暁月のフィナーレ総評
黄金のレガシーの足音が聞こえてきたので暁月の感想を書いちゃおうと思います。
筆者は文章をインターネットの大海に放流するとき、上司に「日本語力を自己研鑽で鍛えてほしいと言われたので書きました」みたいなことを真っ先に記載していますが、上司が変わったので言われなくなりました。
文章を書く建前が消えてしまいましたが、そのチクチク上司が私の心の中で叱責してくるので、やっぱり建前は消えていないということにしておきます。
はじめに
6.xのドデカいアップデートも残すところはFF16コラボのみとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
おはララからおはルガまでSSを見つめてヤンクミになっていないでしょうか。
冒頭の通り、暁月の感想を書くにあたって筆者の個人情報をそこそこに書いておきたいと思います。
ちなみに私はFF14でヤンクミにはなっていません。
筆者のFF14歴
2018年くらい:モンスターハンターというゲームに辟易ドはまりしていたころ、FF14と呼ばれるギスギスゲームからやってきたベヒーモスに快楽を見出し、「俺の求めていたゲームはここにあるのかもしれない」と感じるようになる。
が、当時FF14と聞けばもうめちゃくちゃにギスギステカテカ友情崩壊するゲームという印象が強く、プレイには至らなかった。
2019年末くらい:以前ほどの熱意はないにせよ、モンスターハンター(ワールド)に一区切りがついたため、次なるゲームを探していた。
筆者の兄上がFF14のオタクだったため、「FF14ってどうなん?」と聞いたところ、「ケモナー御用達のロスガルは拡張全部買わないと使えないよ」と言われ、漆黒キッズが爆誕する。
2024(今):この道 我が旅 果てしなく続く 出会いと別れを繰り返しながら
(この一行には己の経験したギスギスが詰まっている)
何が言いたいかというと、シヴァリーン以前のFF14のことは何もわからんってことです。
ストーリー感想文
筆者の記憶力が皆無なせいで感想を書けるほど覚えていないです。
じゃあ書くなよって話なんですけど、カイロスにやられてるだけだと思うので思い出せるところだけ書こうと思います。
6.0
悪ぃ、終盤しか覚えてないわ
どのくらい覚えてないかというと、モンスターハンタースピリッツくらい覚えてないです。
サンクレッドが消滅するくだりからはうっすら覚えています。
サンクレッドの声優さんが「この後セリフないんだけどw」みたいなこと言ってたのも覚えています。
話がまとまらなさすぎる(こういうところやぞ)ので、記憶の中のイメージを再現しながら感じたことを書きたいと思います。
どうみてもプレイヤーに対して問いかけている例のシーンですが、浅いオタクなので「こういう演出?みたいなのは良いな…」って思いました。
これが10年来のプレイヤーとかだと色々な記憶を思い出し、感傷にドブドブ浸れるのではと思いますが、上述の通り漆黒キッズなのでそこまではいきませんでした。
とりあえずこの問いに対しては「どちらかといえばそう思う」という回答が出来そうです。
次。
なんか急に「エモ」な展開始まったな・・・が第一印象でした。
展開そのものは嫌いではないんですが、メーティオン発射~メーティオンガチメンヘラ化、絶望病まき散らしムーブの下りはもうちょっと何とかならないのかなと思いました。
ここまで書いて思ったのが今の人類だって宇宙にいる顔も知らない生命体にメッセージを飛ばしている訳だし、結果論でしかないのかなぁということです。
たまたま不幸なだけだったのかもしれない…。
うーん、よく分からんけど古代人はさもしい争いをしていたことだけはわかったな、うん。
次。
仲間が主人公へ想いを託していく…という構図が大好きおじさんなので、感動ゲージが泣きそう!位まで高まりました。
どうせ復活するんだろうなと薄々感じながら進めていたので泣かなかったんだと思います。
買い切りのゲームならオンオン泣いてたかも。
6.1~6.5
ゼロが食べてた肉まんみたいなやつで食べかけのモデルがあったことに感動しました。
ガイアが出てきたのも良かったと思います。
6.5はやってないのでよくわかりませんが、多分暁のメンバーになることはないんだろうなと思っています。
コンテンツ感想文(レイド以外)
レイドを含めると見出しが見にくくなるかと思ったのでそれ以外を切り出しました。
ライトちゃんなので「「浅い」」です。
無人島
これが俺の答えだッッッ
この手のコンテンツ自体が向いてないのは1000000%くらいあるのは承知の上でもうちょっと何とかして欲しかった感があります。
ただひたすら「無」でしかないのは本当につらいです。
VD
アロアロだけ開けてすらないですが、システム自体は良いと思ったのでこれからに期待しています。
ADは全くやってないので知りませんが、アンチ脳トレギミック派閥なのでこれからも触れることはないと思います。バカだから脳トレほんとうにつらい。いまだにビエルゴのハンマーよくわからん。
世界を繋げタタルの大繫盛店
いつだったかに追加された報酬装備は良きデザインだと思いました。
過去のシナリオのNPCと会いに行く…という構図自体はもっとやって欲しいと思います。
もう少し魅かれるシナリオだといいな~
クリスタルコンフリクト
筆者はPvPが本当に下手くそかつバルカン半島なので(すぐキレる)、報酬が追加されるたびに毛量を減らしながらやってます。
何が一番着火剤になるかというと、合わせ申請に轢き殺されたり意味の分からない腕前差でマッチングする試合です。
でも報酬は好き好き大好きう~どっかん♡
フィーストランカー報酬がシリーズ報酬にスライドしていると思われるクリコンの報酬ですが、やれば取れるのはPvP下手クソオタクには大変ありがたいです。
そのありあまる功にいつも感謝をしています。
でも本当はPvPでよくある鎧や装備はPvP以外でもどんどん実装してほしいです。
モンハンみたいな装備が着たいよォ…
コンテンツそのものはいいモノではあると思いますが、それを取り巻くシステムが終わり散らかしていると感じます。
アドベンチャラープレート
神機能なのにギアやらなんやらが変わると証明写真になる仕様がめんどくさすぎて触ることをやめました。
知らない間に証明写真になってそのままです。
レイド感想文
そろそろ書くのめんどくさくなってきた……
パンデモニウム辺獄編
あんまり覚えてない…。
3層が過去の零式のギミック詰め合わせみたいな感じで昔からやってたプレイヤーは楽しそうだなと思いました。
1,2層はもはやボスが誰かすら覚えていません。
煉獄
練度の高まり事件ももう2年たちそうなんだなぁ‥‥。
ミドル層なので体力調整されようがされまいがあんまり関係なかったです。
4週クリアだったので。
個人的に4前はテンポが良くて面白かったと思います。
後半は塔踏みの視認性悪くて、そろそろこういう難易度の上げ方やめてほしいなと感じました。
3年2くみ さめじまやなぎ
天獄
2層のタンクバフ回しどうなってんね~~~ん
でも流石に共鳴編のようなヘマをするとは思えないので、意図してああなったのかな…と思います。
当時いろいろ考えてバフ回らなくね?と思ったんですがそうじゃないかもしれない。
ゆえにあんまり迂闊なことが書けないんですが、「集合、集合、集合」と連呼しながら散開してタンクとヒーラー(1人)を殺害したときはギリ健でほんまスマン!と思いながら👼𝓐𝓷𝓰𝓮𝓵 𝓕𝓮𝓪𝓽𝓱𝓮𝓻👼しました。
ところでこれを見てください。
何のギミックか当ててみてね。
カロリックセロリーって名前かと思ってたら実は𝙩𝙝𝙚𝙤𝙧𝙮だったってマジ!?
固定中何回かセロリーって言ってました。
巷ではバグでギミック終わってもセロリ状態が保持されて爆発四散していたらしいですが、ライトちゃんなので修正後に該当ギミックを見ており、全然関係なかったです。
初週目標とかの人はかわいそうだなって思いました。
ギミック自体は面白いと思いました。
4ねん1くみ さめじま
絶竜詩
ところでこれ見てください(2回目)
ユルユルでDE-O!でごめんなさい。竜詩パッチ内×です。
そんでもって死刻の優先度2番目で、すみません。
優先度ギミックで楽出来るタンク最高!
みんなもやろう!
TNK大好き!
絶竜詩も大好き!
一番お気に入りのレイドです!
絶オメガ
個別の完走あるから割愛しちゃお~w
パッチ内踏破出来たことだけを擦って生きていこうと思います。
まとめ
無人島はうんち
竜詩は神、あとはふつう
オメガはつらかった
さもしい争いはめちゃくちゃあった
えっちな甲冑装備もっと出してほしい
あわよくばヘルハウンド装備手に入るようにしてほしい
モンハン20周年おめでとう
モンスター総選挙BGM編は海と陸の共震が一位になって欲しい
裸でレイドやると風邪ひくから気を付けて
黄金のレガシーに期待!!!
それではさようなら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?