見出し画像

【クライストチャーチ】各エリアレポ

こんにちは、ニュージーランドでワーホリ中のさめです。

クライストチャーチって実際住みやすいの?とか治安いいの?などと考えた時に各エリアごとの情報って気になると思うのですが、そういえば(日本語では)あんまり見た事ない気がするな…と感じまとめてみました。

私は4ヶ月ちょいしかいなかったペーペークライストチャーチ民なうえ、伝聞等に基づく不確かな情報も少なからずあります、ごめんなさい。そもそも情報量もまだまだ少ないですが、何かの役に立てば幸いです。

※情報をお持ちの方は是非コメント欄でご提供ください!!

City Centre

その名の通りシティのセンター。言うまでもなく便利。

【交通】★★★★★
自明に便利。
bus interchangeと呼ばれるバスセンターがあり、Christchurch市内の大半のバスはここを経由するので車がなくても生活可能。また、inter city busという都市間バスもこの辺り発着。
交通量や一方通行の道路が多いので車の運転に注意。

【買い物】★★★★
中心地にも一応スーパーはあるものの市中心部だけあって若干お高め。
少し南に行くとPAK'n SAVEやWoolworthsがあるので買い物はそちらでするのが良い。また、South City Mallというちょっとしたモールもその近くにある。

【治安】★★★
極端に悪いわけではないが、日中からホームレスの姿が目立つ。
また夜も1人で歩いていて怖いと感じたことはほぼないが、時々酔っ払いやヤンキーの姿が見受けられる。

【語学学校】
Ara Institute of Canterbury…英語コースだけでなく他にも様々なコースを持つ専門学校のようなところ。中のオブジェが綺麗で好きです。
LSNZ
Google mapで見る限り他にも結構ありそう。

【その他】
飲食店多、めちゃくちゃおしゃれ図書館(Turanga)、トラム(観光客価格すぎる)、などなど、充実しておりThe・Christchurch!という雰囲気。
住むよりは仕事や観光の場かな。

Riccarton

city centreから西に進み、Hagley Parkを抜けたところにある。非常に便利。

【交通】★★★★★
バスが多いので車がなくても生活しやすい。City Centreを通るバスは勿論、Orbiterという循環バス(City Centreは通らないが、これで市内の要所にはだいたい行ける)もある。
交通量が多いので車の運転には注意。

【買い物】★★★★★
WestfieldというPAK'n SAVEを併設した巨大ショッピングモールがあって便利。アジア系のスーパーなども充実しており、大抵のものはRiccartonで揃う。

【治安】★★★★
商業地区なのでうるさいという説もあるが、そこまで悪い話は聞かない。基本的に良いと思う。

【その他】
飲食店多、Farmer's Marketや少し遠いけどSunday Marketもあり楽しくて便利で良いエリア。

Addington

Riccartonのすぐ南にある。Rugby Stadiumなどの娯楽施設がある。

【交通】★★★★
場所によるが、City CentreやRiccartonには劣るものの悪くはない。車がなくても生活できるエリア。
交通量が多いので車の運転には注意。
なお、Christchurch Stationが存在するが、みなさんご存知の通り観光列車向け。

【買い物】★★★
悪くは無いが微妙。Tower Junctionという大きいショッピングモールはあるが、日用品や食品であればPAK'n SAVEなどと比べてしまうと高く感じられる上、住む場所によっては同じAddingtonでもアクセスが悪い。
RiccartonやSouth Cityにアクセス可能なエリアなのでそっちに行ったほうがよさそう。

【治安】★★
日中からホームレスの姿が目立つ。(私は5回ほど声を掛けられました)
また、(普段はまだしも)イベントやラグビーの試合後は人が多く、酔っ払いも目立つためお世辞にも落ち着いているとは言えない。
極端に悪い訳では無いので住んでいて困ることは無いが、心配性の人は他のエリアを選ぶのが無難。

【語学学校】
Peeto…安いらしい(真偽不明)

【その他】
飲食店多。ラグビー場、アリーナ、スタジアム、などなど。

Ilam

Riccartonの北。UCことUniversity of Canterbury(カンタベリー大学)がある。

【交通】★★★★
Orbiterや3番、100番など、大学が近いこともあり複数のバスが乗り入れている。
大学近くのドライバーは優しいので徐行してくれたり横断歩道で止まってくれたりする。

【買い物】★★
New WorldはあるけどたぶんRiccartonまで出ちゃった方が何かと便利。

【治安】★★★★★
悪い話は聞かない。大学がある地区だけあって流石にね。

【語学学校】
CCEL…UC附属の語学学校。日本人だらけ。

【その他】
大学が近いので落ち着いていて素敵な雰囲気です。

Wigram

西の方にある新興住宅地。モールがおしゃれ可愛くて好きです。

【交通】★★★
場所によるがそもそもcity centreから遠いので交通の便が良いとは言いきれない。
車があった方が便利そう。

【買い物】★★★
そこそこ便利なモールがあるが、遠い場所に住むと不便かも。

【治安】★★★★
基本的には良いが、車上荒らし等の話を聞いたことはある。でもこれはどこに住んでもそういう話はいつかはあると思う。

【その他】
モールにめちゃくちゃ評判の良い日本人経営の美容室があります。
あとはAir Force MuseumもWigramです。無料ながら非常に充実していて面白い博物館です!
ちなみに住んでいる人によると最近韓国人でWigramに家を買う人が増えているらしいです。(真偽不明)

Aidanfield

wigramのすぐ南にある新興住宅地。

【交通】★★
60番、100番などのバスにアクセス可能だがそもそもcity centreから遠く不便。車がないと辛いかも。

【買い物】★
WigramなりHalswellなりに出ないと何も無い。

【治安】★★★★★
静かで落ち着いていてとても良いところ。

【その他】
かなり新しい(かつ何も無い)地域なのでChristchurchに住んでいる人に聞いてもたまに通じないことも。

Linwood

City Centreの東側にある。
ここから私がよく知らないエリアに入っていくのでどんどん解像度が下がります…ごめんなさい…

【交通】★★★★
Eastgateというショッピングモールがあるので多分そこそこ良い。

【買い物】★★★★
Eastgateという(以下略)
→調べたらwoolworthsとかwarehouseとかが入ってるらしいです。

【治安】★★
絶対にダメというほどでは無いがそこまで良くはないらしい。
エリアによっては本当にやめとけと言われたことがあります。

【その他】
ネットで人種差別が酷いエリアとして紹介されているのを見た事があります。とはいえ日本人の知り合いがホームステイ(語学学校手配のところ)で住んでいたり中国人の知り合いが普通に住んでいたりしたので何もかもダメということはないと思いますが、気をつけて損はなさそう。

Aranui

Linwoodの東側。

【治安】★
星1つも付けられないほど本当に悪い話しか聞かないので住むのは避けましょう。(このためだけに項目作りました)

Sydenham

City Centreのすぐ南。

【交通】★★★★★
多分普通に便利。(適当)

【買い物】★★★★
Woolworthsがあるっぽい。City centreなどに出た方が便利なような気もする。

【治安】★★★
ホームレスがたむろしているのを見たことがあるのでおそらくものすごく良い訳では無い。

【その他】
ごめんなさい……よく知らないんです……

Sumner

Christchurchの最東端のひとつで、海を望む素敵な町。

【交通】★
バスはあるけどCity Centreから遠すぎて何もかも不便なので車がないとしんどい。

【買い物】★★
スーパーやお店はあるがあまり便利なイメージはない。

【治安】★★★★
悪い話は聞かないので基本は問題ないはず。

【その他】
The!リゾート地!という感じの素敵なところだけど、住むにはやはりいろいろ不便そう……。
平地部のみならず、斜面にまでたくさん家がたっているけど車ないと生活不可能だよな……と見ていていつも思っていました。

New Brighton

こちらも最東端のひとつで、Pier(桟橋)が有名!

【交通】★★
Sumnerよりはバスの種類があるがだからといってCity Centreからの距離が遠いことには変わりがない。車がないと不便そう。

【買い物】★★
Woolworthsがある。

【治安】★★★
諸説あり。良いとする説もあればAranuiに隣接しているためあまり良くないという説もある。
あとは花火大会などのイベント時は人出が激しく少し怖いかも?

【その他】
真冬に花火大会をやっていたので行ってきました!臨時で作られたミニ遊園地などもありとても楽しい雰囲気でした。
イベントの時や海を見に行きたい時に行くくらいが一番ちょうど良いのかもしれません。

St Albans

Cityの北側に位置する。

【交通】★★★
Orbiterなどが通っている。めちゃくちゃバス通ってますみたいなイメージはそこまでないけど多分困らないと思う。

【買い物】★★
調べる限りあまりお店はなさそう?

【治安】★★★★★
語学学校のスタッフさんにおすすめされたことがあるので多分普通に良い。

【その他】
ごめんなさい、あまりよく知らないです……

Merivale

St Albansのすぐ西。本当に情報量がなくてごめんなさい()

【買い物】★★★
Merivale Mallというハイソそうなおしゃモールがある。

Hornby

西側の地区。バカデカモールで有名です。

【交通】★★★★
バスの本数自体はあるが、City Centreから少し離れているので中心部で仕事をしたいけど車を持っていない人は要注意かも?
私の知り合いでCityで仕事を見つけた人は終バスを逃してしまうという理由で辞めました。(仕事が終わるのが遅いのが悪いというのはそれはそう)
あと交通量は多い気がする。

【買い物】★★★★★
めちゃくちゃ大きなモールや商業施設がたくさん!間違いなく困ることは無い。
クライストチャーチには2軒Japan Martがあるが、Hornbyの方が圧倒的に品ぞろえが良い。(もう1つはRiccarton)

【治安】★★★★
そんなやばい話は聞かない。もしかしたら交通量的にうるさい可能性はあるけど。

【その他】
マック(24時間営業)があるらしく、友人が夜中やばい人に追われた時に有効活用していました(謎情報)。

Papanui

北部の地区。こちらも大きなモールあり。

【交通】★★★★
City Centreから少し離れているのはマイナスポイントだが本数自体はあるので時間に気をつければそこまで困らないはず。

【買い物】★★★★★
NorthlandsというモールやPAK'n SAVEがあるので困ることは無いはず。

【治安】★★★★
悪い話は聞いたことがない。

【その他】
Northlandsのお店にめっちゃ採用フラグ出されてたのにちゃんと落とされて悲しかった思い出があります。(どうでもいい)

Spreydon

Addingtonのすぐ南。

【交通】★★★
Orbiterのイメージしかない(ごめんなさい)、多分ほかにもあるけど

【買い物】★★★
Barringtonというちょっとしたモールはある。

【治安】??
悪い話は聞いたことがないが不明。

【その他】
情報求む。

Shirley

北東の方。南端にThe Palmsという大きいモールがあります。

【交通】★★★★
The Palmsのあたりはバスが多くて良い。

【買い物】★★★★
The Palmsとの距離による気はする

【治安】諸説あり
どちらかと言うと悪いという説もあるが、真偽は不明。

【その他】
The Palms1回しか行ったことなくて、、ごめんなさい、、

Avonhead

西部。空港が近い。

【交通】★★★
City Centreから離れているので要注意かも。

【買い物】★★
Woolworthsがあるらしい。そこまで大きなモールというイメージはない。

【治安】★★★★★
悪い話は聞いたことがない。多分大丈夫。

【その他】
バ先の友人が確かAvonhead住みだったのですが、クローズ後だと終バスとの戦いになるので車で通ってたイメージ。夜遅い仕事の人は注意かも?

Halswell

南西部。少し外れのほう感はあるかも。

【交通】★★★
7番や100番にアクセス可能。City Centreから遠いのがマイナスポイント。

【買い物】★★
充実しているイメージはない。New Worldがある。

【治安】★★★★★
悪い話は聞いたことがない。

【その他】
結構奥地な感じはするかもしれない。

おわりに

自分が知っている情報はまだまだ少なかったです……。「ここに住んでたことがあるのでより詳細にわかる!」「ここも取り上げて欲しい!」なとがあればぜひコメントください……!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?