見出し画像

食日記2024年2/12〜2/18

2月12日昼

預かった姪っ子を遊ばせに母と東武練馬のイオンへ。
お昼は近くの【喫茶ボタン】へ行きました。
祝日のお昼過ぎなのでさすがに混み合っていて、お店の人も混乱気味でなんだか申し訳ない気持ちに。
少ない人数で切り盛りしているお店では、時間に余裕を持って気長に待つ覚悟で行きたいですね。
オムライスとウインナーコーヒーを注文。
オムライスはふわとろでない素朴な感じが好きです。
できるだけ長く続けてほしいお店の一つです。


2月13日昼

会社のお昼。
前日に舞茸としめじの炊き込みご飯をたくさん炊いたので、残りをおにぎりに。
サラダとハンバーグは会社で買いました。
ずっと欲しくて1年近く悩んでいたカメラ【RICOH GRⅢX】をとうとう注文してしまいました。
届くのは数ヶ月後なのに決済はしっかりされました。これからはなるべくお弁当にして節約したいと思います。


2月14日夜

大容量なたらこを買ってしまったけど、なかなか食べる機会がないまま期限が迫ってきた…。
たらこを一気に消費したい時にはたらこスパゲティに限ります。
たらこスパゲティは数少ないレパートリーの中で結構褒められるメニューです。
今食べさせるお相手はいませんが…。


2月15日夜

まだ使いきれなかったたらこでおにぎりにする予定が、面倒くさくなってしまい(最近よくある)、のりめんたい弁当風に乗せてみました。
最近はまっている鶏天はおろしポン酢でさっぱりと。


2月16日夜

牛肉の薄切りと野菜を生姜焼きのタレで炒めました。
生姜焼きのタレはスーパー【よしや】特製のもの。
一般的な生姜焼きのタレはとろみが強く甘めであまり好きではないんですが、よしやのはさらっとしてて好き。
これで焼くとお店の味みたいになります。


2月17日夜

焼鮭、ひじき煮はセブンイレブンで。
どちらもストックできるので便利。
焼鮭は塩気がちょうど良く美味しかったです。


2月18日昼

残り野菜をトマト缶でスープに。
ミートソースはまとめて作り置きして冷凍していたものを。
粉チーズはかかせません。たっぷりとかけます。
いつもひき肉が安い時にまとめて買い、みじん切りにした野菜と一緒にトマトソースで煮込んでいます。
半分はミートソース、半分はカレー粉を足してドライカレーにして冷凍しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?