見出し画像

やっぱり来た!デュエプレ×にじさんじコラボ第4弾から始めたい初心者向けカード解説

デュエプレ始めて早3年
初めてマスター行ったデッキはダイヤモンドブリザードの私です

今回はデュエプレ×にじさんじ第4弾のカード解説、及び感想を語っていきたいと思います
デュエプレのルールに関しては私の前記事を参照ください

〜カード解説〜

・龍素記号Srスペルサイクリカ

ゲーミングチェアにされるサイクリカ

コラボするライバーは社築
元のカードはこのカード

現在環境で大暴れしているtier1間違いなしのカードです

能力は端的に言うと墓地にある7マナ以下の呪文をタダで使え、さらに手札に戻ってくるというもの
これにより呪文、サイクリカ、呪文と
順当にいけば3ターンの間同じ呪文を撃つ事ができる

さらにどこからでもタダで出した時にも反応するため
母なる大地というカードをこのサイクリカを介して使う事で、永遠にマナからぺこらを出し入れし相手の場とマナを全て破壊するという1試合30分かかるキモすぎるデッキが横行していました

そのためデュエプレ民は変な笑い声を永遠に聞かされながら一方的に蹂躙されるため兎田ぺこらに対して若干のヘイトを覚えている

ぺこちゃん登場!ファwファwファwファw

が、最重要パーツの母なる大地がナーフされそれが出来なくなった

しかしこのサイクリカというカードは汎用性が高く
呪文の文明が指定されていないため、リュウセイホールを使い回す赤青緑モルト、ガロウズホールを使い回す青黒ハンデスなど
コスト以上の働きをする超次元呪文との相性が良い

もうすぐスタン落ちする一生強いカード

今後もtier1筆頭のデッキには2〜3枚は入る可能性が高く、将来性もあるカード

面接であなたをモノに例えると?という質問をされると
「はい!私は潤滑油です!」と答えるだろう
1試合を早く済ませたい人にはあまり向かないが
シールドを割るのが怖く、じっくりバトルを楽しみたい人にはおすすめのカード


・聖霊王アルファリオン

リゼを先出ししてしまったために王になった女騎士

コラボするライバーはフレン・E・ルスタリオ
元のカードはこのカード

フィニッシュ力がべらぼうに高いため、エンジェル・コマンドデッキでは必須級のカード
10と書いてあるコストは0でしか召喚しない

しかし今後も強いままかと言われると微妙なところ
というのも後々出てくる光のテーマが『相手の妨害』なため
わざわざアルファリオンを使うか?となると予想される
ネバーエンドミラダンテのデッキには流石に入らない

主に入るデッキは天門、祝門

出すクリーチャーがとにかく連鎖する
コスト軽減、ハンデスなど継戦力重視

一気に光または闇のエンジェルコマンドを並べ、アルファリオンで逆転の目を潰して安全に殴る
デッキが全体的にコストが重くなりがちでメタカードもキツすぎる、初心者にはかなり難しい

しかしトリガーからの一発逆転力は高いため人気があり
光闇どちらも水との相性が良くドローも豊富、ハンデス対策もある
後半になるほど下振れ率が低いため、動きが弱いデッキを一方的に叩き潰す
環境はやや光寄り
というのも光の方は連鎖力が高く1枚からの展開力がレベチ

ゲートからヘブンズ、ヘブンズからヘブンズが出てくる

今後は少し厳しいかも知れないが、おもちゃ系のフィニッシャー大体こいつになりがち
2枚程度持ってても損はないようなカードだが
3枚要るかと聞かれると微妙…
デュエプレを永く楽しみたい、ハマってみたいという人におすすめ


・百万超邪クロスファイア

こんな世界なんてゴメンですわ〜!

コラボするライバーは壱百満天原サロメ
元のカードはこのカード

現在tier1のデッキ、墓地ソースの切り札
超絶お手軽にコスト0で出てきて雑に殴る

上記にあった大地サイクリカというデッキがナーフされたため今後さらに環境の通りがよくなると思われるデッキです

手札をどんどん入れ替え捨てることで、強いクリーチャーのコストをどんどん下げようというテーマであり

手札増えるわけではないので注意

相手よりも早く出したいクリーチャーがあまりにも強く、相手にとって無視できない+出てきただけで致命傷になるレベルのため

墓地ソース最強の切り札

相手の破壊やバウンスなどが追いつかないレベルでコスト論を無視しまくるというデッキです
このデッキについては上記の私の過去記事にも書いてあるため、詳しい説明は割愛

今欲しいものは勝利、とにかく勝つ事でハマっていきたいという人におすすめで
『初心者が初めて使う複雑なデッキ』というテーマとしては最適
多くのミスも学びに繋がりやすく、デッキをこういう風にアレンジしたいと思うようになります

墓地にクリーチャーがあればいいだけなので唯一無二なフィニッシュ力のおかげで将来性もそこそこあり、このカードも2〜3枚持っておいて損はないと言えるカードです
場合によっては4枚欲しくなることも


今回のにじさんじコラボの感想

まず全体的にカードが強い、強いて言えばフレンだけ微妙だが集金する気マンマンみたいなメンツである事は間違いない
にじさんじなんて知らねーよという人もいるがこのコラボは新規獲得がメインであるため既存ユーザーのたわごとは関係ない
じゃないと4回もコラボしない

この3人は社築以外はデュエマとは関係性が薄いのだが、登録者数が1番多いサロメはわかるとしてなぜフレンなんでしょう?
順当にいけば叶か剣持だと思うのですが、リスナーの男女比の問題で女を優先したいのだろうというのは理解できます
いわゆる『セット売り』をしなくてもいいライバーだからなんでしょうか
メリッサがいなくなった影響か

キャラクタースキンもなかなか良いですね
フレンとサロメはなんだか元のイラストが強くデュエプレテイストのデフォルメが薄く感じる気がしますね

委員長なんて謎にレンコンみたいな目にされてますからね、コラボしたの3年前だからなんとも言えないですけど

にじさんじでSR売りするとなると1500×4×3で1万8千円かかるわけですが
今の弾にそこまで金かけるべきかと言われると微妙なところ
サイクリカもコラボで手に入るわけですし付属のパックがなんとも言えません

しかも新規勢に一番おすすめできる新パックのテーマが光単なので
全部のカードが入らないというなかなかの鬼畜っぷり、素直にサザンルネッサンスの方が新規的には良かった気もしますが…

カッコいいからヨシ!

ランクマ報酬にもなってしまったし他のコラボもSRで売れよと言った手前文句は言えません
カードも強いので(4枚要るとは言ってない)高水準なコラボ、前回のこのすばよりは引得だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?