見出し画像

じぶんと繋がる🧘🏻‍♀️

今日は女性性と男性性について🪽

斎名智子さんと推野満里子さんのお二人が実体験を元に自分の中の男性性と女性性の統合についてお話してくださっている動画があり、とにかくわかりやすかったのでシェア✨

わたし自身、これまでは男性性が強かったのかな?とか、今は男性性が弱すぎるのかな?と、自分の中の男性性と女性性の統合についてあまりイメージが掴めていませんでした

ただこの動画を通して、男性性と女性性をひとつひとつ見て理解してあげることができたら、自分を認めることができるようになる上に男性性・女性性が強い・弱いという見方ではなくて、

「受け入れあって声を聴きあって仲良くしていけばいいんだぁ☺️」とシンプルに捉えられるようになりました🌷🫶🏻

男性性:ただ与えたい・喜ばせたい(やってること・行動)

女性性:喜びたい・感謝したい(思っていること・想い)

この行動と想いを分けてあげて、

素直に思っていることを伝えたり、認めてあげること(女性性)

想いに対して行動を起こしてあげること(男性性)

すごくシンプルで、
与える→喜ぶ→与える→喜ぶ
の循環が素直に自分の中で回っていくと
あらゆる巡りが良くなるんだなぁと💡

だからこそ、まずはただただ自分自身の素直な想いを見ないフリすることなく、ジャッジすることなく、自分自身にまっすぐ伝えることが大切だと思いました🫶🏻

そのためにも、

日々、自分に対して「本当はどうしたい?どっちがいい?」と聴いてあげること。(これまで無意識に嘘をついていることが多かったからこそ、コツコツ練習あるのみです😹)

そのときに、わたしがやりがちだった「想いを察してほしい・決めてほしい・(周りに合わせた上での)これがいい」でもなく

「わたしは今こうしたい!」というその瞬間瞬間の想いを自分自身に真っ直ぐ伝えてあげて

きっと勇氣がいるときもあるけれど「おっけい!そうするね!」と、素直に行動まで移してあげること👣✨

そして、その行動できたところをちゃーんと見て、認めてあげること👀👏🏻

すっごくシンプルすぎることだけれど、嘘のない女性性(想い)と男性性(行動)のコミュニケーションがしっかりできて、互いの信頼が育まれると

自然と自分自身との信頼も深まっていき、この内側の繋がりが外側の世界にも反映されていくんだなぁとやっと分かってきたような氣持ちです☺️🌸

2024年に入ってより、「今ほんとうはどうしたい?」と自分自身に聴くようになって、

決断することや感じていることをキャッチするのにまだまだ時間がかかることもあるけれど

少しずつ自分のことが分かるようになってきて嬉しい部分もあるので

コツコツと小さなところから自分との信頼を築く中で、女性性と男性性の統合、二元性の統合をより深めていきたいと思います❤️🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?