見出し画像

2023/05/29 雨とチーズケーキ

どうも さめのです
初夏が心地いいなあと思っていたらいつの間にか梅雨っぽくなりましたね さめの住む街はこれから1週間雨続きです

近況としてはこの数週間は市の福祉センターに通ったり就労移行の見学に行ったり、ハローワークに行ったりいろいろ当社比で動きっぱなしでした
その甲斐あって(?)先週やっと今後についての目処ができて、籍だけ残してもらっていた会社を6月いっぱいで退職して、7月からしばらくは就労移行に通うことになりました
会う人皆さんに応援していただいてありがたい限り

🦀

そんな感じで目処がついたあとの土日はほっとしたやら疲れがでたやらで引きこもっていたのですが、今日はお出かけするぞ〜という気分だったので昼から出かけてきました

🐟

煮干しらーめん930円 うますぎる こんなものが世の中にあっていいのか

近所にできた煮干しラーメン屋さんでお昼を食べました 綺麗な内装、おしゃれなカウンター
でも気取り過ぎているわけでもなく居心地がよくなによりラーメンが美味しい 写真の通りキラキラしている 
さめのは煮干しといえばセメント系の煮干しラーメンでにぼにぼすることが多かったのですがこの淡麗?にぼしもとてもいい のどごしがね、にぼってるんですよ コッテリしたラーメン苦手な人もこれはいける にぼぼぼ
月1くらいでまたいきたいですね

そのあとはジュンク堂に行って、7階の建築コーナーで都市工学の本なんかを見てなかなか面白いなあと思ったあと買う予定だった町田洋先生の『砂の都』を買いました。ネットで公開されていたので結末は知っていたのですが、やはり素敵な漫画というのは手元に置いておきたい

若さゆえの清涼感というか、忘れたくないもの、変わりたくないもの、それでも変わってしまう少しの苦さと救い 町田洋先生の世界のそういうものが好きです

そのあとジュンク堂の入る建物の裏にひっそりと佇む、レトロ喫茶店に行って買った漫画を読んでいました この時点で無職のくせにお金を使い過ぎていないか?と自問自答したのですがまあこんなに体調がいいことも滅多にないし使っちゃおうということでチーズケーキとコーヒーのセットにしました 

喫茶ジュリアン 駅からそんなに遠くないけれど裏路地にひっそりとある感じが好み チェーン店だけじゃなくいろんなお店がひっそりと生きている、藤沢駅周辺の地味なポテンシャルを感じる
チーズケーキとホットコーヒーのセット うまあじ

雨の日に純喫茶で漫画を読むの幸せ者だな〜って思いました あなたは相当恵まれている

それはそうとさめのはチーズケーキが好きです
大学の時は気分転換に自分で作ったりしていました おいしいよね
作り過ぎたから誰かにあげたいけど友達もいないしどうしよう、という大学時代に寮の管理人さんにプレゼントしてとても気に入られ最後までやたら面倒を見てもらえることになったり そんな記憶があります チーズケーキには
チーズケーキのおかげで今があると言っても過言ではない

喫茶店では1時間ちょっとくらい雨の音を聴きながらのんびりしていました
夕方になったから店を出て団地に帰って、ご飯を作ってお風呂に入って今雨の音を聴きながらインターネットをしています

今日はとてもよかった
たまにこういう日を作ってさかなになれたらいいなあと思いますね 
普段はこんなに気取らなくていい 自然体に泳いでいたい

ではでは 今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?