見出し画像

1,990円の加湿器、どこで手に入れた?

乾燥が気になる季節になりましたね

冬になってストーブを焚くようになってから、くちびるがカサカサになり、なんとなく体にかゆみも感じるようになりました。
とにかく乾燥しているんです。

ストーブを一日焚き、その温風を循環させるためのサーキュレーターを回すことによって、我が家は乾燥し、湿度が23%を下回るあり様。

感染症に気をつける

私たちは、ウィルスが低温・乾燥の状態に強いことをコロナ禍で学びましたよね。
この状態が続くと、風邪やインフルエンザになることも考えられ、医療費が大幅にかかってしまうことも想定されます。

そして調べてみると(2023/12/02 現在)、北海道のほとんどの地域でインフルエンザ警報が発令されており、医療機関のリソースがひっ迫している傾向にあるようです。
そこで、対策として加湿器の導入を検討することにしました。

加湿器は安くて4,000円以上

なるべく費用を安く抑えたいと思って一日中調べていたのですが、Amazonや楽天などのサイトを見ると、ある程度の水が入れられる加湿器となると、最低でも4,000円以上することを知りました。

「これが限界点だよな」と思い、あきらめてポチろうとしたのですが、この時期の配送業者は人員がひっ迫しているようで、いま注文をすると〝12日後〟に到着との表記が。

ファッション市場「サンキ」にあった

すぐ手に入らないことにがっかりした気分を変えようと、なんとなく大型スーパーへ行って買い物をすることにしました。

そして何となく格安の衣料品店「サンキ」の前を通ったところ、レジ前に加湿器が何種類か置いてあるのを見つけてしまいました!

しかも、税抜1,990円。

馴染みのないメーカーの品でしたが、とにかく加湿ができれば問題ない私としては即買いして、実際に使ってみました。

加湿はまあまあ

一日使ってみて、湿度は23%から32%まであがりました。
正直言って効果はいまいちですが、加湿器を置かないよりはマシレベル。

ただ、1,990円という値段の割には上部から加水ができる機能がついているので、給水が便利です。

まとめ

様々な物がインターネット最安値になっていることがありますが、まさか、サンキに家電があるとは。
周りを見渡してみると、意外なお店で、意外な値段設定で、意外なものが売られているんだなと感じました。

上手に節約をして、この冬も乗り越えたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?