見出し画像

カメラ購入からスタート!1ヶ月で赤ちゃん専門フォトグラファーデビューしたRさんのお話

「赤ちゃん撮影のフォトグラファーになるのにカメラ経験必要ですか?」とよく聞かれますが、必要ありません!と回答しています。

カメラ買うところから本当に、赤ちゃん専門フォトグラファーになれるのか。。とよく聞かれますので、実際に1ヶ月で赤ちゃん専門フォトグラファー(ベビグラファー)デビューしたRさんのお話です。

あ。Rさんは顔出しNGなので、後ろ姿などでご了承くださいませ。


Rさんが赤ちゃん専門フォトグラファー(ベビグラファー)になろうと思ったきっかけを探る!


※インタビュー形式でお話をお伺いしているので、インタビュー形式の記事となっています。

まる「Rさんは何がきっかけで資格取得をチャレンジしていようと思ったのです か?」

R「お客として撮っていただいた写真を見て感動したことがきっかけです。写真で心を揺さぶられる体験をしたのは初めてでした。そこから興味を持って、まるちゃんのブログを拝見し、ママフォトグラファーという存在を知りました。

『初心者でも大丈夫』『お家で”おかえり”が言える仕事』であることに魅力を感じ、興味を持ちました。」

まる「そうですね!初めて会ったのは、お子様のベビーフォトを撮影させてもらったのがきっかけでしたね!興味を持った時は、カメラは使える状態だったんですか?」

R「カメラは主人が持っているのみで、一眼レフなので難しくって触ったこともありませんでした。だからカメラを買うところからのスタートでした」

まる「そうなんですよね〜!Rさんはカメラ買うところからサポートさせていただきました!色々赤ちゃん撮影に向いているカメラ選びについてもサポートさせてもらって、『決めました!』と言われてから『買いました!』という報告までがすっごい早かった記憶があります笑!」

R「決めたら早い性格なので笑」


まる「本当早かった(笑)Rさんは受講する時の悩みましたか?また、受講決断時の気持ちの変化を教えて欲しいです。」

R「決断するまでは、吐きそうな程悩みました。「やってみたい」「楽しそう」という思いの一方で、他にやりたいことがあったことや、写真を仕事にできるのかという不安もあり、決断を迷っていました。講師に悩みを伝えると、一つずつ丁寧に解決して下さりました。そしてママフォトグラファーが私がやりたいと思っていたことへの近道でもあることに気付かせて頂き、決断することができました。
 説明会の中では「このお仕事楽しいよ!家族も大切にできる仕事だよ!」と満面の笑みで話して下さりました。「楽しい」とはどのような事なのか知りたいと思うようになり、受講を楽しみにすることができました。」

まる「オンラインでお話をさせていただいたんですが、不安があって悩んでいるのが一目瞭然でした笑 でもお話を聞くうちに、Rさんの将来やりたいこととママフォトグラファーという働き方が、全く一緒で、これは写真のスキルがRさんの将来設計に役立てる!という確信を得たので、勧めちゃいました笑 その為にも不安に思っていらっしゃることを一つ一つクリアにできたらいいな。という思いでお話を聞いてアドバイスさせていただいたんです。」

R「オンラインの後も、しっかり悩んで、家族と話して、その後ラインで『やりたいです』と連絡しました。」

まる「ご連絡をいただいた時は嬉しかったです。こちらがどれだけお伝えしても最後はご本人様の気持ちが一番大事ですので。私が強く勧めないのは、デビューした後は自分の力で動いて行かないといけないので、「自分で決めて一歩踏み出す」という最初の一歩を自分で踏み出せた!という気持ちを大切にしてほしいと思っているからです。」

そんなこんなでRさんの学びがスタートしたわけですね!スタートしたその後の様子はどうだったのでしょうか??


まる「受講をしてみて、講師の指導やフォローはいかがでしたか?」

R「小さい子がいても、子育て優先で授業を進めて頂きましたので、安心して受講できました。授業ごとに私の強みや弱みを見つけ、私に合った学びのプロセスを考えて進めて頂きました。卒業後に出てくる不安や疑問にも丁寧に答えてくださるので心強いです。」

まる「子供がいるからできない。というできない理由は、この学び方には全く関係ないですよね笑。子供がいるからこそ、撮影練習もできるしいいことしかない!夜のオンラインも楽しかったですね」

R「スッピンを見せ合える中ですね✨」

まる「だね!!もうすでに夜のzoomが懐かしいね。。受講をしたことで、ご自身の変化やご家族の変化などありましたか?」

R「我が子をモデルにして練習するので、子どもと触れ合う時間が多くなりました。子どもの成長の瞬間に出会え、新たな成長を発見をする機会になり、家族の会話も増えました。」

まる「パパが気になってちょこちょこ話しかけてくる〜って言ってたのが、面白かったです(笑) もともとカメラもパパが興味を持っていたんですよね。受講もパパ大賛成だったし」

R「そうですね。パパが気にして写真のこと聞いてくるようになりました(笑)」

まる「合格発表までの間の二人のやりとりも私的に萌でしたけどね(笑)

  さて今回、Rさんはベビグラファーコースを学ばれましたがベビグラファーに対する想いは何かありますか?」

R「赤ちゃんの可愛い瞬間に出会うことができ、ママと赤ちゃんの幸せな時間に立ち会い、それを形に残すお手伝いができるというベビフラファーの素晴らしさと楽しさを感じています。成長の場面に携われることができたり、撮影を通して沢山のママと赤ちゃんに出会えることで、自分の世界が広がったように思います。」

まる「ね!!Rさんのやりたいことと直結してるでしょ??」

R「そうですね!オンラインでお話しした時、まるちゃんが言っていた意味がよくわかりました!」

まる「受講後の現在はどのような活動をしていますか?」

R「ママフォトグラファーアカデミーが主催するセミナーを受講したり、撮影をしたりしながら自己研鑽に励んでいます。5年後もママと赤ちゃんが笑顔になれるようなおうちスタジオが続いていたら嬉しいです。」

まる「これから始まったばかりですもんね!Rさんらしく進んでいきましょう!最後に、フォトスキルを学ぶことを検討している方に向けてメッセージをお願いします。」

R「ママになってから学ぶことができ、未経験でも子連れでも安心して受講できます。撮影はうまくいかなくて悔しい思いもしますが、全て学びに繋がります。何より、可愛い赤ちゃんに沢山出会えることは楽しくて幸せです。迷ったらまるちゃんに全て打ち明けてみてください。沢山の生徒を導いてきた経験を踏まえながら、強力な力で背中を押して下さると思います。「ママだから」と諦めるのではなく、「ママだからこそ」のスクールです。」

まる「わお!嬉しいお言葉!そうなんです「ママだからこそ」のスクールなんです!ママになったことを最大限楽しみながら、経済的にも精神的にも自立したいと思う女性たちの力になっていきたいです!!あ!私も決意表明してしまった(笑)」

さぁ。いかがでしたでしょうか?

カメラ初心者からスタートしたRさん。スタート前は、たくさん悩んでいたけれどスタートした後は、電光石火の如くどんどん進んでいかれてて、デビュー後も開業準備をしながら、集客もし、早速デビュー後初の撮影会も満席でスタートを切っていらっしゃいます!

「動き出したら早いんです。」とおっしゃっていた笑顔が印象的です✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?