見出し画像

さめめミュージアム開館【2021/01/24〜01/30】さめめ日記#9

描いたイラストを1週間ごとに振り返るマガジンです。
先週から、世界の名画とわたしのオリジナルキャラ、さめめを組み合わせたイラストを描き始めました。今回も名画コラボが熱いです。
そのほかにも、カフェのイメージで新しいタッチにも挑戦しています。見ていっていただけると嬉しいです!

さめめ日記#9

モネ<日傘をさす女(左向き)>より

ゴッホの麦わら帽子の自画像より

モナリザで描こうとして断念した日…
難しかった。

さめめカフェもオープン?ラテアートなさめめです。
うちにエスプレッソマシンが来た記念イラスト。

東洲斎写楽<三代目大谷鬼次の奴江戸兵衛>より

29日だったので肉にしました。息抜きの日ですね。

あったかい海外行きたいなぁという思い。
こちらのイラストはSUZURIでグッズにしました!

お気に入り①モネ

今回トップ画にした、モネ『日傘をさす女』イメージのイラスト。控えめに言って、めちゃくちゃお気に入りです…
頭の中で思い描いていた通り、勢いのままに筆を(アップルペンシルを)走らせて、とても楽しかった。
モネのタッチや色遣いとデジタルイラストは相性がいいのか、もしくは私のやり方と合っているのか。わからないけれど、本当、いい具合に馴染んでくれたなと思います。描きながら、下の草原の部分はこんな色使ってるのか!など新しい発見もありました。

お気に入り②写楽

私は浮世絵も大好きです。浮世絵で何がいいかなぁと考えて、一番目に選んだのが写楽です。
元の作品自体、身体のバランスがデフォルメされているのに、さらにさめめに置き換えるとなるとどうなるのか。形を作るまでにはちょっと苦心しました。
だけどさめめ、予想以上にはまり役ではないですか?いつもは無い眉毛をキリリと描いてあげたらだいぶ引き締まって、カッコ良くなりました。カツラも似合っておる。
最後に雰囲気を出したくて、にじんだ絵の具みたいな背景と質感をプラスしました。
今のところ、デフォルトで入っているブラシだけですが、種類がたくさんあって本当にいろんな表現ができると思います。アプリの使い方を勉強しながら、やれることが増えていくのも面白いです。

番外編;ボツ作品「モナリザ」

コラボしてほしい美術作品はありますか?とSNSで聞いてみたところ、モナリザがあがりました。美術ファンでなくても知っている作品だし、いいなと思ってチャレンジしてみました。
…が、難しすぎて断念。今まであまり意識していなかった背景が、思った以上にしっかりキッチリと描かれているんですね。なんとなくは描いてみたのですが、なんだか「雰囲気で誤魔化してる感」が出てしまって…。
しばらく寝かせてみて、うまいやり方が見つかったらまた描こうと思います。

ちらっ…

今週もご覧いただきありがとうございました。Twitter、Instagramで毎日イラスト更新、近況などを呟いていますので、よかったらフォローをお願いします。

読んでいただきありがとうございます!ご支援は、これからの活動のため大切に使わせていただきます。