見出し画像

今話題のシャインマスカットボンボンとは!?

 皆さんこんにちは!
 フリーライターのルルメンメンです!

 今回は今話題のシャインマスカットボンボンについて率先垂範の気概で自分なりに調べてみました!
 シャインマスカットについても調べてみたので是非ご覧ください!

シャインマスカットボンボンとは?

 シャインマスカットボンボンとは近年昇竜的に人気を博しているグミのことです!
関東のファミリーマート限定発売という事もあり、発売直後からフリマアプリの常連です!

 この記事をお読みの皆さんの中にも「コンビニに毎日訪れているけど一度も買うことができない!」「連日フリマアプリで転売されているのを見て感情を乱している!」など様々な意見をお持ちでしょう!
 しかし、そもそもシャインマスカットとはどういったものなのでしょうか?
 そこで、シャインマスカットについても調べてみることにしました!

シャインマスカットとは?

 シャインマスカットは日本の農林水産省が所管する農研機構により2006年に登録された広島県安芸津市生まれのブドウの品種です!
 皮ごと食べられる・種無し・大粒・高糖度という特徴を持つブドウブームの火付け役です!

 ブドウは1970年代後期の約35万トンをピークに2020年までに約17万トンを切る収穫量でした。その中でもブドウの代名詞として知られる巨峰が2003年から徐々に栽培面積を減少させる中、シャインマスカットは2006年の登録以来2021年にかけて順調に栽培面積を拡大しています!

年次別栽培面積 出典:農林水産省
R3シャインマスカット収穫量上位5県 出典:農林水産省

 シャインマスカットは主に長野県や山梨県、岡山県、山形県、香川県などの主要なブドウ生産地を中心に、全国的に栽培面積が増加しています!
 栽培面積だけに注目しても、巨峰に比肩していることがわかります!シャインマスカットブームに信憑性がありますね!

 シャインマスカットボンボンを製造する八雲製菓株式会社が山梨県にあるため、山梨県産のシャインマスカットを使用している可能性があります!
 綾羅錦繍で着飾ったシャインマスカットを加工する工程を見てみたいものです!

 閑話休題!ルルメンメンも実際にファミリーマートに行ってシャインマスカットボンボンを探してみました!

 お菓子コーナーの隅から隅まで探してみた結果がこちらです!

 マスカット味の商品や似た色の商品は多数見つかったのですが、シャインマスカットボンボンを見つけることができませんでした!
 関東限定発売のため、関東住みじゃないルルメンメンの近所のファミリーマートにはなかったんですね!

まとめ

 いかがでしたか?

 今回は今話題のシャインマスカットボンボンについて調べてみました!シャインマスカットボンボンの人気とシャインマスカットブームとの関連性はありそうです!

 今はまだ限定商品ですが、刮目相待です!全国販売されて皆さんが手に取ることができる事を不撓不屈の心でお待ちしています!

 それではここまで読んでいただきありがとうございました!

次回予告

 次回は大手ベンチャーとして名高いメルカリに潜む転売ヤーの実態をさぐってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?