見出し画像

【突発的なことに対応できない】発熱があったとき、どうしたらいい?

今年も1年間お疲れ様でした

みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?
仕事をそろそろ納められた頃でしょうか?年末年始も関係なく踏ん張っている方もいらっしゃるんでしょうか?
みなさん今年も本当に、お疲れ様でした。

そして、今年一年、このnoteをご覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

高熱にうなされてました

私はというと、クリスマスの夜からひどい高熱を出して寝込んでいました。
昨日の夕方になってようやく熱からは解放されましたが、今でも身体の中がザワザワする感覚があったり、鼻水が続いています。
もしかしたらインフルエンザだったのかもしれませんが、結局、病院には行かずに隔離していました。

なんで病院に行けなかった?

病院に行かなかった理由はこうです。
とにかく言い訳を書きます。

  1. 寒気と熱による、だるさで動けない

  2. #7119に電話すると、かかりつけの医者に電話相談しろと言われた

  3. かかりつけの医者に電話したが、常に通話中で繋がらなかった

  4. 近隣で発熱外来を行なっている病院が無かった

  5. コロナウィルスだった場合どうしたらよいか分からない

  6. 自然治癒でもいけるだろうと思ったから

こんな理由を付けて、私は病院に行くのをやめました。
働いている人であれば、こんな理由で病院に行かないのは、社会人としてあるまじき行為かもしれません。

今回は自然治癒で何とかなったようですが、肺炎などの可能性もありますし、他の病気の引き金になることも知られているので。

突発的な発熱にどう対応していいのか分からなかった

コロナウィルスの検査とインフルエンザの検査を同時にできる医療機関があればいいのですが、あいにく#7119に電話しても、どの医療機関でどんな検査ができるかは分からないと言われました。

そして、近隣の内科医のホームページを片っ端から検索しても、全部「発熱外来は行っていません」の文字。

だから、今でもどうやって病院に行けばいいのか分かりません。
今後同じことがあった時のために、もし何か知恵や知識を持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
コメントお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?