見出し画像

2022/09/25 明日が怖いよ〜

明日から職場で仕事です
といっても、正式に働くのは10月3日からなので、それまではお昼過ぎまで実習というかお試しというかそんな感じです

今の会社はかなり自分の事情を理解してくれていて、ゆっくり仕事を覚えていけばいいから焦らなくていいよ、って感じでいてくれます この前顔合わせした職場の人も優しそうでした すごくありがたいです

それでも明日が怖いです

理由は自分が普通の仕事ができないからです、テストの点が悪いわけでも、人とコミュニケーションが取れないわけでもなくて、何にも困ってなかったのに、いつからか職場体験の仕事や部活のマネージャーの業務をしていて周りの人が当たり前にできる当たり前の仕事をどうやって頑張っても覚えられない、普通からはみ出してしまって怒られてしまう 普段から抜けているわけじゃないから、余計に俺を舐めてるのか?と言われたり、努力不足だと思われて叱責されることが増えました 色々あって高校を辞めました
高校を辞めた次の年、バイトを始めたのですがそこでも当然覚えられなくて、パニックになって、家に帰ってメモ帳を読んでその日教わった業務を繰り返し覚えても、次の日には全然求められていない行動をとってしまう、ついにあなたは馬鹿なんですか?と面と向かって言われ、心が折れて真っ暗になって辞めてしまいました

どうしたらいいかわからなくて、自分には普通の仕事はできないんだと理解して大学の間もバイトがなかなかできませんでした 毎日バイトの検索サイトを見ても何がしたいかではなく、なんならできるのかという視点で必死に探していました 面接では汗が止まらなくていきなり泣いてしまったりしてそもそも働く段階までいかないことが多かった 大学の就職課の人に助けてもらって大学生協の荷物運び屋さんをしたこともありましたが、2日目の朝いきなりパニックになって学校のトイレに閉じこもって全部やめてしまいました 

だからバイトをしてる人、仕事をしてる人はすごい 本当に尊敬していて、自分は自力で生きていなくて恵まれているのになんの仕事もできなくて、みなさんみたいになりたい 多くを望んでいないのに…
という日々を長く過ごして、いろいろあってやっと去年就職できましたが、覚えなきゃ仕事を覚えないとすぐ怒られる!自分は無能だからなんとしても仕事を覚えなきゃ!!と頑張った結果、2ヶ月経ったある朝倒れてしまって、眩暈が治らない体になってしまいました 

それでも冒頭の通りとても理解がある職場だったので、未経験の仕事なんてできなくて当たり前だから、今度はゆっくりやればいいとのことで、長く療養させてもらって、明日からちょっとずつやっていきます 大丈夫だよ 自分は発達障害があって、人よりちょっと不器用で、覚えるのも遅いだろうけど、世の中の全部の大人が意地悪で怒鳴るような人ではないのはもう知っているので、あせらずにやっていけばいいです しんどいこともあると思うけど、そのときはしんどいよ〜って思って、全部をやめなければいいです

さかなになりたいね
みんなよくがんばってる
自分もそれなりにやっていきますよよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?