見出し画像

発達障害について考えてみたこと


こんにちは。こさめです。

先日からとあることをきっかけに発達障害についてよく考えるようになりました。
私自身発達障害の診断を受けたこともなければ、兆候もかなり弱いです。
ただ、小さい頃に感じていた生きづらさへの答えを出したいな、と感じるように。
現在の日常生活でよく起きてしまうこと、昔苦手だったことを書き出してみようと思います。


現在よく起きてしまうこと

スマホをあちこちに置いてしまう

外では辛うじてやらないのですが(スマホ無くしたことありません!)、家の中ではしょっちゅうスマホをなくしてはプチ捜索をすることが日常茶飯事。
皆そんなもんなのかなあ…
たまに、思いもよらぬところに置いてしまいます。

家の鍵もあちこちに置いてしまう

一人暮らしをしている寮のドアがオートロックで、共用部に出る時は常に持ち歩かないと閉め出されてしまうからです。
鍵が見つからないと絶対部屋から出られません。
これもたまに思いもよらぬところから顔を出します。

椅子にじっと座れない

基本的に足ぐせが悪いです。
貧乏ゆすりのように強い動きは出ませんが、足首を回したり伸ばしたり、脚を組み替えたり。
ずっと足が疲れるからストレッチでやってしまうと思っていましたが、退屈な時に頻繁にしてしまいます。

APD傾向がある

多少の聞き取り困難があります。
電話口や、直接でも声の相性が悪いと聞き取りに苦戦することがしばしば。
日常生活で困るといえばこれ。仕事にならないのです…

書類整理が苦手

書類をなくすまではいきませんが、机から書類を探し出すのは苦手です。
ファイルから出したい書類を見つけるのも時間かかります。
いつも、あれー?って言ってる気がする…
ただ、社会人になってもっと苦手な人も見てきたので、自分くらい普通か!とも思っていました。

時間管理が苦手

寝坊や遅刻まではいかないものの、起きてから時間があるとすぐ支度から気が逸れるので、余裕を持って起きても家を出るのはいつもギリギリです。
単に支度が遅いだけなんだと思っていましたが、実際は無駄な時間も多い。
会社に行くときはギリギリまで寝るので、余裕をあまり持たせない方がサクサクと支度できて間に合うと最近わかりました。

集団行動が苦手

集団行動はできなくないですがかなり無理をします。
自分の計画が狂うことがとにかく嫌です。
友達と旅行とかはまず無理です。超仲良しの友達と日帰り旅行が精一杯。
できればランチ程度にとどめたい。


子どもの時にできなかったこと

机の片付けができない

小学生の時は机の引き出しの片付けがとにかく苦手で、いつもぐちゃぐちゃでした。
学校の通知表にはずっと整理整頓を頑張りましょうと書かれていたし、先生からクラスメートの前で叱られたことも。
クラスの子たちからも、机が汚い子、とたぶん認識されていました。
でも、どうしたら綺麗になるのかわからない。
給食のパンとか、不要な物を突っ込んでるわけでもなく、他の子と同じように教科書とノートだけを仕舞っているのに何故か汚い。
片付けができないことがかなりのコンプレックスでした。

プリントをよくなくす

なくす、というより発掘する、という感じです。
机の整理ができないので、プリントを忘れて帰ったり、ランドセルの中でぐちゃぐちゃにして親に渡すのが遅れたり、ということはよくありました。
親からもかなり怒られていましたが、致命的というほどでもなかったので怒られて終わり。
どうしたら改善されるのかは考えられませんでした。

落ち着きがない

幼稚園の頃は落ち着きがなく、入園式でも暴れる始末だったとのこと。
笑い話で済んでいますが、私自身は記憶がないのにとても恥ずかしいです。
これも、自分の誕生日が学年のかなり後ろで、周りの子達より発達が遅かったからなのかな?と思っていました(実際そうなのかもしれない)。
小学校に入ってからは普通にしていました。

コミュニケーションが苦手

会話がやたらと一方的で、マシンガントーク。
制御が効かないというのがありました。
ただ、友達の言ってる言葉の意味はちゃんと理解していましたし、言葉の裏に潜むあれこれも割と理解できているというか、考えすぎでした。
(少し被害妄想もあったかも)
ただ、APD傾向があるので、聞き返しが多く、友達を怒らせることは多かったです。
これは大学生になるまで改善されませんでした。

探し物が多い

よく物をなくして探すことがしょっちゅうありました。
親からも探し物多いと軽く言われたことがありますが、致命的ではなかったので怒られて終わりでした。
鍵とかお財布、携帯などは不思議となくしませんでした。


以上になりますが、これって普通なんですかね?(唐突な質問)

ここに挙げてきたことによって、生活にとても困ったということはあまりありませんが、コミュニケーションに関わるところはかなりネックになっていました。
友達はかなり少ないですし、どちらかというといじめられっ子の気があります。
今でも友達作りめちゃくちゃ苦手です。

自分がグレーゾーンなのかどうかもわからないですし、ただの超絶不器用な健常者なのかもしれません。
心療内科でも発達障害の検査を受けた方がいいか相談したことがあるのですが、恐らく何も出ないと言われました。
あっても白にかなり近いグレーなんだな、と思いました。
ただ、今は苦労がほとんどなくても小さい頃はかなり生きづらくて、本当に小さい頃から死ぬことばっかり考えていたくらい。
(親の意向で、不登校という選択もできませんでした)
苦しかった子供の頃の自分の不器用さ対し、アンサーが出せるのだろうかとモヤモヤしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?