見出し画像

拝啓、10年前の自分へ

10年前の自分に、原稿用紙一枚分、400文字を送れるとすれば。

『10年前の自分へ。
いきなりだが、手短に、大事なことを伝える。

 手を抜くな。いま目のまえにあることに、徹底的に打ち込め。とにかく、手を抜くな。毎日が窮屈に感じるだろう。理解がえられず、周りから煙たがられることもあるだろう。それでも、とにかく、手を抜くな。中途半端するな。もう一度いう。いま目のまえにあることに、手を抜くな。

 常に学び、何度でも試せ。好きなことに遠慮をするな。それを体系的に学べ。どうすれば、それを、人の役に立てられるかを学べ。本質を学べ。学んだことを生かすために、とにかく試せ。きっと失敗する。めげずに、試し続けろ。できるだけ、人を巻き込みながら、もう一度試せ。

 人を大切にしろ。周りにいる人を大切にしろ。誰かに必要とされたいのならば、誰かを必要としろ。深く関係を築きたいのならば、自分をさらけだせ。「ありがとう」を忘れるな。

追伸 健康は大事だぞ。35歳を超えると、すこしずつ来るぞ。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?