見出し画像

ポケモンSV、テラレイドバトルの地雷行為一覧

どうも、好きなポケモンはバンギラス、対戦はXYからのダイパキッズ一般トレーナーです
今回は剣盾の頃と仕様自体は同じだけどリアルタイム制になったため犯罪度がハネ上がった地雷行為を紹介、そしてより快適なレイドバトルのための勧告のため、また身内がコロナにかかって暇ができたため記事を書こうと思いました

この記事に書かれてない行為、これもやめて欲しいといった事があれば教えてください
一応社会人なのでそこまでレイドバトルに潜ってなく(本当に時間がない)、コライドン、ニャイキング、デカヌチャンしか揃えていない雑魚のためご容赦ください
この記事は☆6レイド前提で書かれています

1.好きなポケモンで100レベ未満のまま潜る

これ世間一般では自由の代名詞のように扱われますがマルチバトルだと『悪』である事を自覚して欲しいです
例えばモンスターハンターで"地雷装備"や"地雷プレイヤー"など
他では絶対許されない事がポケモンだから許される
そんなわけがない

これと同類であるという事を自覚するべき、足を引っ張ったならそれを糧に学んでください
今は小学生ですらスマホを当たり前に持っています
後述しますが、信用できるYouTubeの動画や
あまりお勧めしたくないですが攻略サイトに目を通してください

なぜお勧めしたくないかと言うと、一番信頼できるポケ徹(ポケモン徹底攻略)がレイドバトルの項目を出していないからです

必ず最適解のポケモン、技構成が存在し、「このポケモンでも勝てたけど」というのは大抵そいつがいない方が勝率が跳ね上がります
シャリタツでレイド潜る奴多すぎだろ

ちなみに野良で一番信用できるポケモンは
『バイオレット垢』の『コライドン』です
こいつらは間違いなく2ロム買ってる戦闘民族です

2.初手殴り、反動技を使う

これは逆に『強いポケモン』を調べる所までは行ったのに、何をしたら強いかが全くわかっていない
例えるならネットで得た知識でまるでその分野のことを完全に理解したかのようにいきまいている人のような存在です、なのでこれがめちゃくちゃ多い

初手殴るのがなぜいけないかというと
今回のレイドバトルはダメージにストッパーがないため、極論ワンパンできる仕様になっています
そのため基本の動きとしては、いやなおとや金属音で相手の防御、特防を下げ
継戦能力の高いミラコラや
腹太鼓、剣舞をマックスまで積んだポケモンでワンパンする覚悟で殴るというのが基本です
初手で殴ると相手がシールドを張る、特性、能力上昇を消すなど
それまでの経緯が全て無に帰します

ミラコラで初手殴るのはもはや論外レベルですが
イーユイ、ラウドボーン、ガブリアスなど
そこそこやれそうな顔をしていて殴るだけのしっかり地雷になるポケモンもいるのでご注意を
そいつらが狩れるのはしょせん☆5までです

そして反動技を使う
これが厄介極まる
主にテツノカイナですが
野良でワイルドボルトを連発して自爆特攻する輩が大量発生しています
野良で必要なのはワンパン能力だけではありません
連携が取れない味方のため継戦能力が重要です
俺をサポートしろよ!という考えは地雷プレイヤーと変わりません
これは信用できない攻略サイトの例ですが

しっかりこんな感じで地雷量産しているので攻略サイトを鵜呑みにしないでください
ちなみにこの記事はアルテマです
「信用できない攻略サイト」と言われてポケモンやってたら真っ先に思い浮かぶサイトです

3.元のタイプ相性を理解していない

これもかなり多いです
例えば、ノーマルテラスのニンフィアが☆6で出たとして
そこにミラコラ、テツノカイナで挑もうとすると確実に負けます
なぜならニンフィア自体はフェアリータイプであるため
ハイパーボイスで余裕のワンパンされます

他にも飛行タイプや、自信過剰や負けん気、ミラーアーマーといった
雑魚を起点に手がつけられなくなるポケモン
デバフを利用するポケモンの特性なども理解してください

4.回復しない

これは上記3つほどではありませんが
応援コマンドを全く活用しない
もしくは応援は重ねがけできるといった誤った考えを持っている人が多いだろうと思い書きます

まず応援の攻撃上昇、防御上昇は重ねがけできません
1人がやったら他の人の応援は無意味です
倍率は1.5倍と高いですが2人目以降も変わりはないです

そして回復しない
極論言ってしまえば応援の効果は1人しか意味がないですが
回復だけは4(人数)×3(応援権)-2(攻撃防御分)=10
10回の回復権利を持っています
腹太鼓やダメージの回復だけでなく
やけどや眠りといった勝敗に関わる状態異常も回復するため
むしろ攻撃や防御よりも積極的に使ってください
下手に殴ると上記でも書いた通り逆に足手まといです
なのでシールドを張ってないうちはマリルリやテツノカイナに任せて回復連打でもいいレベルです

特筆すべきはこんな所
しかし今作はプレイヤーが5割、ゲームの仕様が5割程度と言えるぐらいそもそもバトルの仕様自体がひどいため
負ける原因は自分だけではないと楽観視する事も楽しむためには重要だと思います
相手の選択でこちらの行動がフリーズする、体力表示がバグってる、技コマンドがログを介さず強制的に1番上に戻され誤操作するなど
色々と粗が目立ちます

他にもあった場合報告してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?