見出し画像

エレザード考察

剣盾の対戦環境で相棒として使っているエレザードについて考察していきたいと思います。 

はじめに

シングルバトル向けです。
記事を見やすくする為にゴーストタイプを霊タイプ、フェアリーを妖タイプなど略称を用います。
技名やアイテムなども一部略称させてもらいます。
きあいのたすき→襷など
がんせきふうじ→岩封など
HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをHABCDSと表記します。
画像は主に『ポケモン徹底攻略』さんを参照させていただいております。
※持ち物ランクと技ランクについては個人的意見ですのでご了承下さい。

エレザードについて🦎

エリマキトカゲがモチーフのポケモン
エリキテルの進化系であり、『たいようのいし』で進化します。
今作はランクバトルの際にレベル1のポケモンもレベル50に引き上げられる為、石を使って進化させてしまえばレベル1エレザードのまま対戦することができてレべリングの手間を省けます。
(エレザードはレベルで覚える技は1つもない)
※ただしフレ戦の場合はレベル50に引き上げられないので注意!

色違いの姿

体の黄色い部分が赤色になるが何故かアゴだけ黄色が残り、オレンジの部分が黄色に変わっています。
色の変化が分かりやすいので個人的には色違いの中でも好きな部類です。

タイプ

でんき・ノーマルの複合タイプで、エレザードと進化前のエリキテルだけの専用タイプです。
(ポケモン徹底攻略参照)

耐性としては霊タイプと水タイプ(特性かんそうはだのみ)を完全に無効に出来ます。
先制技のかげうちやアクアジェットを無効に出来るのが偉く、タイプ無効を活かして相手のダイマターンを枯らす動きが強いです。
弱点は地面・格闘タイプで、メジャーな飛行・霊タイプで無効に出来るので裏のポケモンを無償降臨させやすいです。

余談ですが、ゴルーグ、シロデスナ、デスバーンのゴースト・じめんの複合タイプにはでんき技ノーマル技両方とも無効化されます。

種族値

(ポケモン徹底攻略参照)

特殊高速アタッカーという分かりやすい種族値をしています。
防御面ですがDは意外と高く、技評価で記述しますが『そうでん』と相性がいいです。数値受けは出来ないポケモンなので受けだしする場合は霊技などの無効タイプを読んで繰り出す必要があります。
C種族値は高く、リザードンと同じです。
A種族値はとても低いですが、とんぼ返りや岩封、フェイントなど優秀な技を覚えます。

S種族値の前後ポケモンはこんな感じです。
※数が多いのでマイナーポケモンは省いています

以前に流行したアイアントと同速になります。
アイアント対面は何度も経験しましたが、同速勝負を仕掛けるのではなく『へびにらみ』で麻痺らせたり『こらえる』などでダイマ枯らしでサポートに徹しましょう。他のポケモンで燃やしてしまえばダイマを残しているこちらが有利です。
基本的にはエレザードより早いポケモンには『へびにらみ』をして、遅いポケモンには襷で耐えて上から2発殴るのが強いです。ボルチェンなどでサイクルコントロールするのも有効です。

性格

臆病(S↑A↓)が1番使いやすいです。
最速でないと色々なキャラに抜かれてしまうので最速にしましょう。
スカーフで使う場合は控えめ(C↑A↓)でもいいです。
襷持ちで物理技も搭載したい場合は高いDを活かすために無邪気(S↑D↓)ではなくせっかち(S↑B↓)を採用しましょう。

特性

エレザードの特性はどれも天候に関係するものになっています。
(ポケモン徹底攻略参照)

3つの特性全てが実戦的であり有用特性です。
3つとも有用特性のポケモンは意外と珍しく、型バレしにくい利点があります。
剣盾環境ではダイマックス技の影響で天候変わりやすいので発動機会は多いです。(マイナスに働く場合もある)

☆かんそうはだ

1番分かりやすく強い特性、水無効が単純に強く炎の受けるダメージが上がるデメリットは襷を持つことで気にならない。
晴れ状態だとダメージを受けるので注意。
エレザードの中では1番メジャーな特性なので警戒されやすい。

☆すながくれ

砂ダメージで襷を潰されるのを防げる。
回避率もあがるので身代わりとのシナジーがある。
ダメージが削られている状態で雨が降っていると回復しないので乾燥肌じゃない事がバレる。
バレていない状態だと相手側は乾燥肌だと思って立ち回ってくるので、水技はあまり打たれない。
砂パに入れるのも有効ですが、相手の砂にタダ乗りすると特性がバレないのでオススメ。

☆サンパワー

火力優先したい方に、早いポケモンに上から殴られるのに弱いので晴れに加えてS操作や壁張りなどの補助が必要。
早い段階で特性がバレる。

持ち物ランク👑

カッコ付きで持ち物に適している特性を記述。

S

☆きあいのタスキ(サンパワー以外)

最強アイテム、防御面が脆いので相性がよくタイマン性能が上がる。アクアジェット・かげうちの先制技を無効に出来る為、襷を活かしやすい。
乾燥肌だと襷貫通できるウーラオスの水流連打が効かない。
すながくれは砂ダメで襷が削れない。

A

☆とつげきチョッキ

パーティ単位で襷を他のポケモンに取られたときの代替え案、特殊技なら大体1発は耐えることが出来る。
『へびにらみ』など優秀な変化技が使えない点でマイナス

☆こだわりスカーフ

ドラパルトなど超高速ポケモンの上から攻撃をすることができる。
ボルチェンと相性がいい。

☆こだわりメガネ

微妙に足りない火力を補ってくれる
10万ボルトで確定2発のトゲキッスなどを確定1発にできる。
交換しながら負荷をかけられるボルチェンと相性がいい。

☆いのちのたま

微妙に足りない火力を補える。
打った瞬間アイテムバレしてしまう。
技の打ち分けができる。

B

☆たつじんのおび

技範囲が広いので抜群を取れる機会が多い。
技の打ち分けが可能だが若干の火力不足。

☆ふうせん

後出しで地面技を透かせる、パーティ全体で地面の一貫を作ると通しやすい。

C

☆のんきのおこう(すながくれ)

砂が収まった後でも、身代わり連打で相手の技ハズしに期待ができる。

のどスプレー

ハイパーボイスなどを使うとCが上がる。

技ランク👑

※物理技は物理種族値が低いのでランク低めですが、効果付きの技はそれなりに評価しています。

S+

10万ボルト

威力90
タイプ一致の命中安定技

S

ほうでん

威力80
10万ボルトと威力が10しか変わらないのに麻痺率30%なので強い
10万ボルトと選択

ボルトチェンジ

威力70
ダメージ与えつつ控えに戻れる優秀な技、相手のスカーフ確認もできる

へびにらみ

相手を麻痺にさせる。
命中率が100であり地面タイプも麻痺に出来るので電磁波の上位互換
早いポケモンやダイマックスしてるポケモンなどに打つのが強い
(たまご技なので注意)

A

あくのはどう

ゴーストタイプの打点として、怯みの付加効果も強い

なみのり

じめんタイプを呼ぶので刺さりやすい

きあいだま

ポリゴン2の影響で評価が上がった技。
技をはずさなければ強い

くさむすび

体重によって威力が変わる草技
カバルドンは調整次第で確定1発
草4倍の水ロトムは体重が軽いのでダメージが入らない

ソーラービーム(サンパワー)

晴れ下だと溜めずに打てる

B

ハイパーボイス

タイプ一致技だがゴーストタイプが環境に多いので使いにくい
音技なのでみがわりなど貫通してダメージを与えられる

みがわり

ダイマ枯らしなどに使える
みがわりを置いてしまえばドヒドイデ側は有効打が無くなる(かんそうはだ)
霊と妖の2ウェポンミミッキュは命中不安の『じゃれつく』をしか打つことが出来ないので技がハズれるまでみがわりで粘ることが出来る
相手の技を外すまでみがわりで粘る事が出来る。(すながくれ)

こらえる

ダイマ枯らしに使える
HP1でもさらに耐えれるので襷との相性がいい

まもる

跳び膝蹴りを守って相手の膝を割ることが出来る。格闘弱点なので相性がいい
ダイマックスの技を1/4にでき、いじっぱりA極振りドリュウズのダイアースも耐えられる

そうでん

次の相手の技を電気技に変える技
巨大ラプラスなどに上からそうでんを打つことで強制的にダイサンダーに変化させて、巨大専用技を拒否出来る
Dが高いので、耐久無振りでもラプラスのエレキフィールド込みで3発は耐えれる
使える条件が①こちらの方が素早さが高い②ダイマポケモンと対面している③特殊で殴ってくる
これらを満たさないと活かせないので評価低め。
ラプラスのような巨大ポケモンが追加されたりしたら評価が上がる

がんせきふうじ

Sダウン技、起点作成と起点回避に優れる
無効にされないタイプなのでエレキネットとの差別化が出来ている

エレキネット

威力55 命中95 Sダウン付与
岩封の電気特殊版
タイプ一致で打てる点と特殊なので火力が高い点で岩封より優秀

でんこうせっか

タイプ一致の先制技
相手のふいうちより上から攻撃してふいうちを失敗させることが出来る
採用することでパルシェンなどに対面で勝てるようになる

とんぼがえり

無効にされない交代技
ボルチェンと選択

C

はかいこうせん

タイプ一致技の高火力技、反動で1ターン休みになってしまうので評価低め
ダイマックスと相性がいい

かみなり

タイプ一致の電気技 命中70
雨だと必中になる。それをとぶ、飛び跳ねる状態でも当たるのは強い
晴れだと命中50になる。
命中率が天候によって左右される点で安定感に欠けるので評価低め

ライジングボルト

相手の攻撃をダイサンダーに変える『そうでん』と相性がいい
エレキフィールド下でも相手が飛行タイプとふゆうの場合は威力が2倍にならないので注意!

ローキック

Sダウン技、岩封と同じ
霊には無効にされるので低評価

エレキフィールド

眠り対策しながら、電気技の火力を上げれる
一応、ライジングボルトとシナジーがある

スケイルショット

鎧島の新技
攻撃しながらB下がってSが上がる技
相手を起点にできる岩封の方が汎用性が高い

かいでんぱ

相手のCを2段回下げる
確1の技を確2発にできたりする
後続の起点にできる

ひかりのかべ

リフレクターの方は覚えない
警戒されない

ウェザーボール(サンパワー)

威力50 天候があると威力100
天候によってタイプが変わる技
晴れだと炎タイプになりHD特化ナットレイも確定1発で倒せる
炎パンよりこっちの方が強い

パラボラチャージ

威力65
与えたダメージの半分回復する技
エレザードが低耐久なので活かせる場面が少ない
決して弱くはないが覚える技が多いので、選択肢には入りにくい

相性のいいポケモン

①ギャラドスやトゲキッスなどの飛行ポケモン

エレザードを地震で倒しにきたドリュウズなどに対して無性降臨ができ、拘りアイテムを持っていた場合には悪巧みや竜の舞、ダイジェットの起点に出来る。

②ミミッキュなどのゴーストポケモン

エレザードが弱点の格闘を透かすことができ、ミミッキュが弱点の霊タイプをエレザードで透かすことが出来る。

③水技が弱点のポケモン

エレザードがパーティにいるだけで選出段階で水ポケモンを抑制できる為、水弱点のポケモンを通しやすくなる。

ダイマックス適正

ダイマックス適正はあまりなく、他の適正ポケモンをダイマックスさせた方が強いです。
他のポケモンのダイマックスを活かすために相手のポケモンに麻痺、ダイマ枯し、S操作などをしてこちらのダイマックスポケモンを通す戦い方が強いです。
ただしダイマックスすることによって相手の残りポケモンを倒せるならするべきです。

最後に

いかがでしたか?
この記事を見て、少しでもエレザードを使ってみたいと思ってくれる人がいたら嬉しいです。
冠の雪原が来たら更新すると思います。
他のポケモンについても機会があれば考察するかもしれません。

#エレザード #冠の雪原 #ポケモン剣盾 #ポケモン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?