見出し画像

職業訓練校卒業!就職先決まらず

決まらず、というより決められずの方がニュアンスは近いかもしれないです。

samaです。こんにちは。
少し日が空きましたが、2023年10月から通った職業訓練校は3月に無事、卒業しました👩‍🎓

といっても、
単位制のようなものはなくて、
形式的な卒業制作があるけど、卒業自体は授業に出席して定期的な小テストのような試験をクリアしていけば卒業できるのです。

職業訓練校の卒業時には就職先を決めれているだろうと思っていた半年前。
未経験職種への挑戦、初めての転職、そんなに甘くなかったなー、というのが実情です。

なので、学生でもなくなった今、
私、本当の無職になりました。笑

いろんな人のブログとかnoteとか、
セミナーとか、
多種多様に情報を集めて臨んだ就職活動ですが、
うまくいってないというよりも、
就職活動を進めるごとに本当にこのままでいいのか?
と自問自答し続ける日々を過ごしております。

今回は、誰かのためになるnoteではないかもしれませんが、現状の整理を兼ねて綴ろうと思います。

職業訓練受けたけど、転職活動が上手くいってないみなさん、大丈夫です!私も仕事、決まってません!

なぜうまくいかないか

なにをもって上手くいったとするか、というところからになりますが、『就職活動が上手くいく=自分の希望の条件の叶う場所で働く』ってことだよな、と自分の中では思うのでこれがゴールとします。

なんで上手くいかないか、というと、いろんな人やいろんなサイトでも言っているような転職の軸は決めていて、絞っているのに、本当にこれでいいのかなー、とふわーっと自信がないまま進んでいるから。

でもやるしかないんだよ、これでいくんだよ。と自分に言い聞かせながらやってます。

そして、なによりもまず、面接というものが嫌い。苦手ではない。嫌いなのです。

面接が嫌い

私、前職で面接して採用までやっていたのに面接って本当に嫌いで。
かといって、面接を好きな人ってそう多くはいないと思うのですが、ほんっっっとうにあの空気が嫌いなのです。

嫌いって思いながらやってるのも、上手くいかない理由のひとつだよね、と自分でも思う…(でも嫌いなものは嫌いよ)

きっと、面接が嫌い、というよりも、形式的でこの質問なんの意味があるの?みたいな質問に、振り切って答える感じに違和感があるんだと思う。

お互いが歩み寄らない感じがムムムと思うのかもしれません。

最近の企業の面接事情

しかし、
いくつか面接や面談を受けていく中で、
教科書通りのカチカチの面接をしている企業は実は多くなくて、
実は面接って意外にも楽しいな(え、嫌いじゃなかったんかい)と、
お見合い相手であるお互いの気持ちを確かめ合うような、腹の中を見せるような、そんな企業が多いなと感じました。

私としては、そうそう、こういう面接なら嫌いにもならなくてお互いが歩み寄ってる感あっていいよね、と思うのでした。

勝手な食わず嫌いだったのかもしれないですが、嫌いは嫌いです。(何回目)

なので、妥協せずに応募して面接していけば、いつかきっと、ここだー!とビビビとくるような場所に出会えるのではないかと思っています。

焦らず、慌てず、頑張りすぎず

そんなこんなで、
職業訓練卒業後も1ヶ月間は雇用保険の給付を受けられるようなので(前職で長く働いててよかったー)、
焦っても良い出会いはないだろうし。

まだ働き先が決まるまでは時間もあるし、
行ってみたかったカフェに行き
キャロットケーキとコーヒーで自分の機嫌をとって
気持ちのリセットをしようと思います。🍰☕️

コーヒーもたんまりで800円はお得

なんだかんだ、進む時はテンポ良く進むもんだよなー、と気楽に考えることを心がけながら、良い出会いをするべく応募を続けます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?