見出し画像

【サカナ】あまちゃんに出てくる「サカナ」を探してみた🐟

キングオブコント2023、観ました???
観てない方は今すぐ観てください。
この記事のタイトルが記憶に残る前に観てください。



ここからは「キングオブコントを観た」前提に進めますね。
「ちょっと覚えてないな…」という方はもう一度観てきてください。


観ましたね??
記憶も鮮明ですね…????









サルゴリラおめでとう!!!!🎉🎉🎉🎉🎉
🧦🥕🐠🐡🐟





で、
KOCを観た直後に録画してた「あまちゃん」を観てたんですけど、

「死んだ魚の目したおばちゃんたちが~」

?!?!?!?!?

サカナって言った??!?!?

となったので、この記事を書くことにしました。
(ちゃんと見たら魚って言ってませんでした)

【ルール】
・「サカナ」という音が含まれるセリフを書き出す
・「サカナ」が映るシーンは書き出さない
・青春、人生、夢、時間、後悔などは「サカナ」ではない

〇)魚(さかな)、逆な(さかな)でる
✕)魚類、漁協、漁業、漁師
✕)ピラニア、鰹、ブリ、刺身、干物
✕)「遊びじゃないんだよ! アキちゃんにとっては、青春の1ページっていうか、高校生活の思い出作りかも知れないけどさ、私にとってはスタート地点だし、大事なチャンスなんだぁ! 真剣にやってくんないと困るんだぁ!」


19話
「よーし、晩酌の”さかな”はウニの網焼きだ!」


言っても海女さん、海のそばで起こる話なので頻繁にサカナサカナ言ってると思ってたら19話まで出てこない。しかもそっちの「サカナ」かい…
でもまぁれっきとした「サカナ」なのでカウントします。


23話
「呼吸…? あ、分かった、エラえらエラ呼吸えらこきゅう
「”エラのある人間えらのあるにんげん”はいません」


「サカナ」…とは言ってない。入れるかどうか迷いましたが、「お前というサカナは〜」を加味してこれだけ入れることにしました。
ルールは覆されるものである。


30話
「カップかぶれば ”さかな”の仲間」
53話
「カップかぶれば ”さかな”の仲間 俺は海の底 南部のダイバー」


歌詞の中にあるパターンで、「南部ダイバー」を歌うたびに出てきます。


40話
「お”さかな”の種類とか詳しいほう?」


スーパーの主任のセリフ。
忠兵衛さんの「まぁ、少なくともあんたよりは、な笑」が脳内再生されます。


56話
「海が見えねえなら、こごさ水槽を5,6個並べで、珍しい”さかな”泳がせだら?」


海女カフェ建設中の美寿々さんの提案です。
先の展開が分かってる状態でこのセリフを見つけたので、これはアレに繋がる伏線なんだろうな…と思いました。


⚠️57話
「南側の壁際には海女の写真館、そして5つの水槽には珍しいお”さかな”、珍しくないお”さかな”がいっぱい、ちょっとした水族館です」


ビフォーアフターのナレーションだと思って脳内再生してください。そういうことです。



前半の「サカナ」は私が調べる限り以上でした!
73話以降は気が向いたらやります。

ちなみに1話には「人参」、44話には「くつした」が出てきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?