見出し画像

愛車遍歴1~自動車遍~

16歳で免許を取ってから、これまで色々な車、バイクを乗り継いで来ました。かつての愛車と共に、今の僕を形成してきた背景を振り返って見ます。
※当時の写真が残っていなかったので、同型で極力近しい写真を探して掲載してます。

■18才初めての車 HONDAプレリュード(3代目)

画像1
自車の画像ではありません

初めて乗ったのがホンダプレリュード(3rdモデル)。
リトラクタブルライトにサンルーフ。
当時は『ザ・デートカー』と呼ばれていたけれど
免許を取ったら絶対に乗ると決めてた1台。
中古でだいぶ古かったけど、4WSやらオートクルーズなど今でも生きてるテクノロジーを搭載した走りは流石でした。

■2台目はHONDAプレリュード4THモデル

画像2
自車の画像ではありません

前の車がオートマだったこともあって、
「ちゃんと走りたいなぁ」と思ったのでマニュアルのを探してたどり着いたのがこの一台。

仲間からは、やれインテグラにしろ、シビックにしろ。って言われたけど…
 みんなが乗ってる車なんて、乗っても楽しくない。そう思って居るときに出会ったこれにしました。
 サーキットでドライビングを教えていただいた山野哲也さんにも「プレで、サーキットなんて珍しいね」なんて言われました。
サーキットデビューもこの車でした。

■3台目 スカイラインR33

画像3
※自車の画像ではありません

サーキットで、コーナーでは追い詰めるのに、ストレートで離される。パワーはいかんともしがたいのか。。。そんことを考えながら。
乗ったことのないターボ車も経験したいなと。
1年間、色々なことをして必死に貯めて何とか購入。

購入後もタービン交換~コンピューター交換までとにかく速くなるため、お金をつぎ込んだ。
それが愛だと思ってた。

最後は不調に成って修理しようとしたんだけと、既に自分の知識レベルを完全に越えてしまっていて。
その時大好きな愛車なのに「自分がチューンしてるんじゃなくて、誰かにチューンさせているんだ」って気がついた。
愛車だと思っていたのに、既に自分の責任を越えてしまっていた。。。
これに気がついた夜、一晩泣いた。

■4台目スバルレガシーブリッツェン

画像4
自車の画像ではありません

家族を乗せることも増えてきたこともあるけど、スカイラインを手放したときに自分に約束した「自分の理解の範疇を越えたチューンはしない。」

そんな中、HONDAのV-TECH、日産のターボを経験して。
まだ乗っていないのは「スバルのボクサーエンジン」、「マツダのロータリー」
素のままで楽しめるのは?と悩んで決めたのがこいつ。

スバルのボクサーエンジン
ポルシェデザインのボディとホイール
ポルシェカラーのボディ
そして、あまり知られてないけどポルシェから技術供給されてるサス。

独特の音もそうだったけど、ハイカムが入ってるみたいなレスポンス。本当に良い車だった。

この後は結婚して、子供も生まれてマイカーも様変わり

■5台目初ステーションワゴン ホンダステップワゴン


自車画像ではありません

初めてのファミリーカー。ステーションワゴンで宮城に行ったり
奥さんと車中泊でゴルフに行ったり。趣味の幅が広がりました。

仕事中に奥さんから突然電話が・・・。
右折時に、直進車をしっかり確認しないでトラックについていったそうで。
後部座席の1歳の息子も奥さん自身も奇跡的に怪我一つなく。
ただし、ステップワゴンは廃車になりました。

■6台目フィットシャトルハイブリッド

自車画像ではありません

車がなくなってしまったので、宮城のじーじから譲っていただいたのが
シャトルハイブリッド。超短期間だけ乗りました。

■7代目 ステップワゴンスパーダ

■8代目 ステップワゴンスパーダハイブリッド

3世代のステップワゴンを乗り継いできて、一番良かったのがこの車。
本当に乗り味が良くて気に入ってました。
なにより、賛否ありましたがワクワクゲートの使いやすさが本当に◎
フルでリアを開けるのはキャンプの積み下ろし位で
日常ではほとんどワクワクゲートで対応出来てました。

いやぁ25年で8台の車を乗り継いで来たんだんだなぁと。
これからしばらくは、家族でのキャンプが自動車選定の目的になるのかな。
さぁ次は何にしよう。

=お楽しみいただけましたか?=
お楽しみいただけましたら是非フォローお願いします。
サポート機能でサポートいただけるとテンション上がります

SNSもやっているのでぜひフォローしてくださいね!
Twitter:@sameal3104

よろしければサポートお願いします。 サポートはF1や自動車に関する取材等に使わせていただきます