見出し画像

【元汚部屋女子】部屋はきれいになったのに…いつの間にか住み着いた小さな虫との攻防戦

冷房が苦手なので、7月中旬まで窓を開けて過ごしていた。

でも、夜になると虫が入ってくる…。

自慢ではないけど、汚部屋暮らしだったときも目に見える虫を発生させたことはなかった。

Gもほぼ見たことがなかった。

なので、部屋に虫がいるという事態にめちゃくちゃストレスを感じる…。

そんなちっこい虫との攻防戦。
ようやく終わりそうなので書いていきます。

間違っていた窓の開け方

わたしが虫の撃退方法を調べまくったせいか、頻繁にSNSで流れてくるようになったのがコレ。

大東建託さんの記事から拝借

完全に虫が入る開け方してた…。

こんなの誰も教えてくれなかったよ!!!
とプンプンしながら左側半開きの窓をすぐさま右にチェンジ。

これで安眠できるわーと思った。

そんなことはなかった。

それでもどこからともなく入ってくる

正しい窓の開け方を知って、ひとあんしん。
と思いきや。

やっぱりいる。

全然減らない小さな虫。
そんなに多くないけど、無視はできない数。

部屋を飛び回りつつ床やテーブルを素早く歩き回るそいつはどうやらノミバエというやつらしい。

そしてノミバエのことを調べまくったところ、衝撃の事実が発覚。

やつらはちいさいから網戸もくぐって入ってくるらしい。

網戸ー!!!!信頼してたのに!!

まさかの裏切り。

そりゃーいなくなるわけない。

スプレーで一掃、そして冷房生活スタート

網戸の裏切りが発覚し、窓を開けるのを諦めて冷房を入れた。

そしてすでに入ってしまった虫たちは、スプレーで退治。これめっちゃ良い。

10匹もいなくてほっとした。

それからは窓も閉め切ったことで虫のいない穏やかな日々。

玄関の開け閉めで入ってくるのかたまーに現れたけど、増えることはなかった。

でも、平穏は長くは続かなかった…。

1ヶ月後、やつらは再び現れた

しかも倒しても倒してもいなくならない。

スプレーしまくった結果、一晩で20匹くらい床に落ちててとても凹んだ。

もうこれはどこかで繁殖されてしまってる…。

でも週2くらいで掃除機がけしてるし、ゴミはまとめてるし、洗い物も溜めてない。

残る心当たりは…

これ?

3COINSからきて1年ほど、元気にスクスク育ってる葉っぱさん(なにものか忘れた)

もしくはこれ?

掃除機かけてるわりにフィルター掃除できてなくて埃がどっさり。

部屋の中にいるから土かな…。

いてもたってもいられず深夜の植替え作業

鉢植えの土の中に虫の卵がいるのかも!
と思ったらもうそのまま寝るなんてできなくて、即座に土の入れ替えを決行。

お盆休み最終日、翌日から仕事というタイミングの深夜に。

同時に掃除機フィルターもがっつり水洗い。

終息の兆し

出たゴミをビニール袋に入れてきっちり縛って、さらにゴミ袋に入れて縛って。

床もぜんぶ水拭き。

翌日はまだ2〜3匹残っていたけど、数日経ったいまはすっかりいなくなりました。

長かった…。

今後の侵入を防ぐために、玄関にはこれを装着。

夜帰るとドアや電灯に集結していたやつらも完全にいなくなりました。
アース製薬さんありがとう。もっとオシャレデザインにしてくれたらとっても嬉しいです。

残る夏を平穏無事に過ごせることを願いながら、今後も部屋掃除をがんばろう。

sami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?