絶オメガをクリアした感想戦

絶オメガをクリアしたので感想を書きます。
なぜなら上司に「日本語力を自己研鑽で鍛えてほしい」と2年くらい言われ続け、先日の面談でも同様のことを指摘されたので。


メンバー紹介

愉快な固定メンバーを紹介する。
なお、かなり誇張して記載しているため固定メンバーの方におかれましてはバカがなんか言っとるwくらいで見てもらえると助かります。

当初全員の顔を描く気はなかったのだが、卒業アルバムの写真選び現象(特定の人だけ露出が多くなることを避けるやつ)が発生したため全員描いた。
結果描こうかな~と思っていた挿絵を描く意欲が消滅してしまった。

暗黒騎士(俺)


わたし
(たわしではない)


みんなの固定リーダー。検知でイキることが生きがいだったが、クリア回のセットで詰め猿化しワイプさせた。
得意なギミックは検知をまっすぐ向けること。
苦手なギミックはデルタ。
コスモアローは1回踏んだ。
当初はSeeDを志望していたが、いろいろありフレイくんの夢女化した。
また、オメガの安置をコールする予定だったが初回突入時にオリマー失敗し、ピクミンから非難轟々フルボッコされたためピクミンと化した。

戦士

むっつりスケベさん


いろいろあって途中から暗黒→戦士になった。
得意なギミックはP4全体。
苦手なギミックはコスモアロー。
正確にカウントしているわけではないが、おそらく2ケタはコスモアローに焼かれていた。
女好きでよくオメガFのケツを追いかけており、最終P前のムービーを見て癒されていたらしい。
絶オメガでは女性陣がいたためナリを潜めていたがおそらく下ネタが大好き。

白魔導士

ララフェルでプレイしたいが絶中はミコッテにさせられるらしい
かわいそう


当初は占星で攻略していたがいろいろあり白魔になった。
得意なギミックはないが、苦手なギミックもなく全体的にギミック精度が高かった。
P3やP5オメガのオリマーを務め軽減表の作成も対応してもらった。
とてつもなく助かりました。ありがとうございました。

なお、P6でどん詰まっていたころ、後述の学者と「コスモアロー踏んだらバズカット罰ゲーム」を繰り広げ、無事バズカット化した。

バズカット好きな人には申し訳ないが、シンプルにブサイクだと思う。


人それぞれの感性があると思うので大きな声では言わないが、ブスだなぁと思った。
コスモアローは1回踏んだ。
ちなみに竜詩のころギガフレアを逆走していたため、リミッターカットも逆走するんじゃないかなと思っていたらマジで逆走した。

学者

異形頭を描くのが苦手かもしれない


当初は賢者で攻略していたがメインの学者に戻った。
全体的にギミック精度が高かった②。
白魔とのコスモアローバズカットゲームの結果勝利に終わった。
ララフェルのことが嫌いで踊り子とララフェルアンチコンビを組んでいる。

忍者

踊り子一筋


当初は侍で攻略していたが侍がクソ弱ええことがわかり忍者になった。
得意なギミックはデルタ。
苦手なギミックは方向基準で動くものすべて。
また、ギミックとバーストがかぶるとバケモン忍者に大変身しP4の2分バーストや検知のバーストでは活殺自在が消滅したり、活殺手裏剣になったり、天地が消滅したり、とにかくやりたい放題していた。

忍者に検知がついたときのスキル回し
もちろんDPSチェックはギリギリになった。


コスモアローは4回か3回くらい踏んでたような気がする。
エロゲーオタクらしいが、当方は全くプレイしたことがないのでむっつりスケベさんなんだなあくらいに思っている。
後述の踊り子とラブラブで、片方がミスるとなし崩しに終焉していた。

モンク

記憶力が良い


最初から最後までモンク。モンクのスキル回しは光ったところを押すだけと豪語していた。
得意なギミックはオメガ、P6全般。
苦手なギミックはシグマ。
弊固定ではマクロ式で攻略していたが、塔の飛び先を見るのが苦手そうだった。シグマ攻略中、そろそろ録画確認してアドバイスすべきかな、と思った矢先「入る塔すべて暗記してきました」でゴリ押ししてきた。
頭良すぎんか?
P4のスキル回し等も完全な暗記でゴリ押ししており、暗記力皆無の私からするとめちゃくちゃ頭モンクだなと思った(褒めてます)。
コスモアローは未踏みでマジで偉いと思った。

踊り子

顔のパース歪んでるけど本人の性格を表しているということで


口を開けば雑談をしまくるダンサー。
P1でしゃべるとミスを誘発するからやめろっつーのが俺のアンサー。
忍者と一生乳繰り合っており、なんかBLでこういう展開ありそうだなあと思った。BL読んだことないから知らんけど。
あらゆるギミックでまんべんなくミスするらしい(本人談)。
実際その通りですべてのギミックのすべてのミスパターンを網羅していたと思う。
コスモアローは2回踏んだ。
先述した通り、女性陣がいたため今回は自重していたが下ネタが大好き。
あとララフェルが嫌い(見えないため)

赤魔導士

多分一番うまく描けたのではないだろうか


あらゆるギミックを物凄くイメトレしてきてたんだなあと思っている。
ゆえに全体的にギミック精度が高かった③
反面1度ミスるとなし崩しにミスるようになる。
最高でアイスストームかダイアキュートくらいしてたと思う。

ぷよぷよの連鎖ボイス(出展:ぷよぷよ連鎖ボイス一覧)

めちゃくちゃ人がよい。なんでFF14やってるのか不思議なくらい人がよい。

匿名Sさん

竜詩のとき自己都合退職した匿名S氏
差分です

攻略メンバーではないが薬等の支援してもらったのでおまけ的に記載。
匿名S氏は竜詩の際のメンバーだったのだが体調がイカレポンチとなり自己都合退職した。
それをネタに強請り薬や食事の支援を(主に私へ)やってもらった。
メンバー全員へ薬をお詫びの品として提供しにいったらしい。

フェーズごとの感想

P1

雑談のみならず前ワイプのことを考えているとあっさりミスしてしまうクソッタレフェーズ。
暗黒的には、ターゲット3にブラナイターゲット4にオブレを投げないといけないのがつらかった。
ターゲット3ではベネ・深謀遠慮でヒールをしていたため、深謀遠慮が付いている人にブラナイを投げていた。
ターゲット3の線取りで誰に深謀遠慮が付いているかを確認していたのだが、学者のチクチクにキレ返した結果深謀遠慮を直前まで投げないという嫌がらせを受け、ブラナイを投げることが出来なくなった。
正直ブラナイ投げたくない(薬中の漆黒剣が減るため)
ガンブレはターゲット3が線取りをして動き出したあたりでコランダムを投げるとターゲット3と4両方にコランダムが投げられるため、SeeDを目指す皆さんはやってみてください。

パンクラでは悪の白魔導士と光の学者/踊り子によるバトルが繰り広げられており、ワイプが確定した瞬間白の死体の上で踊りまくる踊り子や、踊り子の死体に手向けの花を送る白、救出で白を焼き殺す学者がいた。
この光の踊り子の正体は工藤新一と言えるほど声が似ており、「バーロー」と発言した際見事にワイプしたため「工藤新一の真似は禁止」という固定ルールを設けることとなった。

工藤D3
ちなみに光の踊り子は全てのギミックで想定されるミスをオールコンプした

ちなみに3回目の頭割りが落ちる前くらいでコランダム、タンク強でボーラ+コランダムリキャ撃ちで体力の半分くらいを自力で戻すことが可能。
絶竜詩のとき、相方のガンブレが同じようなことをやっていたので俺もこれで気持ちよくなりてえ!と思い絶オメガで出来るところがないか探していたところここだと思った。
失敗したとき「体力の戻り方違うときあるんだけど」と白がぼやいていたが、ヒーラーからチクチクされたくなかったので知らんぷりした。

一方忍者はオメガのアチアチ範囲に焼かれて蒸発していた。

P2

ランパート早炊きしたらソーラーレイと連携プログラムLBで両方ランパートが使えるのは周知のとおりだと思うが早炊きするのをめちゃくちゃ忘れる。
P1で火力調整してるとランパートが熱海くらいまで行っちゃうんですよね。

タンク的には連携プログラムLBで外周まで寄るときに炊くオブレとブラナイのエフェクトがクッソうるせえと思ったしそれで外周を踏んだ時は本当にどうかと思った。

一方、忍者は方角が不明になりオプチカルレーザーに焼かれて蒸発していた。
一緒に赤も焼かれていた。

P3

「漆黒キッズだからハロワよくわかりませんwなんか楽しいらしいからおもろいといいなw」

「うーん、ジャッジメントナイサイ!w」
ハロワオタクのみなさん、これで良いんですか?

弊固定が最初に躓いたのはP3のDPSチェックであった。
当初はP1 LB/P2 2分1回/P3 2分2回/P4 LB3で進めていたのだが、火力が足らずP4を超えられることが滅多になかった。
そう、弊固定はシンプルに検知バーストが苦手だったのである。
P3で開幕2分+LB3+検知テクステタンクバースト、P4で2分+LB1としたことでこの問題は解消された。
固定にあった解法を選ぶのは非常に重要なので、検知苦手民が多い固定は検知バーストをやめよう!

一方忍者は検知で活殺自在を消滅させ、モンクは六合で誤魔化し、学者は一生床を叩いていた。

P4

上述のやり方にしたら無になったフェーズ。
踊り子がクロポジ付け替えをよくミスっており、吉田にキレていた(マクロが悪いらしい)。

2分バーストとギミックが重なるとバケモノ化してしまう忍者は、よく床を踏んだりうさぎが出現していた。
白も床を踏みまくり、メンヘラ化した。

ところでブルースクリーンって言いながら画面真っ白にするのなんなん?

P5

断絶のマーチを詰め込んだフェーズ。
あまりにもムズい、悪魔の所業としか言いようがない。
ヒト型は戦闘力向上に寄与しません!wと言いながらヒト型で殴ってくるオメガさん、何?

弊固定がオメガで一番詰まったギミックのコードデュナミス:シグマもここ。
迷子、塔わからん、マクロ押し間違え等々あらゆるミスが多発し、クリアした今でも安定していない。
巷ではデルタが最難関と言われるが、固定の向き不向きを考えると個人的にはシグマが一番難しいと思った。

オメガはピクミンなので個人的には無ギミックだが、1回目の散会までのテンポが若干早く苦手な人は散会を落としやすいため、そこそこワイプした。

DPSチェックは、忍モ踊赤なのもあり、めちゃくちゃ余裕だった。
2分バースト前に踊り子が死んでも越えられる程である。

ちなみにデルタで外周に突っ込んだ愚かな人間は暗、忍、踊。
✝悔い改めて✝

P6

P6入る前に予言しました。

結果・・・・・・

アロー踏み:7人
エクサ逆走:3人

でした。
軽減ミスで蒸発もした。

最終突入時の進捗メモ。他人に見せることを想定していなかったためまあまあ適当

突入20回目あたりから数えることをやめてしまったが、おおよそ突入回数40回くらいでクリアした。
コスモアローを踏まなければ20回くらいで攻略できるのではないかと思う。

DPSチェックも今までのフェーズで一番厳しく弊固定では大いに悩まされた。
各自がトップ勢のスキル回しをしっかり研究することが物凄く大事だと思った。
暗黒騎士の場合、開幕影身ブラポを炊き以降1秒の狂いなくリキャ撃ちできれば2回自殺しても時間切れまでに影身を完走することが出来るので、全国の暗黒騎士の皆さんは頑張ってください。
一緒に漏らしましょう。

軽減に関して言えば、学者/ナイト/赤魔/機工士のいずれか1ジョブをPTに含むことが必須レベルだと思う。
弊固定では学者・赤がいたので10秒軽減を波動砲3発に乗せる奴はやらずに済んだのだが、これをやるとなったら間違いなく発狂する。

個人的には竜詩の最終Pのほうがつらかった。
どのくらい苦手だったかと言うと、2回目アクモーン時相方のガンブレにシャークを決め打ちしてもらうほど苦手だった(2回目アクモーン時は60秒バーストと軽減スイッチ等々があり、完全に私の頭のキャパシティをオーバーしていた)。
暗黒はバフを炊くときやたら押すところが多くなってしまうところがつらくってぇ…堪忍してほしくってぇ…

全体を通した感想

とにかくキツい、その一言に尽きる。
吉田は竜詩越えしない!って言ってるし初パッチ内絶やったるでぇ~wくらいのノリだった。
そのノリに対して攻略することになったのは史上最強のコンテンツになった。

なんの関係もないうんちです

おかげさまで、暗黒騎士のスキル回しに関してはめちゃくちゃ上手くなったし、とくにP6の火力は上位勢並みに出るようになったことは未来永劫擦りたいと思います。

自身のミスに対しなぜミスをしてしまったのか、どうすれば同じミスをしないのかを考えることが非常に重要だと感じた。
「鮫島クン、「気を付ける」ではなく「行動レベル」で対策を考えてネ(*´ε`*)」
と上司は私によく言ってくるのだが、その通りだなと改めて感じた次第である。
また、固定に向け日々のルーチンを固定化する(コンディションを可能な限り固定化する)ことも大事なように思う。
私の場合、「全裸で」絶オメガをやることをルーチン化していた。
これを忠実に守っていると本当にミスが少なくなったのである。

全裸でプレイするわたし(イメージ図)
このあと風邪をひいたので、絶でもない限り服を着てプレイしようと思います


ちなみに、固定としての進捗は以下の通りであった。

自分用メモをそのままはっ付けちゃう。めんどくさいから。

P6まで144時間、クリアまで190時間程であった。

苦しんだ分、クリアしたときの感動は一塩であったが、
次元の狭間シリーズのストーリーを全く理解していない(漆黒キッズのため)マンだったため、よくわからんミニチョコボが土壇場で裏切り、よくわからないうちにゴキブリと旅に出る…みたいな受け取り方をしてしまった。
吉田はエモエモポイントを用意していると言っていたが、私の感受性が終わっていたためエモさを感じることが出来なかった。
感じたのは、殺意。
アルファへの。

エモさといえば、P5ではギミックを処理していると知らず知らずのうちに「デュナミス(お気持ちパワー)」がスタックし、P6ではスタックしたお気持ちパワーが「高揚」になるのだが「高揚」状態で死ぬとヒカセンはガン萎えモードに入り、「デュナミス(お気持ちパワー)」が消滅する。
結果、アルファオメガからの攻撃がすべて致命傷になり、ワイプとなるのだ。



お前・・・・
お前のデュナミスはその程度なのかよ!!!!
死んだらデュナミスなくなるって・・・・・
詰めやってて死んだからもういいで~すワイプしてくださ~いw萎えぽよwみたいなアレか?
そんなノリでアルファオメガと対峙してるのか?
1死程度で萎えるなよ!!!!!


最後に

今回も無事固定を爆散させることなく目標を達成できて本当に良かった。
関係者の皆様はお礼申し上げます。

裏で固定爆散の危機が迫ったり精神的には過去イチでキツかったのだが、無事終わったので、固定リーダーは屁でもねえなという感覚です。

おわり。
それではさようなら。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?