見出し画像

『天国大魔境』アニメ感想②5〜8話

筆者が放映直後に熱に浮かされたままTwitterで連投した感想をまとめています。
長いので記事を分けました。
『天国大魔境』アニメ感想①1〜4話
『天国大魔境』アニメ感想③9〜13話

5話「お迎えの日」

めちゃ今更なんだが……
ここまで何度も音響監督さんの仕事(推察)に感動してたのにちゃんとクレジット見てなくて…
木村絵里子さん!?
映像研やってた人じゃん!!!!!

ほんで木村絵里子さんの経歴調べたら、ジブリやって四畳半やって平家物語やってる…………そりゃあモブの一人一人までいい芝居するわけだぁ……ファンになりました
今回も良かったぁ…園長の「ぎゃー!」と不滅教団教えてくれた男の「ぱれ!?」

原作で展開を知ってるとかなり起点になる回でしたね…そのために構成されてるとも言える
初見で観るとクッション回のように思えるのかな
マルの喧嘩アクションが冴えてたね〜あとキルコに蹴られた奴の2回転飛ばされ。

今シーズンは不滅教団編までかな…
内容が個人的に辛過ぎて好き過ぎるので、覚悟しなければならない
原作でしばらく引きずったので(良い意味で)

6話「100%安全水」

トトリいい芝居するなー……と思ったら、松岡美里さんかい!!!

トトリ、原作で感じたあのカタコトというか独特な話し方が“音の芝居”としてまさしく再現されていた!
映像研の水崎氏をやってた松岡さんだったとは…そして何週だって繰り返すが、音響監督木村絵里子さんの功績。ディレクションうますぎ。

映像研つながりでいうなら、今回は「手間を減らして派手にしろ!」だったのかな?怪物との邂逅が地下になってたり、2人が高いところに避難するのを音で見せたり、美術の明るさで昼夜にしたり。一方でフェイタルダイブ()とかキル光線4発目とかは超かっこよかった

クール的にはそろそろ折り返し?予想通り教団編までだとすればトトリまではなんとか前半で終わらせないとという進行かしら。
いやしかしトトリはいい子だね…ホテル王になって欲しいね…素っ裸だったね…

7話「不滅教団」

初めて地獄側のみで進行したね
不滅教団をこのテンポでやるってことは、意外とロビンに会うとこまで行くのか……?

地獄メインということは必然廃墟メインになるのであり、そうすると今回は“美術回”だったなと
原作より存在感と生々しさの増した壊れた街をたくさん見れてよかった
美術さん素晴らしい仕事ありがとうございます

シリアスに突入するストーリーに反比例するかのように「ギャグアニメの作法」が非常に多かったのも印象的(一時的にコミカルな背景に変わるところね)
そこまでベタベタにしなくても…とも思ったけど笑
漫画ならではの表現だった水橋が2人の心の声を言い当てるシーンもちゃんと笑えた

不滅教団編は顕著だが、つくづく「(回収出来ない程に)物事は多面的である」ことを描いた作品なのだなと改めて感じる
リビューマンの切実さもコミカルさもどちらも真理だなぁと…

とうとうデビッドボウイ…もとい宇佐美も出てきたけど、もうそれだけで泣きそう……
原作でも気づけたのだいぶ後になってからだから、アニメではどの程度示唆があるのか…クール的には2期前提くらい伏線飛んでくからな…

8話「それぞれの選択」

……………もうダメ…………泣きすぎてなんも言えない……………

完全にハイライト。ストーリーは言わずもがな、「彼女」を殺すところから一連別作品かてくらい音も絵も画も力入ってた。震える彼女の睫毛にたまらなく泣いてしまった……

教団ビルにリビューマンが踏み込む辺りはかなりさくっとして、宇佐美と彼女のラストシーンをこれでもかと…今回は原作再現ではなく、原作の行間──読者の脳内にはありありとあった情景──を映してくれた感じ。ありがとう。美しすぎた。

アレンジver.のEDと入るタイミング、もう最終回じゃん。ED後からのサブタイトル、からの学園シーン、もうミミヒメが主役じゃん。無理すぎる。ミミヒメかわいすぎる。

あと何話だ…?ジューイチ編はいくとして、やはり「ロビンに…会える!」で引き作って1stシーズン終了?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?