見出し画像

ホロライブメンバーのその後の対応

注意事項

この記事は根本的批判の記事ではなく、自分の正当性を主張する記事ではない
ゆえにこの記事は個人の感想であり、こうして欲しいこうあるべきといった願望は含まれていない
また、そのライバーが好きだ、攻撃的な内容は見たくない、事実であっても槍玉に挙げられてるのは辛い
といった人は見ない方が良いと思われる内容になっている
筆者はホロライブアンチではなく、「心が見える」事が好きなだけである


先日の通知から約1日
仮に運営、カバー株式会社ひいてはホロライブからの所属Vtuber(以下ライバー)への通知がTwitterに載せられているリンクのみというありえないような話だったとしても
さすがに1日も経てばライバーが事態を把握しないわけがない
それでも見ないという奴は本当に身の回りに危険があり今はそれどころではない人か、嫌なことは見ない聞かないを貫き逃げている人に限られるだろう

ライバーの中にはTwitterや配信でこの事について触れている者もいる

その中でも特に「面白い」と思った人物を数人挙げていく

一人目、白上フブキ

無言

この事態に陥り発表があった事をホロライブ登録者数トップであり
普段から頻繁にTwitterを開くこの人が知らないわけがない
私は白上フブキがホロライブメンツの中で唯一苦手な人間だ
理由は「自分」が見えないから
この人の行動は常に損得が垣間見える

しかしVtuberというコンテンツ、その客層に置いてその行動は正解であり、理にかなっている

だからこそ
流行りものに常に乗っかり、利益だけを選び啜り取り自分のものとするようで
打算的で苦手だ、しかし嫌いではない
それだけ賢い人間だということだ、生き方を否定すべきではない

ここまで徹底したコウモリのような人間が「なにもしない」という選択を取った
普段の彼女ならばとりあえずすぐさまに謝り、これ以上の追求を一旦ストップさせる流れに変えるように呼びかけるだろう
そうすればアンチ的以外の突っ込みも、「もうやめてやれよ」といった一種の言論統制のようなマインドコントロールが彼女には可能だ
それなのにこの件に関してはだんまり、謎だ

二人目、友人A(えーちゃん)

無言

この人も謎だ
今回の件に関するTwitter上の通知は
ホロライブ公式だけでなくホロスターズ公式
さらにホロスターズマネージャー、一部ホロスターズメンバーも余計な事は言わないように
しかし一読を促すように発信している

これが「普通」の対応だ、マネージャーに限らず
自分が関係者であり、深くを追求する立場でない事なのでこれが『当然』の対応であるが
これをすると「謝れて偉い」「丁寧な対応」「完璧」となるのが軽く1000人を超える
それが人気Vtuberのリスナーだ、それはホロライブに限らない
凄すぎる、まさに宗教だ

彼女はホロライブ裏方であり、皆に通知をし
閲覧を呼びかける人物だ、最近(いつ頃からかは知らない)はときのそらよりも配信に出るほどタレント化が進んでいるという事実があるが
この人がこの事をお知らせしなくて誰がするというのか
この事から「もしかして未だ『この事はばつが悪いからひた隠しにしたい』と思ってるんじゃ?」と言われても反論ができなくなる素材にしかなっていない
加えて白上フブキも無言、この事につけあがる人はかなり多いだろうという事は容易に想像できるが果たして

三人目、桐生ココ

これまた面白い、なぜなら桐生ココ本人もアイドルマスターシャイニーカラーズの配信を行なっており
全くの無関係というわけではないからだ
当時者の一人である

さらにはこのツイートを皮切りにホロライブメンバーのツイートが飛び交うのだからさらに面白い
このツイート以前に公式声明に反応していたのは不知火フレアのリツイートのみである

さらにさらにこの後のホロライブメンバーの事後ツイート、さくらみこ以外は全員がさも当事者では無いような(さくらみこの対応は必ずしも適切だったというものではない)
まるでリスタートするのにいい転機だとでも言いたげのように
自分の言いたい事しか言わない釈明も謝罪も何もない、私は関係ない
そんなツイートを
6/5、23時までに3人が連続でしている

各ホロライブメンバーが桐生ココのツイートを確認し、自分もこの機に乗っかって先んじて事なきを得よう
と参考にしたのだろうという事は赤ん坊でも連想できる

このツイートで私は桐生ココが『凡人』である事を知れた、それがなによりも面白い
周囲から天才だ、頭がいい、計算高い、意識が高い
腐るほど言われていた
今回も同じだ

「私ならこの流れを変えられる、それだけ私は評価されている、実力を持っている、今までそうしてきた、そうしてこれた、特別な人間だ」

脳が心が透けて見える、最高だ

事実として評価はされている、上記のように1000人単位の人が「さすがだ」「一人だけクリーンだったから」と神輿を担ぎ上げている
しかしこの歪さ、自分のことを棚に上げたツイートだということにに気付いている人間もいるようだ

四人目、大空スバル

最高だ

笑い事ではない事など誰がどう考えてもわかる
こんな事を言えば
「いや笑い事じゃねーんだぞお前も当事者だろ」
と言われるのなんて目に見えている、見なくてもわかる
しかものちに数万と再生される配信でやっている
同接も並大抵の量ではない
とてもじゃないがまともな思考の奴がやる事とは思えない
ゆえにこの配信が仮に運営主導であったとしてもそうそうやれることではない

しかしこのマインドならば
ホロライブメンバーの不可解な事後ツイートの説明もできる
「本当に自分たちは何も悪くないと思っている」
という疑問へのアンサーになる

まさに火に油、常軌を逸している
しかもメンバーとネタ被りすると気まずいのに今回の事は気まずくねーのかよというところもミソだ
面白すぎる

五人目、夏色まつり

神だ

私が見たホロライブの事後の対応で一番興奮を覚えたツイートだ

この夏色まつりというライバーは渦中のとき
二、ないし三番目に槍玉に挙げられた人間である

このコンプライアンスの無さ
足並みを乱していたのはどこのどいつだとも言いたくなるような芸術的なツイートだ

それだけではない
彼女は以前からホロライブ界隈では問題児扱いされていたようで
私が知っている事例としては

「夏色まつり」という名前を使って配信外でボイスチャットを使用する雪山人狼をしていた

ゲームどころではなく他企業の企画を即座に丸々パクる

下ネタを通り越し下世話な話しが多く、一部ホロリスナーからも煙たがられている+お気持ちツイート

確認したことだとこんな感じだ
他にも男性Vtuberを連れている事が多く
男好きなのが見え見えで受け入れられないというのもあるような気がするが
そこは個人の裁量なので事実かどうかはわからないし結論付けることはできない

そんな人が「みんなで足並み揃えて」って…

最高だ、なぜ人気なのかわからない程に

こんな人は創作だけかと思っていた
創作は現実の延長線という事を思い知った
しかもこのツイートは賛同者しかいない、理解不能すぎて凄まじい
世界は広い

ちょこ先生は少しかわいそうだ
仲間を庇うために前から投げられる石を受け、後ろからは運営に刺される
台風に武器も持たず首を突っ込むから悪いと言われたらまあぐうの音も出ない

戌神ころねは会社的には早急になんとかした方が良いだろう
あれは絶対変わらない
「余計なこと言わなきゃいいんだな、後から許可出てたって逐一言おう、うんうん」というマインドが透けて見えるようで最高だ

私はホロライブだと兎田ぺこらが好きだ
輿水幸子のようないじりがいがあり、リアクションとしても映える
しかしオンオフのスイッチがあり人間関係は一定距離以上持とうとしない、そのためホロライブ三期生の中では真ん中にポジションを持つ
他三期生をサゲてるわけではないが
なぜこいつが三期生の中で一番じゃないんだとみっころねのペコナンくんで初めて見たとき疑問に思ったほどだ
そんな面白さがある

しかし私はそれとこれとは話が別と考える人間である
宣伝してやってるんだから許せよとか、ライバーは何も悪くないとか言うほど目は眩んではいない
裁きを下すのは私たちではない
そんなのを言うくらい好きならば
「ホロライブやめて個人になれ、お前はそれだけの価値がある」
と私は言うと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?