unity1weekで共同制作した話

どうもさめみずです
滅茶苦茶今更なんですがunity1weekのお題「回」に参加した振り返り記事です、記憶を元にざっくり書きます
最低限忘れたくない事だけ、反省文にしたためます

ありがたいことにPuzzler Kさんからお誘いをいただきまして、一緒にパズルゲームを作りました
モチベがまちまちなので頓挫したら許してって予防線を張っておきましたが作りきれたので良かったです
まあまずは遊んでみてくれよってね


環境

基本はdiscord
本体はgithubで共有
その他はGoogle driveを使いました

アイデア出し

お題が出た翌日に二人で通話してどんなゲームを作るか固めました
僕はかなり苦戦して、何もアイデアが出せませんでした
連想できる単語をざっくり並べて頭を抱えていました
Kさんがゲーム案をいくつかくれたのでどれかを作るかと言う話で固めていきました
これはしょうがない、出ないもんは出ない

担当は僕が実装、パズル作成その他をKさんに担当していただきました
マジで僕実装しかしなかったな

仮実装

パズルを作るのって大変だと思っていて、最低限遊べるものを作って共有してから細かいところを詰めるようにしました
見事バグらせまくり、当初作る予定だった押せるタイプのブロックは実装から外すことになりました
これは僕が悪い、実装方針がガバガバでした
バグを残しつつも何とかクリア検証くらいはできるものが翌日には渡せました

実装

実装やべえよバグ消えねえよ見たいなことを延々言ってKさんにうまくマネジメントしてもらうみたいな感じになってしまった
実装難しくないか~って思ってたけど今振り返るともっと簡単にうまく実装できたでしょとも思うしなんかよくなかったなぁ
この時点で割と後悔してた、Kさんは一切妥協を許さないタイプで、普段のu1wで如何に自分が妥協しまくっていたかよくわかったなって感じ
最初にモチベのすり合わせとかするとよかったなとか思ったけど僕がゴミカs...特殊かもしれない

必要なものを列挙して優先順位つけて実装していくみたいなことをやると捗りはしてよかったです
列挙してその日実装した分を伝えて翌日実装する優先順位決めて次の日見るとタスクが増えてて妥協してぇって言うみたいなループしてた気がする
素直に尊敬って感じだ...
これなんか本当に仕事とかみたいだな、ちゃんとした進捗管理とか気になるので共同開発してる人はみんな記事書いて、短く読みやすい感じで頼む

そうこうしている間にもパズルが作られBGMが作られ画像素材が作られ圧倒され続けていました、すげ~

そうしてなんとか僕にとっての完璧、Kさんにとっての妥協作品(?)が仕上がりました

よかったこと

・僕の中ではかなりこだわった物が出来た
・一人では作れない物が出来た
・経験は今後に生きると思う

よくなかったこと

・温度感のすり合わせ...をすると誰とも共同できない気もするけど
・実装が下手、動けばなんでもいいと言いつつ悪い実装をしてしまったのが良くなかったと思う
・進捗管理、これちゃんとやっとくとよかったなと思うしなんらかToDo管理ツールとか使うと良いかもね
・そもそものモチベ、作ってる途中はこのゲームが面白いかあんまり感じ取れなかった、完成してからおもしれ~ってなってるのでなんかここは難しい
・SEが部分的に小さい?なんか手元だと統一されてるはずなんだけどWebGLでおかしくなるタイプなのかな?

おわり

人と何かを作るって難しすぎる
なんかもっと僕が強くなったらまた誰かお願いします
個人的にいいゲームだと思ってるので全クリしてくれよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?