見出し画像

スタイル模索中。あるいは迷走中?【2021/02/07〜02/13】さめめ日記#11

前の週に描いたイラストを振り返るnoteの11回めです。

今回もいろんな描き方があります。そしてお気に入りのイラストばかりなので、最後まで見ていただけると嬉しいです。

#11

クリムト<アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像>より>
模様、メチャ大変。。。

バンクシーの風船と少女風。スプレーのような表現に苦労しました。

2/9フグの日でフグさんとにらめっこ。いつもと違うテイストに挑戦。
絵本みたい、雑貨になってそうなどコメントもらえてご満悦でした。

おやすみさめめ。布団かぶってるさめめ、好きなモチーフでまた描いてしまいました。珍しく、奥行きのあるアングル…!

葛飾北斎<富嶽三十六景・凱風快晴>より>
北斎大好きです…

2/13明日はバレンタインデーなさめめ。主線を茶色の鉛筆にして可愛くしてみたよ。

古今東西のアーティストの作品に挑戦しました!

今回いちばん時間がかかったのはクリムト風のイラストです。

クリムトっぽさって、やっぱり金色の不思議な模様ですよね。だけどこの模様描くのがとにかく疲れました…。それなりに納得の出来だったんだけど、今はクリムトはお腹いっぱいなのでもういいかな、という感じです。

そして、バンクシーのウォールアート風のさめめ。風船と女の子のモチーフが有名かな?と思ったので選びました。

スプレーのような質感を出すのが難しかったです。お絵描きソフトの機能をまだ使いこなせない私…。デジタルイラストではどうやればそれっぽくなるんだろうと試行錯誤しました。一応完成はしたけど、なんかもうちょっと良いやり方があったんじゃないかと思うので、改めて別の作品でリベンジするかもしれません。

おやすみさめめの今昔

今まで描いた、寝ているさめめのイラストを振り返ってみたら、結構出てきました。これ以外にも、枕を抱えているポーズなどを加えたらもっといろいろ描いていましたね。さすが、ぐうたらさめめ。

最初のが5月頃ですが、直近のと比べるとさめめの顔もちょっとぎこちないというか、微妙に変わってきてる。やっぱり露出が増えて、さめめも垢抜けたのかな笑。自分で言うのもあれだけど、似たような構図の絵を比べてみたら上達してるような気がして嬉しかったです。

いろんなスタイルで描いてみたい

おやすみさめめは、いつもの描き方でしたが、フグの絵やバレンタインイラストでは新しいスタイルにチャレンジしました。

今後、“私らしい“を見つけるべきなのか、多様なタッチを使い分けられるようになるのが良いのかはわかりません。でも今はとにかく、やってみたい気持ちで走っていきたいなぁと思います。

Twitter、Instagramもよかったらご覧くださいね〜

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。