見出し画像

お出かけ(上野オークラ)

11月に研修旅行が入った。
大手を振って出かけられる。
日帰りも出来なくはない日程だが、それじゃもったいない。
実に久しぶり(コロナ禍以前ぶり)のお出かけなのだから。

宿泊先はどこでもいい。安くて、雨風をしのげればそれで。
誰かを連れ込む予定もないし、翌日帰宅するまでの一休み。
さすがにオールしたあと、電車に乗るまでファーストフードで時間を潰して待てるほどの体力は無くなった、悲しいことに。

そして出かけるなら、どこに行こうか。
慰労会をそこそこに抜け出して。妄想が膨らむ。

何事も経験、と思って飛び込むことが大事だと思っている。
ので、一度、上野の映画館に行ってみた。その道で有名な映画館。
入場システムや、楽しみ方は、先駆者のブログやSNSで情報収集しておいてわかっていた。…つもりだった。
あれは夏の昼下がり。日差しから逃げるように、映画館に入り、チケットを購入し、震えながら入場した。
階段を上り、ロビー。ここで多くの視線を感じた。が、私が「求めていた対象ではない」と思うと、さっと視線が外れる。
そして、劇場へ入場。薄暗がりに目が慣れない。

どうやら、そこかしこでもぞもぞ動いている様子。
でも、よくわからない。
こういうとき、他の人を押しのけてまで見に行けるメンタルの強さがあればなと思う。
結局、よくわからないまま、映画館を出た。滞在時間は15分くらいだったか。もったいない。
いや、いい人生経験をしたと考えよう。
もしかしたら、もっと経験値を得られたかもしれないけど、一人では無理だ。

ネットで得た知識も、結局は自分次第で生かすも殺すもなんだよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?