見出し画像

#2 澤屋まつもと 守破離(雄町)【お酒探検記】

お酒探検記の第2回目!
今回は近くの酒屋さんで買ってきた「澤屋まつもと 守破離(雄町)」
各地のお酒を置いているお店で、何を買うかだいぶ迷って…
結局華やかでおしゃれな印象のラベルに惹かれて選んでみました。

三つ柏の紋のピンクが可愛いアクセント!

かすかに発泡していて、控えめな甘味と酸味があってとっても爽やか!
飲みやすくて、日本酒を飲み慣れていない人にも楽しんでもらえそう。
とは言っても爽やかで飲みやすいだけではなく、じっくり味わって美味しいお酒だと思いました。

この守破離シリーズは酒米の違いで数種類が出されているようで,今回のは「雄町」フィーチャー。
別のも飲んで比べてみたいなぁ。

「雄町」についてはこんなふうに書かれているのを見つけました。
“幻”とか言われるとワクワクしちゃうよね。

<日本最古の“幻の酒米”「雄町」>
山田錦や五百万石のルーツでもあり、岡山県で育成された「雄町」。何と、安政6年(1859年)からの歴史を持つ原生種で、現在では酒造好適米全体のわずか3%ほどしか生産されていない“幻の酒米”です。
大越智華子『匠が教える 酒のすべて』三笠書房,2021年 より引用

お酒日記、また次回〜!

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。