見出し画像

最近、大人になったなぁと思うこと100選

さて、シリンピーこと鮫肌尻子です。

私は平成元年生まれのゴリゴリの32才(今年の12月で33才)のアースノイド(地球人)、ヒカキンと同い年、なのですが、今回は大人の女性の知性を爆発させて、32年の垢を蓄積させて、32冠を賭けまして、

大人になったなぁと思うこと100選を紹介しようと思いますピヨッ🐤←1番好きな絵文字

同世代の人も、違う世代の人も、猫やねずみも、鳥もムカデも、みーんな、草っ原で、楽しく読んでくださると嬉しいです📖🐈🐀

さて、でわ

どんどん行きますね。100個だからね。
今もう、布団でぬいぐるみと寝っ転がってますけどね。バイトで疲れたんや。

第1個目


1️⃣下ネタに対する反射神経が爆上がりした

昔は、誰かが下ネタを言った時、気付かなかったりだとか、気付いたとしても『きゃ!!』とか『もう!』とか言って顔を赤らめて、止めていたはずなのに、いつ頃からでしょうか。

人1番早く下ネタに気付きニヤニヤするようになってしまい、それどころか男子メンバーと共に、中学生のような下ネタで大爆笑しています。
率先して言っている時も度々あります。


私は20代の前半頃、カフェでバイトをしてまして、よくブラックボードにオススメメニューのイラストを描くのを頼まれていたんですが

ある日、ホットドッグの絵を描いていて、プリップリの大きく反り返ったウインナーの巨大ホットドッグを描き終えたとき

店長が、ニヤニヤしながらやってきて『エロいなぁ!』と言ったのですが

その時、一瞬、フリーズしてしまいました。それが、若さ、と言うものだったのかもしれません🌵今なら腹抱えて笑ったかもしれません。

2️⃣ウエストで蕎麦を頼む人の気持ちがわかってきた

福岡で有名なうどん屋さん【ウエスト】で、あったかいうどんを、蕎麦に変更するとき

『ちょっとお時間頂きますがよろしいですか?』と店員さんに聞かれるのですが、

昔は、そのような問いを受けている者に対して

「ウエストはうどんで良くないか?時間かかるんやし、ウエストはうどんでええやろが。百歩譲って、冷たい蕎麦にせぇ。それか丼ものにしたらどうや。』

と思っていたのですが、やはり大人になったら、そのようなトガリもおさまってきて、蕎麦を頼む人の気持ちも、わかってきました。

人生そんなに急がんでもええんや。
ウエストで蕎麦を頼むのもええんやないか、と思います。

でも、ウエストはうどん派です。

3️⃣ポケモンに育てられた少年という者が出てきた

これは、ちょっと前のポケモンの映画、『ポケモンに育てられた少年 ココ』という作品の告知を見た時、

ハァ〜!ワシらの時代はポケモンは、ゲットしたり、バトルしたり、せいぜい友達になるくらいのものじゃったが、

ついにポケモンに育てられた人間が出てきたんか👴🏻えらいもんやな、と思いました。

実際見てないので、なんとも言えませんが、ポケモンに育てられたら、モラルがどえらいことになるんではないかと心配しています。

しかし、そう言っている我々こそが、本当にポケモンに育てられた子供たちなのかもしれません。

ちなみに、このnoteのイラストに久しぶりにピカチュウを描いてみましたが、びっくりするぐらい初期型ピカチュウになりました。丸いんだよね🐹

これ、なんも見ないで描けるんだぜ。平成ってすごいだろ。

4️⃣ ヴィレッジヴァンガードに吸い寄せられなくなった


昔は、見かけたら必ず吸い寄せられて、何かしら買っていたし、やれ友達のプレゼントやなんやと買いに行ったり

意味なくチャリンコ漕いで、行っていた気がしますが、最近はまったく吸い寄せられなくなりました。

これは私が大人になったのか、企業側の問題なのか、よくわかりませんが、普通の本屋さんに行くことの方が増えました📚

ただ面白い店舗もたまにあるので、
行ったら楽しいのですが、大人になってしまったのかもしれません🥺

レジ付近にある、よくわからない腕時計に憧れていたのに!

5️⃣タワーレコードにも吸い寄せられなくなった

マジで、こんなことばっか言っていたら次CD出して営業に行くとき

気まずいことになるかもしれませんが、

まぁこのような文は、どこの関係者さんにもバレぬであろうから、書くけども、

昔はなんやかんや、面白いバンドとかアーティスト見つけに行って、見つかって、楽しくて、

それがかっこいいことだと思っていましたが、

今はよくわからないアイドルの棚ばかりで、
行っても何を見ていいのかわからないのです。

音楽こそが!新しい文化を発信しないといけないのに!

くそう!


俺たちもだぞ!!

アイドルも素晴らしい。
でも、そればかりだなんてさみしいよ!!

そして、また絶対に営業に行くからな!!

6️⃣花鳥風月を重じるようになった

やっぱり、花、鳥、風、月、この世界の美しいものたちに目を向けることが増えてきました。

アニメの中でも、こうしたものはとっても美しく描かれており、注意深く観察するようになりました。

私はガンダムで、ホワイトベースが飛び立つときに、無数のフラミンゴが夕焼けの中で、一緒に飛ぶシーンがとても好きです🦩

綺麗なんだよなぁ〜🌆そしてその意味もかっこいいんだよなぁ。


7️⃣ダイアンの面白さに気づいた

高校のときは、私はダイアンの面白さにまだ気づかず、ただ正統派漫才師といった印象で、ベースよしもとは今後どうなっていくんだろうか、と思っていたのですが、

今では、ダイアンなしでは生きていけません。
毎日と言っていいほど、ラジオやYouTubeで声を聴いています。テレビでも、見てますが、1番はラジオと、漫才です。ラジオは1日の疲れが全て吹き飛びます。

若い時は、奇抜なもの、個性的なもの、トガッたもの、そういったものばかりに気を取られていましたが、

西澤さんの、ふんわりはんなりした雰囲気から突如放たれる抜群のセンスのボケ、ウィルコ・ジョンソンのカッティングギターのような、気持ちの良い津田さんのツッコミ。

そして2人の間の絶妙な優しい空間。確かな安定感と、安心感。

これが本当の、お笑いさん、漫才さん、なんだなっと思います。

8️⃣ 画材屋でおじさんに話しかけられても、そこまで腹が立たなくなった


これは、昔高校生くらいのときは、画材屋で話しかけてくるおっさんとかが嫌いで嫌いで、

うるせぇな、お前と同じような絵を描いてねぇんだよ、早く帰ってくれや。

と思っていましたが、今は、

うるせぇな。

としか思わなくなりました。

とにかく、宮崎だけでしょうか。美術館とか画材屋で話しかけてくるやつがいたんです。

南国ってほんとにもう!

9️⃣ DJと付き合うことが、かっこいいことではない事を知った


10代の頃は、友達が北九州に住んでるDJと付き合ってると聞いたとき、その語感が、なんだかかっこいいものだなと思っていましたが、


30代になって考えてみると、北九州に住んでるDJ、

それだけでは、何がかっこいいのか1ミリ、いや1ピクセルもわからんやないか、と思います。

むしろ、DJというのも、これまたピンからキリまでで、すごく有名だったり、音楽シーンの大事な存在のDJさんもいたり、センスのカッコいい人がいるのも事実ですが、

今や、どなたでも、猫さんでもねずみさんでも、DJやなんやと名乗っている時代ですから、

わけわからん奴の可能性もあるのです。
いやその可能性の方が高いのです。

だから、その人がどんな人なのか、が大事なんだと思います。

バンドマンもそうです。
大人になると、そういう雰囲気には惑わされなくなるのです。

あとむやみにDJはするもんではない、と肝にも銘じています。

⑩好きなラーメン屋を言えるようになった

やっぱりラーメンというのは1つの宗教みたいなもので、むやみやたらに、つべこべ人に言うものではなく、1人静かに、もしくは家族、仲間内だけで、語り合うもののような気がしますが、

博多では特に、こだわりの強い人間も多いので注意をしなくてはいけません。

『チェーン店のように店舗の多いラーメン屋を好きと言ってはいけない』というような頑固者が、突如現れる可能性もあります。


だがしかし、私は、そのようにチェーン店の多い、ポピュラーな店もええやないか、1番行きやすくて、おいしくて、売れとるから、いっぱい店舗があるんちゃいますか!?と思います。


だからわたしは、ピストル突きつけられても、水爆突きつけられても

『shin shinが好きだ!!』

と言ってやる状態なのです。

他にも好きなラーメン屋やさんいっぱいあるけれど、ラーメン、煮卵、餃子、チャーハン、全てが美味しく、ちょうどよい、shin shinを

私は好きだと言いたいのです。


⑪人は出会いと別れ、そして納税の義務を繰り返すのだと知った 


これはそのままです。
税金をはらわなくっちゃ、明日。

⑫お年寄りや田舎者が心配になってきた

博多駅や、都会の人混みの中で、田舎から出てきたであろうお年寄りや、純朴そうな少年少女を見ると、胸がぐーーーっとなってしまうというか、

心配になってしまう感じ。

博多もそんなに大きな街ではないですが、
お盆などのシーズンに、もっと田舎から出てきてる者たちを見ると、

スリル、頼りなさ、早く安全な場所に行ってほしい感じ、この気持ちはなんだか味わったことがあるぞ、と思って最近思いついたのですが、

トイストーリーでおもちゃ達が、家を飛び出して道を走っていったりする感じ、が近いような気がしました。

トイストーリー、大好きだけど、心配になっちゃうんだよな。


⑬キャナルシティの水がピュッピュッと、出てくるところに興味が湧かなくなった


小さい時あれで遊んだ記憶があります。

しかし、大人になると、その先の銀だこに目線が行くようになり、

『あの銀だこ、ずっとあるなぁ』と

思えてきたら大人なんだと思います。


⑭そうちゃんの結婚式があった

そうでした、そうちゃんの結婚式がありまして、

いつも一緒にツアーとか手伝ってくれたり遊びいったりしてたそうちゃん、バイトをぶっちしたりしてたそうちゃんが、しっかりとしたスピーチをしていて、あぁ、大人になったんだなぁと思いました。

はなちゃん、そうちゃん、おめでとう🎈いつまでもお幸せにね!


⑮ボールペンの構造を理解してない人に不信感を抱くようになった

たまにボールペンを斜めに角度をつけて、達筆な感じでシャシャっと文字を書く人がいますが、


ポールペンというのは、中のボールが回ることによって、インクがでるんやから、

あんまり角度つけると、紙の、細かい粉とか塵がボールの隙間に入って、インクがかすれたり、インクが出なくなったりするから

やめた方がええよ、と思います。

考えたらわかるやろが、とも思います。
たまにバイト先のお客さんにいます。

ボールペンの気持ちも考ええよ。
と思います。

⑯女性の本当の美しさについて考えるようになった

これは、ガンダムやマクロスなどのアニメを観て思ったのですが、

自分の信念がしっかりある女性、やるべきことがわかっている女性が1番かっこいいし、美しいなと思いました。


アニメには素敵な人がたくさん出てきますが、
わたしたちもそのように、なれるんだろうか!

なれたらいいのに!!

というわけで、全然100に行きませんでした。

まだいっぱいあるけど、後半戦はまた後日公開します🐌

最近は絵と音楽、それと新しい融合的なものに挑戦しようと思って、進めています。

それがなければ人間のクズです🧑


もし今日のnote面白かったよ!て方は、
ギフトを100円でも頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

おやすみなさい💤









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?