見出し画像

遅刻の2023年ベストコスメ

年内には間に合いませんでしたが、まだ1月第一週なので図々しく2023年のベスコスnoteを書いています。
ヘッダーをクリスマスっぽいものにしたらあたかも12月に書いた感じが出るかなと思って試してみましたがどうでしょう…

2022年に比べると2023年は旅行や洋服にお金を使い、化粧品への投資は控えめな一年だったので限られた母数からの選出ではありますが、選んだものは全てお気に入りです。

NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデ
今年のMVPは君だ!
これまでベースメイクの重要性は理解しつつも、ときめきの大きいポイントメイクにお金をかけがちだったのですが、秋頃唐突に「いいファンデーションがほしい!」と思い立ち、西武の化粧品コーナーへと足を運びました。

今まで「ファンデーション肌に塗ってま〜す」感が苦手で、ファンデに求めるのは薄づき!ツヤ感!一辺倒だったのが、カバー力ほしいかも…セミマットな仕上がりもよいかも...と思いはじめたお年頃。SNSの評判も参考にしつつ、せっかくなら初めて選ぶブランドにしようとNARSのカウンターに向かい、もろもろ悩みを相談しておすすめしてもらったものをまんまと購入しました。

BAさんと相談し、ぴったりのトーンからひとつ暗いものにしたのですがこれが大正解。赤みが出やすくて色むらがある肌なので、これでベースを整えると途端に「しっかりメイクした」感が出ます。マスクには付くけれど汚く崩れる訳ではないのでわたしはマスクの日でも気にせず使っちゃう。

確か色は5880モンブランにしたはずなのですが、店舗購入のため会員ページから購入履歴が遡れない、かつ現品にも色名の記載がないため不明確です。店舗購入の履歴も一括で見れた方が便利なのにな〜

時間がなくても手を汚さずに簡単に綺麗に塗れるので、一度クッションファンデを使っちゃうと、リキッドファンデには戻れないな〜と思う今日この頃、しっかりメイクしたい日はNARS、かる〜いメイクでいいやという日はセザンヌのクッションファンデをよく使っています。

Celvoke インラプチュア ラッシュ 02グリーンブルー
色名を書く度にブルーグリーンだったっけ?と不安になりますが、グリーンブルーで合っています。
これもほんとに買ってよかった!友達へのプレゼント用のリップを買った時に、色味のかわいさに心を奪われ衝動買いしたものなのですが、ブラウンよりも目立ってブラックよりも馴染んでおしゃれな目元になれます。モードすぎないのでわたしは出社日にも使っています!相当厳しい職場じゃなければ多分大丈夫。

デパコスのマスカラは一度奮発して買ったものの液の粘度が高くボリュームは出るもののダマになりやすい、かつ崩れやすくて1日つけていると瞼にしっかり色が移る…というアイテムを引いたことがあり(TH○EEでした)敬遠していましたが、これでトラウマ克服しました。液はサラサラで塗りやすいし、夜になっても瞼に色移りしません。

イエベ春と診断されて以降、カラーアイテムは惰性でブラウン系やコーラル系を選ぶことが多かったものの、わたしは顔がすっきりしていていわゆるフレッシュな印象のTHEイエベ春ではないので、適度にクールさを感じる色味の方が顔に調和するなと気がつきました。今年はこれだ!と思えるアイシャドウに出会いたいな。

小林製薬 アットノンニキビあとケアジェル
突然の小林製薬。
先に言ってしまうと即効性はないです。ただ、毎日使っているとすこ〜しずつニキビ跡が薄くなる感じがするので、多少なりとも効果のあるものがドラッグストアで手頃な値段で買えるという時代に感謝、ということでノミネートしました。

お風呂上がり、他のスキンケアを塗る前に使った方がいいかと思って洗面所の手に取りやすいところに置いて毎日せっせと塗っています。ニキビ跡ってね〜ほんとにしぶとくて困るね〜。コンシーラーを塗ってごまかしてもお酒を飲んだりするとその部分だけ赤くなっちゃうのが本当にイヤ。もし即効性のあるアイテム知っているよ!という方いたらコメントとかで教えてほしいです(趣旨変わっとるがな)

そんな感じでシンプルですが2023年ベストコスメでした。マスクが外せるようになりリップやチークを使えるようになったものの、既に持っているものがたくさんあるがゆえに新しいものまで手が届かず、あまり面白味のないセレクトになってしまいました。
今年は年明け早々悲しいニュースが多く胸が痛い年始になってしまいましたが、早く動物園での動物の出産とか、季節のお祭りがトップニュースになる日々が戻ることを祈るばかりです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?