わせる服を問わず使える、かつ知的な顔になれる気がするので仕事の日はよく手に取ります。こういうパレットが一つあると脳にメイクの組み合わせを考えるリソースがない日に助かるよねランキング1位

SUQQU デザイニング カラー アイズ04 絢撫子

画像4

みーんな大好き絢撫子!また廃盤品の話してすみません。ふたを開く度にハァ〜きれい♡って思うし、使う度にハァ〜好き♡ってなる大好きなパレットです。春夏も使うけれど、特に秋冬は登場頻度が高い。目元に赤みを持ってきて体温高そうな顔にするのが好きなんですよね。プチプラでも似た配色のパレットは複数あれど、上品なラメと絶妙なくすみ感はSUQQUでしか味わえないのだろうなと思っています。

●お出かけ編●

M.A.C エクストラ ディメンションフォイル アイシャドウ エクスプローシブ ケミストリー

画像2

去年のM.A.Cのホリデーコレクションです。爆発性化学反応というイカついネーミングに負けずまばゆく輝く多色ラメが特徴ですが、ベースのピンクの色味自体は見た目に反して割とシアーなので、実は他のアイテムとも合わせやすいです。下まぶたに載せると黒目がキラキラして見えてちょっとギャルっぽくなるのでお気に入り。多分幾つになってもキラキラのラメにはときめいてしまうんだろうな。

アディクション ザ アイシャドウ パール 021P Coral pink sand

画像3

去年のベスコスに入れたけれど、今年も変わらず大好きでした。しばらく会っていなかった友人に会うとか、めちゃくちゃ気合い入ってんなと思われるのは恥ずかしいけど会ったら"おっ、かわいいじゃん"と思ってほしい日に選ぶ率No.1。当方涙袋ほぼない族ですが、これを下まぶたに入れると顔面の余白が少し埋められます。ありがたい。お出かけ編で選んだものの、お仕事の日にも使われがちな優等生。部門分けた意味。


半分くらいおまけの話をしていた気がしますが、なんとか滑り込みで年内に投稿できました。来年も手持ちのメンバーをフル活用しつつ、新たなアイテムとの出会いも楽しんでメイクしたいものです。それではみなさん良いお年を〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?