見出し画像

『天国大魔境』アニメ感想①1〜4話

筆者が放映直後に熱に浮かされたままTwitterで連投した感想をまとめています。
長いので記事を分けました。
『天国大魔境』アニメ感想②5〜8話
『天国大魔境』アニメ感想③9〜13話

1話「天国と地獄」

なんというクオリティ、そして原作リスペクト…いや作家性リスペクトというべき?背景や演技の作り込みは言わずもがな、石黒先生のシリアスとユーモアの混在する、本作で最も重要な要素が演出として完璧に効いてて震えた
ギャグがアニメになってもサムくなく、ちゃんと笑えるなんて!

「演技」と書いたけどこれは声優さんはもとより作画面もそうで、こんなにキャラクターに細やかな芝居をさせてしかもくどくないというのは、ほんと映画なのかな?という
キルコが道で寝っ転がるところ、脱衣所で女将さんが入ってきて慌てるところ、が特によかった


2話「二人の告白」

演出が…漫画原作ものに思わないことのなかった「ただ色がついて動いてるだけじゃん!」を全く感じないくらい、“演出”がとても良い〜!!!手描きアニメはこれよ!!これ!!

人物が話してても農園のロングカットだったり、緩急ついた長回しとか、むちゃくちゃ「アニメでやるには」を落とし込んでる!嬉しい!
そしてそれが生み出すテンポ感によって、1話のときも書いたけど原作にある「ユーモアとシリアス」が活きるんだよ!おみごと!

原作勢としては「まさか1クールで原作に追いつく気か…⁉︎」と思わなくもないくらいスピードが凄いけど、初見の人はどうなのかな、違和感なくついてこれてるのかな。盗賊とかトマト天国とか、モブがもっと笑えるから未読の人は原作も是非。

しかしオープニングはたまげたなぁ〜〜……まったく予想を裏切られた。本編とも違う、しかし天国大魔境をこう翻案するのか!という…オープニングだけで泣きそうになったな…絵もとてもよかった。
エンディングも対比の妙。そう、こういう温度感もちゃんとあるのが、この2人の旅。


3話「桐子と春希」

ちょい!おい!演出を呼べ!!
あと誰…音響監督?声優さんに芝居つけてる人!
当然原画の人も動画の人も呼んで?
神回過ぎ!!どうしてくれるんだ!!

もうね…冒頭の雑踏でわかるのよ、空気と空間を演出してるのが。
原作をカットアップして、いかに「アニメという時間芸術」に置換してるか/しようとしているか。
のでアバンが既に良かったんだけど、30分ずーっと神シーンでした…

だって原作読んで展開全部知ってるのに、人喰いがあんなに怖く感じる?観客を没入に持っていくの巧すぎよ。シェフを呼べよ。
構図もいちいち良いしさ〜…でもドヤ顔はしてないのね、ちゃんと作品の中で必要性のある画面になってて、それも強い。

ほんで絵も動きもずーーーっと良かった。作画警察じゃないのでその手の話でなく(むしろ全く崩れない方が好みでない)、絵として止まっててもちゃんと人物がそこで息してることが伝わる作画。それは後述の芝居とも繋がってくるのだけど。
テンポを損なわず上げていく動き。感嘆。

なんか、演技めちゃくちゃよくなかった!?
アニメにおける芝居って音響監督さんのイメージなんだけど…門外漢なので知ったかなんですが、とにかく芝居つけた人に拍手。
主要人物もさることながらモブの全員が超よかったの。これはキャスティングにも掛かってくるか。

アニメらしくもあり、けどナチュラルさがあり。私は半端ながら演劇を通った身なので、この芝居の成立の仕方はまとめた人に多分に功績があると察する。
言わずもがな、今回の軸のキルコのモノローグは良すぎた。

んでエンディングを挟んであのシーンを持ってくるのが、これは原作勢としてニクいな〜という感想。ククかわいすぎ……そして泣いちゃう。
とかく、ここまでも良かったんだが更に良い回が来るなんて、という3話でした。石黒先生が引きずるのも頷ける……

手描きアニメの矜持を見たね。素晴らし過ぎ


4話「クク」

クク可愛すぎる〜〜〜〜………ゆえに………ぁぁ……………
原作より考察しやすい構成?になってるんですね……

影(陰)と光の演出がとても良い回でしたね…
暗いとこがほんとに暗くて、だからこそ懐中電灯とか、明かり(灯り)にハッとする…電気というのが文明の象徴であることが体感的にわかる
船で人食い倒すとことか、原作では感じなかった船室の暗さとか、とても良かった

船での戦いで、段ボールを踏み越えていくところ!段ボールの上の不安定感、走りづらさがあんなに伝わることある⁉︎凄い作画!!

いちばん驚いたのは、キルコが操舵室から甲板に出て人食いを煽る声をかけたところ。
これまで室内で話してたのが航行中の船の外で声を出したときの、響きの違いみたいなのが直感で伝わったの。
これも音響監督さんの仕事なのかな…?めっちゃ細かいけど、めっちゃ臨場感…

船長の太鼓持ち、好き。じぶんの意見が無いあの感じ、原作では船でももうちょい絡んでた気がするけどちゃんと活かされててよかった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?