見出し画像

2023/10/08 海に行ったりいろいろ考えたり

お久しぶりです さめのです🦈

最近はいつのまにか秋になっていて日に日に朝の水道水が冷たくなっているのを感じる。
夕方のチャイムは16:30になっているし、半袖の人もいなくなったし。もう少し夏と秋の間にグラデーションがあるかなと思っていたけど今年はパキッと色が変わるように秋になった感じがする。


🍂

近況報告。
9月は痩せたいなーと思い市の体育館のジムで筋トレに行っていました。今月も続けていきたいけど体調がやや低空飛行なのでまだ行けていない、でも2キロも減っていてうれしい

10月は先週ハローワークに失業保険の認定日に行った帰りに海に行きました。
引っ越してきてからは、藤沢まで出ると江ノ電で気軽に海まで行けるのが楽しい
観光という感じじゃなく、日常の中に海があることにとても幸せを感じる。サメだからね

七里ヶ浜の海岸にはもう夏の匂いはなくなっていて、代わりに中国や韓国の観光客がたくさんいた。
バスケのユニフォームを着た人が何人かいたのでスラムダンクの影響もあるのだと思う。

帰りの江ノ電の車内では赤ちゃんが乗客のみんなに可愛がられていて、さめのは子供を持つ気は全然ないけど悪くもないのかもなとちょっと思ったりした。

江の島が見える
さかな さかなやね!
この海を渡るとメジャーリーグなんやで。

あとはなんだろう、藤沢駅周辺の古いビルを探検したりした。
藤沢駅周辺の街並みは市の中心駅だけあってそこそこ都会なのですが、1980年代あたりの空気というか、“古き良き街並み”という感じのレトロさまではいかないけど最近の街並みでもない、という不思議な雰囲気が漂っていて、かつてのオーバーストア現象の名残のように地方百貨店やファッションビルが集積している。

その中で一番古い藤沢名店ビルがさめののお気に入りで、そこの一階にある“コーヒーショップ海”によく入り浸って煙草を吸って珈琲を飲んでいる

名店ビルは耐震の関係で数年後に取り壊されて新しい施設になることが決まっているのですが、誰もいないのっぺりとした廊下の空間、謎のおばあちゃんがやっている謎の服屋さん、一画だけのレトロなゲーセンコーナーなど駅前の一等地において『必要が必要でないか』、『効率か非効率か』であれば必要とは言えなくて非効率な雰囲気で、それがさめのは好きなのです。
空間だけでなく生活の全てにおいて無駄って豊かさだと思うから、時代の流れで効率がいい空間になるのは仕方ないにしても、どこかにこの不器用な雰囲気を残してほしいなと思ったりする。

🐟


今日ぼんやり考えていたこと
令和ってオープンワールドな気がする
生まれ持った性別らしさとか人生とはこうあるべきみたいな考えはなくなってきていて、何をしても自由だしどんな生き方をしてもいい。
それはとてもいいんだけど、ゲーム開始当初からオープンワールドで何をしても良くてどこに行ってもいい、ってなると、どこに行って何をしたらいいのかわからなくて詰む人もいるんじゃないかなって。

さめのさんも大学に入った時、高校までと違ってクラスがなくて、授業は自分で組んで、サークルも数多のものから自由に選んで、制服もなくて毎日何を着ても良くて、となるとどうしたらいいかわからなくなり見事にスタートダッシュで失敗してしまったので、なんとなく令和に大学みを感じる。

これは自分が職人肌タイプの発達障害があるからってのも関係してると思う。

でも性別らしさが求められてこうあるべき!って昭和の方が良かったかと言えば、そうとも思わないので、今この時代をさめやかに生きていこうと思っています。

そう、あと大学時代の経験で毎日服を選んだり食事を考えるのが発達の自分は苦手なんだなと思ってから、最近は制服みたいに同じ服を何着か買って季節ごとに着回して、料理も基本白米+野菜も肉も入れた味噌汁or麺類みたいにして生きているので生きやすい。
生活のルーティン化ですね 人それぞれだけどライフハックかもしれないので似ている人は試してみるのもいいかも。

今日の晩ご飯は麺類の日です
マルちゃんの秋限定の焼きそばが団地のスーパーに売ってたので、これから焼きそばを作っていこうかな。

日々色々ありますがみなさんとさめやかになっていければ
ではでは🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?