見出し画像

おぢプロレスリング プロレス団体とラーメン屋

おぢです。

実はインスタではラーメンおぢさんを自称しているくらいラーメンが好きです👍

歳や体調考えてラーメン食べる回数は考えながら食べてますが😓


現在のメジャーと呼ばれる団体を敢えて団体名伏せて自分の好きなラーメン屋に例えてみようかなと。

注:完全に主観です⚠️


まずは誰もが知る最大手チェーン店。

創業当初は味にひたすら拘る頑固系だったが、創業者を追い出し、大手企業に身売りしてからは頑固な客を排除して、誰でも入りやすい雰囲気を作り、丼物や定食等も増やしてひたすら客寄せに執心。
セントラルキッチンで作られてるのでスープの味にブレは無く、万人受けする定番メニューから激辛や変わり種など豊富なメニューを擁し、どちらかと言うとラーメンマニアよりも、駐車場が広い、立地が良い、家族で入りやすい等の利便性で客足が途切れないお店。

ただ地方だとメニューが少なかったりトッピングが雑だったりと大手チェーンにありがちな不満点も。

店のアイコンは🦁(笑)


次は最大手と変わらない歴史を持つ老舗チェーン。
かつてはこってりスープとボリュームで一世を風靡したが、レシピを知る従業員の引き抜きや独立で、一時は店舗数も激減し、閉店の危機に陥りながらも他店の助けも受けて看板を守り続け、少しずつ店舗や顧客を増やし続ける名店。

アイコンは👑


最後は👑から独立したカリスマ店主が作ったお店。

👑の味、ノウハウを受け継ぎながらも独自のメニューや新たな工夫で一躍業界トップの人気店になるが、カリスマ店主の逝去や店主に次ぐ職人の引退等で経営危機に陥り、こちらも閉店間際まで追い込まれるが、やはり他店の協力や大きな資本を持つ親会社への経営譲渡を経て再び人気店になりつつある。

アイコンは🚢


何故ラーメン屋に例えたのかと言うと、各々の客層の違いが分かりやすいかなと🤔

🦁の客層は上にも書いた様に味がどうのよりも利便性とメニューの多さ重視のライトな層が多いイメージ。
コレが今大人気‼️とか言われると美味いと信じ込むミーハーな客層が現在のメイン層。
逆に昔から来ている客には味が落ちてる事や、地方のチェーン店では明らかに手を抜いてる事に気付いて👑や🚢に流れる客も少なくない。

👑は創業当初に近いこってりスープとボリュームを求めて来る固定客のイメージ。
ただ最近になって🦁のメニューを出したりするので🦁のライトな層も流れて来る事があり、古くからの常連は味もわからない🦁の客や🦁のメニューを出す店側に不満が出ている。
実際現在メニュー表の1番目立つ所にあるのは🦁の昔からのラーメンで、今は🦁では不人気で販売休止中のメニューだったりする。
🚢のボリューム少なめのメニューも出したりするが、古い顧客にはイマイチ不評で、いつまでもこってりデカ盛りで勝負して欲しい層が不満を漏らす事もある。

🚢の客はどちらかと言うと美味けりゃ🦁だろうが👑だろうがリピートする。
現在の1番人気は👑で人気のあったデカ盛り系メニューだが、若干のアレンジを加えていて顧客の受けも抜群に良い。
🦁で余り出さなくなったメニューも販売し、最初はイマイチだが何度かリピートしているうちに人気メニューになってたりもする。
逆になんでこんなに美味しいのにあっちでは人気無いんだろうと考えるが、あっちの客が味わかんないだけと言う事に気付いてしまう。


自分でも正直何書いてんだかわからないめちゃくちゃな例えになっちゃったけど概ねこんな感じじゃないかなあと言うイメージです🤔

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️

色々足りない事が多そうで加筆修正するかも知れません😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?