見出し画像

まごごろ塾の話

どもども、さむどるふぃん(@chamunyanko)です。

まごころ塾って知ってますか?これ知ってたら相当マニアです。(こればっか)

いま見ても、まごころ塾ってなにげにすごいネーミングですが、宗教とかではありません(;^_^A

10年以上前、たしか2010年頃にあったアフィリエイト塾です。

松野さん(まっちゃんと呼ばれてました)って方が代表やられてて、ほかに松風さんとか講師の方が3~4人いたと思います。

いまどうなってるのかなあと思って検索してみたら、いまも活動されているようですね。

記憶があやふやですが、2010年か11年ぐらいに募集があってなぜかはいったんですよね。

その頃はLFMにはいっててサイトアフィリとアドセンスで月50~60万円ぐらいは稼いでいたと思います。

ひたすらサイト量産するのもちょっと飽きてきて、なんか別なこともやりたいと思ってたところ、うまく欲求喚起されて勢いではいったような気がします。

あと、その頃、忍者ブログの無料HPサービスがあって、忍者のjpドメインでLFMで提供していたHTMLライターっていうツールでサイト作ると、ペラでも上位表示されることが多くて、量産していた(結局1,000サイトぐらいつくってたのかな)んですよね。

それが一気になぜか凍結されてほぼ全部、星になって凹んでて、違うやり方も学ばないとなあと思ってたからですね、たぶん。

塾の料金は3ヶ月か半年で10万円ぐらいだったかな。そんなに高くなかったイメージがあります。もっと安かったかも。

「まごころ塾」でなにを教えてたかというと、どっちかというと初心者向けという感じで、無料ブログで楽天アフィリとかアドセンスとかがメインだったと思います。ASP系のサイトアフィリも教えてましたけど。

けっこうなボリュームのマニュアルのほかにMovableTypeのテンプレなんかも配布してましたね。この塾にはいってた人は200~300人ぐらいいたのかな。たぶんけっこう運営は儲かってましたね。

それと週一ぐらいで夜中に講師の方が順番で質問とかに答えるような、音声配信していました。(いまでいうZoomみたいな感じ)

正直、松野さんとか松風さんとかの話はすごいなあと思った記憶がないですが、、、講師のなかにサイトアフィリ担当のコトリさんっていう方がいて、この人のレベルが高かったですね。

LFMでいう世一さんや濱本さんもそうだけど、「実際に自分でサイト作ってがんがん稼いでいる人」というコアな情報を発信していました。

たぶん一人で月100万円ぐらいはサイトアフィリで稼いでいたと思います。

ときどきコトリさんが所用かなんかで配信しない日とかあると「まじか~」って思った記憶があります。

ほかの講師の方は教えるのはうまいけど、実際自分でどのぐらい稼いだ経験あるのかな?と(ほんとのとこはわかりません)思えるような感じでした。(ディスってるわけではありません)

ぶっちゃけ「Yahoo!知恵袋の悩みからキーワードを抽出しましょう」みたいな無料で手に入る教科書的な話はいらなくて、、、

実際にいま稼げているサイトやリアルタイムな生データの公開やASPの担当者に聞いたいまアツい案件の紹介とか発信してほしかったですね。

だからこの塾ではコトリさんのマニュアルを読んで、配信のアーカイブばっかり繰り返し聞いてましたね。キーワードの考え方とかサイトの作り方とかとても有益でした。

でもなぜか途中でコトリさん講師から抜けちゃったんですよねぇ。理由はわかりませんが。

そんなこんなでまごころ塾も半年ぐらいで消滅して、その後eggjobとかいうアドセンスに特化した塾を募集してたと思いますが、はいる理由もなくそれまででした。

この塾で実際稼げたかというとまあまあ稼げましたね。

楽天アフィリとかはやらなかったけど、配布されたテンプレで、A8.netのファッションサイト(ベルーナ)のブログ作って(その頃特別単価で売り上げの10%ぐらい報酬もらえてた)、記事を外注化してそのサイトだけでほぼ自動で月10万円ぐらいは報酬があがってました。

それから1~2年してベルーナがA8からなくなって(リンクシェアに移動したけど特別単価もらえなくなったので)アドセンスに貼り変えちゃいましたが。なにげにいまだにお小遣い程度ですがチャリンチャリンしてます。

その後、講師だったコトリさんが個人でコンサルはじめたので、はいったりしましたが、書くと長くなるのでその話は別の機会に。

お読みいただきありがとうございました。


さむどるふぃん@公式LINEはじめました。プレゼント企画なども定期的にする予定なので気になる方は登録しておいてくださいね^^
https://lin.ee/YVr6LbW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?