見出し画像

立ち止まるな、歩き続けろ。Never stop , keep walking

Dark Horse
「好きなことだけで生きる人が成功する時代」

という本を読んだ。

と、その本の前に。
ディーグレイマンという漫画をご存知だろうか。
私の小さい頃からの愛読書だ。
その序盤からちょくちょく出てくる言葉がある。
主人公アレン・ウォーカーが、マナという父代わりの人から言われた言葉。

「立ち止まるな、歩き続けろ。」


小学生かそこらの僕にはわからなかった。
なんかかっこいい物言いだとは思ったけれども。
でも、今は少し違う。

dark horseでは著者2人が言っていた。
歩き続けることが人生なんだ。
と。

閑話休題。
dark horseを読んで学んだことは、以下だ。

・これからの時代は自分という「個」がどんどん大切になっていく。
・会社の終身雇用という幻想はもう無い。
・その中で、自分が好きだ!と「直感」した道を選んで歩く。
・それがいつだってどんなときだって正解。

また話は変わるが、
私には夢がある。
I have a dream.
素敵な牧師さんレベルの夢だ。

すごい人になること。
強くて優しい人になること。

そして、自分とその周りが笑っていられる環境を維持し続けられること。
それを実現するための、力や考え方を身につけていく。

これは絶対に叶う夢だ。
根拠がある。
なぜなら、自分は絶対に自分で幸せにできるからだ。
幸せがどう、とかいうことは一旦置いておくが。
「そのとき、充足していると感じる状況」=幸せだ。
ウェルビーイングという。

そのウェルビーイングを実現するためには。
とにかく日々歩き続けることだ。

世界は変わり続ける。
人は進化と進歩と進展を求める。
自分だってその「人」だ。
だから、進化・進歩・進展し続ける。
それすなわち、歩き続けること。
立ち止まるな。
立ち止まれば、途端に進歩している世界から置いてけぼりを食うぞ。
そういうことなんだな。
世界とは、人が生きる環境のことだ。
つまり、地球と、生物たち。
人間も生物。
人間は、食物連鎖の頂点に君臨しているのに、生存競争は続く。
人の間で。
人間は競争と自己利益の確保に焦る。
明日も生きるために。
それは本能だ。
その本能を理解して、歩き続ける。

武器は、拾いながら。
屍を越えながら。

日々自分が成長していくこと。
毎日自分史上最高。

今日の自分が昨日の自分よりも、少しでも強くなっていれるように。
今日を生きる。



立ち止まるな、歩き続けろ。

あーるぐれい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?