見出し画像

美国から来日した美しい人

さみみです。2回目のExperienceは Introduction to Tokyo and highlights private walking tourでした。

*美国は中国語でアメリカの事です。

NYからビジネスで来日との事。月曜日に会議があるので前乗りしてチョット東京を見てみたいと思い申し込んだとおっしゃっていました。恵比寿のホテルにお迎えに上がった際、あまりの美人ぶりにマトモに顔を見ることが出来ませんでした。金髪碧眼、真白な肌、高身長、絵に描いたようなアーリア人系。

絵画鑑賞が趣味だとbriefに書いてあったので、丁度良い!と膝を打つ。その日は魚譜画家の長嶋佑成(ゆうせい)さんの絵が五反田で展示されていたのです。しかも初日。彼女に興味があるか聞くと、行きたいと。JRに乗って五反田へ。

五反田駅からギャラリーへ。途中ペットショップの犬達が可愛い😍、と立ち寄ったり。暖簾が掛かってる店の前を通った際、何の店?と言われて覗いたら味噌屋でした。お店の人が親切に色んな味の味噌を味見させて下さいました。買わないの解ってて、色々教えてくださって頭が下がります。

スマホの地図と睨めっこしながらギャラリーに到着。openと同時に入る予定が15分くらい過ぎてしまっていました。

実は長嶋さんの絵を買うつもりだったので、ギャラリーで家人も待っていて。さっさと買わないと他の人に買われてしまいそうだったので、私達が到着する前に家人が烏賊の絵を買ってしまっていました。Messageがスマホに入ってるのはわかってたんだけど仕事中だったから出られなかったのですよ、さすがに。買っててもらってて良かった。家人が買ったすぐ後に欲しいと言ってる人がいたみたいで。間一髪でした。

実は彼女、前職はオークションハウスで働いていたらしく、絵の見方はプロ。ジーっと興味深そうに見ていました。1番気に入ったのは私達の買った烏賊の絵らしく。それはhusbandが買ったの、と言ったら趣味が良いと言われて喜ぶさみみ。烏賊の絵がプリントされていたハンカチをお買い上げに。

画像1

普通の人と見方が違うのはニギスの絵を見て「絵と額装のバランスが良い」と褒めてた所。ああ、額ってやっぱり大切なんだなぁと思ったり。とても勉強になりました。

お昼を食べた後は草間彌生美術館へ行くと言っていた彼女。よく知っていらっしゃる。私、そんな美術館があると知らなかった。四国に大きなかぼちゃがあるのは知ってたけど。

11月始めの時点で妊娠がわかったばっかりで来日したから、今頃はお腹も大きくなってるんじゃ無いかと。そっくりで綺麗な女の子か端正な男の子が産まれるといいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?